• 赤坂真二直伝!教師のリーダーシップ
  • 教師力を一段引き上げる!大前暁政の“欲ばり”時間術
  • 事例で学ぶ!授業で行う「合理的配慮」の実際
新着記事
  • 教師力を一段引き上げる!大前暁政の“欲ばり”時間術(12)学級懇談で保護者を「不当に拘束」しない
    • 2017/5/25
    • 大前暁政の“欲ばり”時間術
    • 教師力・仕事術
    保護者は、貴重な時間を割いて学級懇談に来てくれています。満足度の高い懇談にするには、どう運営するのかに加えて、時間の使...
    京都文教大学准教授大前 暁政
  • 赤坂真二直伝!教師のリーダーシップ(12)主体的・対話的で深い学びを実体化する教師
    • 2017/5/20
    • 赤坂真二直伝!教師のリーダーシップ
    • 学級経営
    1 「主体的・対話的で深い学び」の構造 「アクティブ・ラーニング」については、小中学校において「実践されていた」とか「...
    上越教育大学教授赤坂 真二
  • 事例で学ぶ!授業で行う「合理的配慮」の実際(2)知的障害のある小学生の交流及び共同学習における合理的配慮
    • 2017/5/19
    • 「合理的配慮」の実際
    • 特別支援教育
    今回紹介する事例 インクル先生: 今回紹介するのは、言葉の理解の遅れや平仮名の読み書きの難しさ等、学習全般の遅れがあり...
    国立特別支援教育総合研究所インクルーシブ教育システム推進センター
  • 発達に遅れや偏りがある子のための国語ワーク
    • 2017/5/18
    • 著者インタビュー
    • 特別支援教育
    今回は加藤博之先生に、新刊『<特別支援教育>学びと育ちのサポートワーク 国語「書く力、伝える力」の実力アップ編』につい...
    発達支援教室ビリーブ代表加藤 博之
  • 突然ですが、 明日、韓国語10単語のスペルテストを行います と言われたら、どうされますか。 おそらく韓国語10単語の読...
    福井県坂井市春江東小学校教諭江澤隆輔
  • 学級づくりにいかす!体育授業
  • ほめ言葉で子ども&クラスが成長する!菊池道場の価値語録
Eduアンケート
  •  大きなピラミッドが崩れるなど、あいつぐ組体操の事故報道を受けて、2016年3月25日スポーツ庁から事故の防止についての通知がありました。「確実に安全な状態で実施できるように」と示されてから約1年。
     先生の学校では今年の運動会で組体操を行いますか?

    ※名前とコメントは本記事の詳細ページに掲載されます。名前が未入力の場合、匿名での投稿となります。
教育オピニオン
指導技術の教科書
著者インタビュー
明治図書最新PR情報
Eduマガのヨミカタ
教育ニュース