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- 2025/5/9
- Eduアンケート
- 学習指導要領・教育課程
去る4月28日、中央教育審議会は、2月14日に公表された「デジタル教科書推進ワーキンググループ中間まとめ」を受けて、デジタル教科書推進ワーキン... -
- 2025/5/1
- 教育オピニオン
- 特別支援教育
読者の皆さん自身が通知表を受け取ったときのことを覚えていますか? どなたに伺っても「すぐに中を覗き込んで評価を確認し、... -
- 2025/4/9
- Eduアンケート
- その他
新年度が始まりました。ピカピカのランドセル・制服を身に付けた子どもたちが登校する様子を目にします。 4/1付の産経新聞によると、全国で公立中学... -
- 2025/4/1
- 教育オピニオン
- 学級経営
学級のルールを子どもと一緒に作る GIGAスクール構想により一人一台端末が配付され、ICT活用が学習の一環となりました... -
算数科の「探究的な学習」をデザインする(10)算数科における「中核的な概念」について考える
- 2025/3/25
- 算数科の探究的な学習
- 算数・数学
今回は、連載最終回です。過去9回にわたって、算数科における「探究的な学習」の理論や実践をまとめてきました。そこで重要に...
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去る4月28日、中央教育審議会は、2月14日に公表された「デジタル教科書推進ワーキンググループ中間まとめ」を受けて、デジタル教科書推進ワーキンググループに寄せられた主な意見等を公表しました。あわせて、パブリックコメントの主な意見の概要等についても公開しています。
【資料5】デジタル教科書推進ワーキンググループ中間まとめに関する関係団体からの御意見について
【資料6】デジタル教科書推進ワーキンググループ中間まとめに関する意見募集の結果について教育課程部会 教育課程企画特別部会(第6回)配付資料「参考資料2」内でも、「教室での授業においてデジタル学習基盤「だけ」で学ぶことは想定しにくいことから、「デジタルか紙か」といった単純な二項対立は現実的ではない」ということが強調されていますが、文部科学省は、「教科書の複数提供を恒久的に続けることは難しい」という見解を示しています。
北欧における紙の教科書への回帰といったニュースは関心をもって受け止められたところですが、デジタル教科書と紙の教科書、先生はどちらを推しますか?
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- 2025/4/1
- 学級経営
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- 2025/3/1
- 学級経営
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『SCHOOL SHIFT 2』刊行特別インタビュー(3)教師と生徒が、「学びの場」を創り出すこと
- 2024/8/9
- 教育学一般
新刊『SCHOOL SHIFT 2(スクール・シフト2)』の刊行を... -
『SCHOOL SHIFT 2』刊行特別インタビュー(2)「シフト」はどこから生まれてくるのか
- 2024/8/2
- 教育学一般
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『SCHOOL SHIFT 2』刊行特別インタビュー(1)学校教育の転換に向けた、新たな羅針盤
- 2024/7/26
- 教育学一般
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算数科の「探究的な学習」をデザインする(9) ICTを使った数学的な見方・考え方を働かせる学習環境のつくり方A
- 2025/2/25
- 算数・数学
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算数科の「探究的な学習」をデザインする(8) ICTを使った数学的な見方・考え方を働かせる学習環境のつくり方@
- 2025/1/25
- 算数・数学
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- 2023/3/24
- 学級経営
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- 2023/3/16
- 学級経営
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- 2023/4/26
- 保健・体育
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- 2020/1/31
- 学習指導要領・教育課程
