最近の記事>指導方法・授業研究
  • 一般社団法人日本なわとびアカデミー代表理事粕尾将一
    • 2021/2/12
    • 教育動画ライブラリ
    • 指導方法・授業研究
    なわとび運動で必ず扱う二重跳びは、いくつもコツや練習方法が知られています。しかし、これらを体系的にまとめて順序立てて練習の流れを説明しているモノはほとんどありません。この動画では、二重跳びが跳べない子ども向けに、スモールステップで上達できる練習の...
  • ホスピタルクラウンあかはなそえじ
    • 2021/1/7
    • 教育動画ライブラリ
    • 指導方法・授業研究
    昭和大学附属病院内学級担当でホスピタルクラウンでもある・あかはなそえじこと副島賢和が「院内学級で入院中の子どもたちと向き合ってきた経験が、コロナ禍の状況に役立つのではないか。お役に立てたらうれしいな。」とスタートした子供にかかわるすべての方々への...
  • 同志社女子大学教授竹井 史
    • 2020/12/24
    • 教育動画ライブラリ
    • 指導方法・授業研究
    不用材や身近な材料で作る工作は、代用工作と思われがちですが、材料の特長を理解し、生かすことでとても魅力的なおもちゃに変身します。
    本日は、色紙(いろがみ)1/4枚を使って生きているように動くおもちゃ「ヘコヘコくん」を紹介します。何の変哲もない小さな...
  • 大和郡山市立郡山北小学校 通級指導教室中尾和人
    • 2020/11/26
    • 教育動画ライブラリ
    • 指導方法・授業研究
    かけ算九九をみなさんはどのようにして覚えましたか?「ににんがし、にさんがろく…」と数式の読みを語呂合わせにして家の人に何度も聞いてもらって覚えた人も多いのではないでしょうか。私たちは自分が学んだ方法で子どもも学ぶものと思いがちです。
    しかし、唱え...
  • 北海道教育大学附属札幌小学校瀧ヶ平悠史
    • 2020/11/12
    • 教育動画ライブラリ
    • 指導方法・授業研究
    たし算の筆算(2年生)を扱ったゲームです。やり方はとても簡単だれど、奥が深い!! だから、計算力だけではなく、思考力もぐんぐん伸びます。
    3回のカード交換で、自分の筆算結果をできるだけ100に近づけるだけでなく、相手の邪魔もできるのがおもしろいところ。
    ...
  • 熊本県公立小学校村上 浩一
    • 2020/10/29
    • 教育動画ライブラリ
    • 指導方法・授業研究
    今回のコロナ禍で、ズームでオンライン授業をする一方、どうしても参加できない子どもが出てきます。すると、どうしても遅れが出てきてしまいます。
    そこで、いつでも、だれでも、どこでも学習できるようにと、実験動画(現在はここ4年間、理科専科)を配信するよ...
  • シンガポール日本人学校片野 祐斗
    • 2020/10/5
    • 教育動画ライブラリ
    • 指導方法・授業研究
    シンガポール日本人学校で小学校教諭として働くゆうぼーです。学校で初めてGoogle Slidesを使った授業を行いたい場合、この動画が役立ちます。クリックやダブルクリック、ドラッグアンドドロップなどのパソコンの基本操作から始まり、基礎編、応用編を通してGoogle S...
  • 九州大谷短期大学教授山田 俊之
    • 2020/9/17
    • 教育動画ライブラリ
    • 指導方法・授業研究
    学校が再開されても、ソーシャルディスタンスを意識する中では、音楽授業における合唱、リコーダー、鍵盤ハーモニカ指導などは飛沫感染の恐れもあり、地域によっては取り組むのが難しい状況ではないでしょうか。
    そこで本日は、音楽授業で悩む先生方に向け、ボディ...
  • 花まる学習会高濱正伸
    • 2020/8/20
    • 教育動画ライブラリ
    • 指導方法・授業研究
    「タカハマチャンネル」は、休校要請によって自宅で過ごすことの多くなった子どもたちへ、「こんなときだからこそ、学びや挑戦を楽しめる時間を届けたい」という思いから始まりました。
    花まる学習会の代表・高濱正伸と、花まるグループのスタッフが、様々なチャレ...
  • 北海道公立小学校朝倉 一民
    • 2020/8/6
    • 教育動画ライブラリ
    • 指導方法・授業研究
    コロナ禍における臨時休業をきっかけに、休校中の子どもたちのために「社会科動画」を作成しました。社会科は興味関心がないと自分で勉強していても難しい…「どうしてかな」「なるほど」といった問いが生まれることで、意図をもって調べたり考えたりできるようにな...