最近の記事>外国語・英語
  • 和歌山県海南市立亀川小学校教諭橋本 和幸
    • 2019/2/15
    • 著者インタビュー
    • 外国語・英語
    今回は橋本和幸先生に、新刊『主体的・対話的で深い学びを実現する! 小学校外国語『学び合い』活動ブック 通知表文例つき』について伺いました。
    橋本 和幸(はしもと かずゆき)
    1980年、和歌山県生まれ。大阪府の公立小学校で6年勤務した後、和歌山の公...
  • 皇學館大学川村 一代
    • 2019/1/25
    • 著者インタビュー
    • 外国語・英語
    今回は川村一代先生に、新刊『1日10分 語彙・表現がしっかり定着! 小学校外国語アクティビティ50』について伺いました。
    川村 一代(かわむら かずよ)
    皇學館大学准教授。第15回全国小学校英語教育実践研究大会三重大会(2月1日・2日開催)事務局長。
    ―...
  • 教育zine編集部 油布
    • 2018/7/31
    • 教育ニュース
    • 外国語・英語
    5月1日〜31日に行われた全国学力・学習状況調査(全国学力テスト)の英語予備調査の問題と正答例を国立教育政策研究所(NIER)が公開しました。
    これは2019年度から3年に一度、英語の「4技能(読む・聞く・書く・話す)」の調査が導入されることを受けて行われた...
  • 埼玉県入間市立豊岡中学校水谷 大輔
    • 2018/6/29
    • 著者インタビュー
    • 外国語・英語
    今回は水谷大輔先生に、新刊『中学校英語サポートBOOKS 帯活動で書く力がぐんぐん伸びる 「3分英作文」の指導アイデア』について伺いました。
    水谷 大輔(みずたに 大輔)
    埼玉県入間市立豊岡中学校教諭。昭和56年東京都生まれ。青山学院大学経済学部卒業。...
  • 目指せ!オールイングリッシュ授業(12・最終回)
    山口県山口市立鴻南中学校又野 陽子
    • 2018/5/5
    • オールイングリッシュ授業
    • 外国語・英語
    最終回となりました。今回は、ALT・JTE・生徒同士、教室内にリアルなコミュニケーションを増やす授業を考えていきます。即興的なやり取りや会話の継続を念頭においた授業においても、その指示や留意点を英語で呼びかけることができるとよいですね。
    Everyday Classe...
  • 目指せ!オールイングリッシュ授業(11)
    山口県山口市立鴻南中学校又野 陽子
    • 2018/4/5
    • オールイングリッシュ授業
    • 外国語・英語
    授業開きでは、「英語の授業は英語で行う」「先生だけではなく生徒もたくさん英語を話す」「リズムとテンポが大切」といった英語の授業スタイルを体得させたいと考えています。生徒一人ひとりが自信を持ち、これから始まる英語学習への希望や憧れを抱くような授業ス...
  • 茨城大学教育学部助教小林 翔
    • 2018/3/29
    • 著者インタビュー
    • 外国語・英語
    今回は小林翔先生に、新刊『高校英語のアクティブ・ラーニング 生徒のやる気を引き出すモチベーション・マネジメント50』について伺いました。
    小林 翔(こばやし しょう)
    茨城大学教育学部助教。1983年大阪府生まれ。
    関西外国語大学外国語学部卒業。関西大...
  • 大阪樟蔭女子大学教授菅 正隆
    • 2018/3/6
    • 著者インタビュー
    • 外国語・英語
    今回は菅正隆先生に、新刊『『授業力&学級経営力』PLUS 小学校 外国語 “We Can!1”の授業&評価プラン』『『授業力&学級経営力』PLUS 小学校 外国語 “We Can!2”の授業&評価プラン』について伺いました。
    菅 正隆(かん まさたか)
    大阪樟蔭女子大学...
  • 目指せ!オールイングリッシュ授業(10)
    山口県山口市立鴻南中学校又野 陽子
    • 2018/3/5
    • オールイングリッシュ授業
    • 外国語・英語
    生徒の進歩やがんばりは本当にうれしいものです。今回は、その気持ちを生徒に英語で伝えるためのフレーズを紹介します。努力や成果を認め、生徒がさらに一歩をふみ出すための励ましも英語でできるとよいですね。
    Everyday Classes in English!
    今月のひとこと@ほ...
  • 目指せ!オールイングリッシュ授業(9)
    山口県山口市立鴻南中学校又野 陽子
    • 2018/2/5
    • オールイングリッシュ授業
    • 外国語・英語
    今回は、テスト・評価の場面を取り上げていきます。生徒の学習状況を的確に評価できる方法を選択したり組み合わせたりして、その後の学習指導の改善に生かしていきましょう。テストを行うときの指示やコメントも英語で伝えられるとよいですね。
    Everyday Classes in...