最近の記事>教師力・仕事術
  • 千葉大学教育学部附属小学校松尾 英明
    • 2021/2/12
    • 著者インタビュー
    • 教師力・仕事術
    今回は松尾英明先生に新刊『学級経営サポートBOOKS スルー?orリアクション? 指導の本質を「見抜く」技術』について伺いました。
    松尾 英明(まつお ひであき)
    小学校教諭19年目。現在,千葉大学教育学部附属小学校において,特別活動部として「クラス...
  • 学び続ける先生のための「教師力手帳」(10)
    『教師力手帳』製作委員会
    • 2021/2/10
    • 齋藤孝先生監修『教師力手帳』
    • 教師力・仕事術
    おかげさまで、多くの先生方にお手に取っていただいている『教師力手帳』。
    今回は「全国の書店展開」をご紹介します!
    是非お近くの書店がございましたら、ご来店いただき内容をご確認ください。
    ■未来屋書店 成田店
    千葉県のショッピングセンター、イオン...
  • 新任教師のためのインプット&アウトプット術(9)
    LCA学園グループ 瀬戸SOLAN小学校深見 太一
    • 2021/2/5
    • インプット&アウトプット術
    • 教師力・仕事術
    今回は、若い先生には悩みが多いと思われる、保護者応対についてです。…という私自身も、先生になりたての頃はよく失敗し、保護者の信頼を得られず非常に苦労しました。そんな中で、先輩から教えてもらったり、講座に出たり、本を読んだりして身に付けた、保護者と...
  • 教育zine編集部赤木
    • 2021/2/1
    • Eduアンケート
    • 教師力・仕事術
    春のダイヤ改正により、全国的に鉄道各社が終電時刻を繰り上げる方向へと動き出しておりますが、電車通勤をされている先生にも、少なからず影響があることが予想されます。一方で、政府が目標として掲げる「脱ガソリン車」も見逃せない動きであり、これを機に、ハ...
  • 川崎市公立小学校土居 正博
    • 2021/1/22
    • 著者インタビュー
    • 教師力・仕事術
    今回は土居正博先生に、新刊『新任3年目までに身につけたい 困った場面をズバリ解決!指導術』について伺いました。
    土居 正博(どい まさひろ)
    1988年、東京都八王子市生まれ。創価大学教職大学院修了。川崎市公立小学校に勤務。国語教育探究の会会員(東京...
  • 子どもの笑顔があふれる! 先生のための『ほめ言葉手帳』(21)
    『ほめ言葉手帳』製作委員会
    • 2021/1/21
    • 先生のための『ほめ言葉手帳』
    • 教師力・仕事術
    画像=(菊池省三先生近影)
    絶賛発売中である「ほめ言葉手帳」!
    前回の記事では、前年度の『ほめ言葉手帳』をもとに、使い方のレポートをお伝えしました!今回は監修者でいらっしゃる菊池省三先生に、2021年度版の手帳に込めた思いや、これから手帳を活用される先...
  • 新任教師のためのインプット&アウトプット術(8)
    LCA学園グループ 瀬戸SOLAN小学校深見 太一
    • 2021/1/5
    • インプット&アウトプット術
    • 教師力・仕事術
    皆さんは普段、SNSをどれくらい使っていますか?
    年代によってメインとして使用するSNSは違うかもしれませんが、SNSはそこでしか得られない情報や発信をキャッチするのに非常に有意義であると言えます。けれども反対に、SNSを使っているのではなくSNSに使われている...
  • 子どもの笑顔があふれる! 先生のための『ほめ言葉手帳』(20)
    『ほめ言葉手帳』製作委員会
    • 2020/12/17
    • 先生のための『ほめ言葉手帳』
    • 教師力・仕事術
    大好評発売中の「ほめ言葉手帳」!
    今回は、製作にご協力いただいている、菊池道場広島支部の先生に『ほめ言葉手帳』の活用レポートをご執筆いただきました。
    ■子どもの記録
    私は、「ほめ言葉手帳」を学校でも家でも活用したいので、子どもの名前はすべて出席番...
  • 千葉県小学校教諭橋 朋彦
    • 2020/12/11
    • 著者インタビュー
    • 教師力・仕事術
    今回は橋朋彦先生に新刊『教室の願いをかなえるちょこっとアイテム』について伺いました。
    橋 朋彦(たかはし ともひこ)
    1983年千葉県生まれ。現在,千葉県小学校勤務。文科省指定の小中一貫フォーラムで研究主任を務める。教育サークル「スイッチオン」,...
  • 新任教師のためのインプット&アウトプット術(7)
    LCA学園グループ 瀬戸SOLAN小学校深見 太一
    • 2020/12/5
    • インプット&アウトプット術
    • 教師力・仕事術
    今回は、教室の中で問題行動が起きた場合の対応について考えていきます。先生なら必ず出合うシチュエーションですが、特に新任のうちは悩ましい場面ですね。こんな時にも「インプット」の視点を持っていると、対処法が変わってくるはずです。
    問題行動が起きたら「...