• 勇気づけリーダーの学級経営
  • 目指せ!オールイングリッシュ授業
  • 世界一わかりやすい道徳の授業づくり講座
新着記事
  • 世界一わかりやすい道徳の授業づくり講座(2)ワクワクが学びを加速させる
    • 2017/7/25
    • 道徳の授業づくり講座
    • 道徳
    前回はマインドセット(心の持ち方)のお話から、もやもやとしたときにこそ成長が促されること、そしてもやもやとしたときの子...
    立命館大学大学院准教授荒木 寿友
  • 今回は和井田節子先生と長野修先生に、新刊『アクティブ・ラーニングを位置づけた高校理科の授業プラン』について伺いました。...
    共栄大学教育学部教授和井田 節子ほか
  • 事例で学ぶ!授業で行う「合理的配慮」の実際(4)落ち着きがなく集中力が続かない小学生への合理的配慮
    • 2017/7/21
    • 「合理的配慮」の実際
    • 特別支援教育
    今回紹介する事例 インクル先生: 今回紹介する事例は、落ち着きがなく集中力が持続しないDさんの事例です。Dさんは小学校...
    国立特別支援教育総合研究所インクルーシブ教育システム推進センター
  • 「文字・数」学習の導入から使える絵カードワーク
    • 2017/7/21
    • 著者インタビュー
    • 特別支援教育
    今回は大高正樹先生に新刊『【CDーROM付き】知的障害のある子への<文字・数>学習期の絵カードワーク―教材作成に使える...
    東京都公立特別支援学校大高 正樹
  • 今回は黒川和伸先生に、新刊『中学校音楽サポートBOOKS 超一流の指揮者がやさしく書いた合唱指導の本』について伺いまし...
    合唱指揮者黒川 和伸
  • ほめ言葉で子ども&クラスが成長する!菊池道場の価値語録
  • 事例で学ぶ!授業で行う「合理的配慮」の実際
Eduアンケート
  •  3月に告示された新学習指導要領。先日には、多くの教科でその解説も公表されました。
     これから様々な研修等を通して周知が図られていくと思いますが、読者の先生方の注目教科は何でしょうか? 

    ※名前とコメントは本記事の詳細ページに掲載されます。名前が未入力の場合、匿名での投稿となります。
教育オピニオン
指導技術の教科書
著者インタビュー
明治図書最新PR情報
Eduマガのヨミカタ
教育ニュース