ジャンルで記事を選ぶ
-
- 2024/10/1
- 教育オピニオン
- 学級経営
「ほめて育てる」「叱って育てる」をやめましょう 「ほめること」も「叱ること」も、子どもの成長に欠かせない大切なことです... -
算数科の「探究的な学習」をデザインする(4)気になることをもっとやってみる、単元末の「探究的な学習」
- 2024/9/25
- 算数科の探究的な学習
- 算数・数学
数学的な見方・考え方を働かせて、学習のつながりを意識し、統合的・発展的に考えて学習を進めることは、算数科における「探究... -
- 2024/9/9
- Eduアンケート
- 教職課程・教員研修
8月27日、中央教育審議会の総会が開かれ、『「令和の日本型学校教育」を担う質の高い教師の確保のための環境整備に関する総合的な方策について』を答... -
- 2024/9/1
- 教育オピニオン
- 学校経営
校内研究のファシリテーター/伴走者として この8月に『ごく普通の公立小学校が、校内研究の常識を変えてみた』が発売されま... -
算数科の「探究的な学習」をデザインする(3)「教科に向かう主体性」を養うための、単元末の「探究的な学習」
- 2024/8/25
- 算数科の探究的な学習
- 算数・数学
日々の「探究的な学習」を続けていくと、1時間の中では探究しきれない問題が出てきます。「もっと考えたい!」「どうしてこう...
-
- 2024/9/1
- 学校経営
-
- 2024/8/1
- 保健・体育
-
『SCHOOL SHIFT 2』刊行特別インタビュー(3)教師と生徒が、「学びの場」を創り出すこと
- 2024/8/9
- 教育学一般
新刊『SCHOOL SHIFT 2(スクール・シフト2)』の刊行を... -
『SCHOOL SHIFT 2』刊行特別インタビュー(2)「シフト」はどこから生まれてくるのか
- 2024/8/2
- 教育学一般
-
『SCHOOL SHIFT 2』刊行特別インタビュー(1)学校教育の転換に向けた、新たな羅針盤
- 2024/7/26
- 教育学一般
-
算数科の「探究的な学習」をデザインする(4)気になることをもっとやってみる、単元末の「探究的な学習」
- 2024/9/25
- 算数・数学
数学的な見方・考え方を働かせて、学習のつながりを意識し、統合的・発... -
算数科の「探究的な学習」をデザインする(3)「教科に向かう主体性」を養うための、単元末の「探究的な学習」
- 2024/8/25
- 算数・数学
-
算数科の「探究的な学習」をデザインする(2)「教科に向かう主体性」を養うための、日々の「探究的な学習」
- 2024/7/25
- 算数・数学
-
- 2023/3/24
- 学級経営
-
- 2023/3/16
- 学級経営
-
- 2023/4/26
- 保健・体育
-
- 2020/1/31
- 学習指導要領・教育課程