• 事例で学ぶ!授業で行う「合理的配慮」の実際
  • ほめ言葉で子ども&クラスが成長する!菊池道場の価値語録
  • 目指せ!オールイングリッシュ授業
新着記事
  • 事例で学ぶ!授業で行う「合理的配慮」の実際(8)幼稚園における言葉に遅れがある幼児への合理的配慮
    • 2017/11/17
    • 「合理的配慮」の実際
    • 特別支援教育
    今回紹介する事例 インクル先生: Hさんは、幼稚園の年中組に在籍しています。言語理解に遅れがある事から、指示の理解や活...
    国立特別支援教育総合研究所インクルーシブ教育システム推進センター
  • 今回は森本俊先生に、新刊『コア・イメージで英語感覚を磨く!基本語指導ガイド』について伺いました。 森本 俊(もりもと ...
    常磐大学人間科学部コミュニケーション学科 助教森本 俊
  • 教員がいじめを抱え込まないために
    • 2017/11/15
    • 教育オピニオン
    • 学校経営
    1 情報共有が進まない原因 2013年に施行された「いじめ防止対策推進法」及び「いじめの防止等のための基本的な方針」は...
    弁護士・NPO法人「ストップいじめ!ナビ」理事小島 秀一
  • ほめ言葉で子ども&クラスが成長する!菊池道場の価値語録(18)低学年の子どもが成長する価値語録
    • 2017/11/10
    • 菊池道場の価値語録
    • 学級経営
    菊池実践や価値語といえば、高学年のイメージをもたれている先生方も多いのではないでしょうか。また、低学年は語彙が少ないし...
    菊池省三監修菊池道場広島支部
  • 『実践国語研究』2018年12・1月号の特集テーマは、新設「情報の扱い方」を身に付ける授業づくりです。 「学習指導要領...
    教育zine編集部木山
  • 勇気づけリーダーの学級経営
  • 世界一わかりやすい道徳の授業づくり講座
Eduアンケート
  •  赤ペンからチョークまで、日々の教師業において必須のアイテム。
     今回は、その中でも特にどんな持ち物にこだわっているか教えてください。

    ※名前とコメントは本記事の詳細ページに掲載されます。名前が未入力の場合、匿名での投稿となります。
教育オピニオン
指導技術の教科書
著者インタビュー
明治図書最新PR情報
Eduマガのヨミカタ
教育ニュース