もくじ
授業研究212001年8月号
特集 「指導と評価の一体化」を図る実践提案
提言・「指導と評価の一体化」を図るためのポイント
学びが実感できる評価活動の改善
評価活動を学習過程にどう位置づけるか
実践提案・国語科でめざす「指導と評価の一体化」
実践提案・社会科でめざす「指導と評価の一体化」
実践提案・算数・数学科でめざす「指導と評価の一体化」
実践提案・理科でめざす「指導と評価の一体化」
実践提案・体育科でめざす「指導と評価の一体化」
評価を授業改善に生かした私の工夫
「知の総合化」―教科に問われる課題
教科で支える総合的学習 (第9回)
教科で支える総合的学習 (第10回)
子どもをひきつける教師の話し方
総合的学習と新しい学び (第5回)
現場に見る総合的学習の問題点 (第5回)
総合的学習で育てる学力 (第5回)
要録改訂期における教育評価の問題 (第5回)
学校のカリキュラム開発 (第5回)
編集後記
・・・・・・