• 勇気づけリーダーの学級経営
  • 目指せ!オールイングリッシュ授業
  • 世界一わかりやすい道徳の授業づくり講座
新着記事
  • ほめ言葉で子ども&クラスが成長する!菊池道場の価値語録
  • 事例で学ぶ!授業で行う「合理的配慮」の実際
Eduアンケート
  •  日本大学と関西学院大学のアメリカンフットボールの試合で、日大の選手が悪質なタックルで関学の選手を負傷させた事件では、日大の「指導者が選手を強烈に追い込む」指導スタイルが問題になりました。
     行き過ぎた指導は論外ですが、体育会系や吹奏楽などの部活動指導において、厳しく鍛えて伸ばす指導スタイルをどう思いますか。

    ※名前とコメントは本記事の詳細ページに掲載されます。名前が未入力の場合、匿名での投稿となります。
教育オピニオン
指導技術の教科書
  • 勇気づけリーダーの学級経営(13)気になる子の支援のシンプルな原理
    • 2018/6/13
    • 学級経営
    1 不適切行動のスパイラル 不適切な行動をする子どもたちを「困った...
    上越教育大学教授赤坂 真二
  • スペシャリスト直伝! 高学年担任の指導の極意(1)教室環境で「厳しさ」を見せる
    • 2018/6/10
    • 学級経営
    北海道旭川市立啓明小学校宇野 弘恵
  • 英語教育ユニバーサルデザイン 指導に役立つ教材・教具(1)文字の形に慣れ親しむって?
    • 2018/6/5
    • 特別支援教育
    神戸山手短期大学准教授村上 加代子
著者インタビュー
明治図書最新PR情報
Eduマガのヨミカタ
教育ニュース