• 今こそ身につけたい!国語科指導技術・ニューノーマル
  • GIGAスクール構想で変える!1人1台端末の授業づくり
  • 「個別最適な学び」を実現する算数授業のつくり方
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  • 子どもたちと共につくる国語学習with ICT
    • 2022/1/21
    • 著者インタビュー
    • 国語
    今回は若松俊介先生に、新刊『GIGAスクール構想で変える!1人1台端末時代の国語授業づくり 物語文編』について伺いまし...
    京都教育大学附属桃山小学校若松 俊介
  • 今回は森寛暁先生に、新刊『学級経営ギミック』について伺いました。 森 寛暁(もり ひろあき) 高知大学教育学部附属小学...
    高知大学教育学部附属小学校森 寛暁
  • それ、だれのための「ことばがけ」ですか?
    • 2022/1/21
    • 著者インタビュー
    • 学級経営
    今回は宇野弘恵先生に、新刊『伝え方で180度変わる!未来志向の「ことばがけ」』について伺いました。 宇野 弘恵(うの ...
    北海道旭川市小学校宇野弘恵
  • 1人1台端末の授業づくり(8)1人1台タブレット端末実践は一日にして成らず〔2〕
    • 2022/1/20
    • 1人1台端末の授業づくり
    • 授業全般
    前回の続きです。 1人1台タブレット端末実践は長期的に使用することで、本領発揮される というのが私の主張です。 みなさ...
    京都教育大学附属桃山小学校樋口 万太郎
  • ボディパ&ボイス(8)スムーズに進める秘訣は「説明なし」と「真似させる」
    • 2022/1/15
    • ボディパ&ボイス
    • 学級経営
    動画1 親子ふれあい学習「リズムでコミュニケーション」の導入部分 時期:2021年12月 場所:福岡県内の小学校体育館...
    九州大谷短期大学山田 俊之
  • 板書王のとっておき算数授業
  • 5分でクラスの一体感をつくる!山ちゃんの 導入deボディパーカッション&ボイスアンサンブル
  • 学べる!役立つ!教育動画ライブラリ
Eduアンケート
  •  12月24日、政府は令和4年度政府予算案を閣議決定し、2022年4月からの小学校高学年の教科担任制本格導入のため、来年度から教職員の加配定数を1年で950人ずつ増やし、25年度までに計3800人の増員を目指すことを決めました。定数増が実現すれば、小学校教員1人当たり、週に3・5コマ程度の授業負担を減らす効果が見込めるといいます。
     一方で、予算案の概算要求で文科省が求めていた「25年度までに約8800人の教員増」という水準は下回る結果ともなりました。皆さんは、この内容をどのように受け止められますか?

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