• 勇気づけリーダーの学級経営
  • 目指せ!オールイングリッシュ授業
  • 世界一わかりやすい道徳の授業づくり講座
新着記事
  • 授業は決して手を抜かない。でも、教師の負担は軽くできる
    • 2018/1/22
    • 著者インタビュー
    • 外国語・英語
    今回は正頭英和先生に、新刊『教師の負担を軽くする!60の技で4技能を圧倒的に伸ばす 英語授業の裏ワザ指導術』について伺...
    立命館小学校教諭正頭 英和
  • “雑談”を取り入れ、生徒の心に残る授業へ
    • 2018/1/22
    • 著者インタビュー
    • 社会
    今回は原田智仁先生に、新刊『授業をもっと面白くする! 中学校歴史の雑談ネタ40』について伺いました。 原田 智仁(はら...
    兵庫教育大学名誉教授原田 智仁
  • 勇気づけリーダーの学級経営(8)子どもたちも必死なのです
    • 2018/1/20
    • 勇気づけリーダーの学級経営
    • 学級経営
    1 教室における子どもたちの目的 「人間の行動には目的があり、従って子どもたちの問題行動にも目的がある」、目的論はこう...
    上越教育大学教授赤坂 真二
  • 事例で学ぶ!授業で行う「合理的配慮」の実際(10)短期記憶が苦手で、こだわりがある高等学校生徒の合理的配慮
    • 2018/1/18
    • 「合理的配慮」の実際
    • 特別支援教育
    今回紹介する事例 インクル先生: Jさんは、アスペルガー症候群の診断を受け、学習面や集団生活に困難さを示す高等学校1年...
    国立特別支援教育総合研究所インクルーシブ教育システム推進センター
  • 1.『学びの地図』の趣旨を実現する単元構想のために 『学びの地図』の趣旨を実現する単元構想のためには、『学びの地図』を...
    北海道教育大学附属函館中学校郡司 直孝
  • ほめ言葉で子ども&クラスが成長する!菊池道場の価値語録
  • 事例で学ぶ!授業で行う「合理的配慮」の実際
Eduアンケート
  •  いよいよ2018年が幕を開けました。
     一年のはじめに、今年特にどんなことに力を入れて授業改善していきたい(どんな指導技術を磨いていきたい)とお考えか教えてください。

    ※名前とコメントは本記事の詳細ページに掲載されます。名前が未入力の場合、匿名での投稿となります。
教育オピニオン
指導技術の教科書
著者インタビュー
明治図書最新PR情報
Eduマガのヨミカタ
教育ニュース