最近の記事>特別支援教育
  • 英語教育ユニバーサルデザイン 指導に役立つ教材・教具(5)
    神戸山手短期大学准教授村上 加代子
    • 2018/10/5
    • 英語教育UD 教材・教具
    • 特別支援教育
    今回のねらい
    今回は、前回に続いて、英語圏の英単語アプリを紹介します。学習障害のある子どもや英語が苦手な子どものなかには、「聞く」ことが苦手な子どもが多いため、文字を使った読み書きを焦って進めるよりも、「しっかり聞く」「耳を澄ます」時間をしっかり...
  • フル・インクルーシブ教育の学校&授業づくり(4)
    大阪市立大空小学校校長岩本 由紀
    • 2018/9/20
    • フル・インクルーシブ教育
    • 特別支援教育
    今回は、今年度4月より大阪市教育委員会から着任された岩本由紀校長が、大阪市のインクルーシブ教育の歴史にふれながら、大空小学校の取り組みについて、どのように受けとめ、取り組まれているのか紹介してくださいます。
    大阪市では従前より地域で「共に学び、共に...
  • 『特別支援教育の実践情報』2018年10-11月号
    教育zine編集部 林
    • 2018/9/12
    • Eduマガのヨミカタ
    • 特別支援教育
    『特別支援教育の実践情報』2018年10-11月号の特集テーマは、「発達段階と個々の特性を生かした体育・スポーツ活動コレクション」です。
    平成最後の夏は、記録的な猛暑でしたね。ようやく秋の気配が感じられるようになりました。秋と言えば…「スポーツの秋」! ...
  • 英語教育ユニバーサルデザイン 指導に役立つ教材・教具(4)
    神戸山手短期大学准教授村上 加代子
    • 2018/9/5
    • 英語教育UD 教材・教具
    • 特別支援教育
    今回のねらい
    今回は、英単語の読み書きを母語としている英語圏で、音から文字の対応(書き取り)の学習に使われているアプリを紹介します。ネイティブの音声を使った良質なアプリは、個別のニーズに合わせ効率よく、しかも音と文字をしっかり結びつけながら様々な...
  • 小学校教諭中尾 和人
    • 2018/8/31
    • 著者インタビュー
    • 特別支援教育
    今回は中尾 和人先生に、新刊『通常の学級でやさしい学び支援 計算が苦手な子どもへの<算数>支援ワーク くり上がり・くり下がりのない10までのたし算ひき算』『通常の学級でやさしい学び支援 計算が苦手な子どもへの<算数>支援ワーク くり上がり・くり下...
  • 公益財団法人神戸YMCAサポートプログラム落合 由香 ほか
    • 2018/8/30
    • 著者インタビュー
    • 特別支援教育
    今回は落合由香先生・石川聡美先生に、新刊『この人なんて言ってるの?! 気持ちを理解するためのスキルアップワーク』について伺いました。
    落合 由香(おちあい ゆか)
    神戸YMCAサポートプログラム講師(西宮ブランチ)。特別支援教育士スーパーバイザー。
    ...
  • 元神奈川県立金沢養護学校副校長渡邉 昭宏
    • 2018/8/24
    • 著者インタビュー
    • 特別支援教育
    今回は渡邉昭宏先生に新刊『特別支援学校&学級で学ぶ!「特別の教科 道徳」とライフキャリア教育〜生きる力をつけて生きる意味と生き方を学ぶ〜』について伺いました。
    渡邉 昭宏( わたなべ あきひろ)
    1955年東京生まれ。都立石神井高等学校,中央大学商学部...
  • フル・インクルーシブ教育の学校&授業づくり(3)
    大阪市立大空小学校初代校長木村 泰子
    • 2018/8/20
    • フル・インクルーシブ教育
    • 特別支援教育
    今回は、大空小学校初代校長の木村泰子先生にご寄稿いただきました。なぜ「みんなの学校」なのか、木村先生はそれを、教育の公共性(パブリック)の視点から説き起こしてくださっています。「「障害」をみると、その子がみえなくなってしまう」という木村先生の言葉...
  • 兵庫県公立小学校俵原 正仁
    • 2018/8/9
    • 著者インタビュー
    • 特別支援教育
    今回は俵原 正仁先生に、新刊『段取り・計画が苦手!だから…仕事は要領!』について伺いました。
    俵原 正仁(たわらはら まさひと)
    1963年,兵庫県生まれ。
    通称“たわせん”。
    兵庫教育大学を卒業後,兵庫県公立小学校勤務。
    新任の頃、「教室を学校のワ...
  • 英語教育ユニバーサルデザイン 指導に役立つ教材・教具(3)
    神戸山手短期大学准教授村上 加代子
    • 2018/8/5
    • 英語教育UD 教材・教具
    • 特別支援教育
    今回のねらい
    英単語を読めるようになれない、というのは多くの指導者と学習者の最も切実な悩みです。どうすれば単語が読めるようになるのでしょうか。ここでは英語での読みの習得を発達の側面から、「読む」という言葉の意味と目的を、大きく2つに分けて考えます。...