最近の記事>音楽
  • 大分県由布市立西庄内小学校首藤 政秀
    • 2017/9/20
    • 著者インタビュー
    • 音楽
    今回は首藤政秀先生に、新刊『スペシャリスト直伝! 小学校音楽科授業成功の極意』について伺いました。
    首藤 政秀(しゅとう まさひで)
    1968年2月生まれ。高校・中学の講師、他業種を経て、現在大分県由布市立西庄内小学校教諭(研究主任)に。各界のスペシャ...
  • 合唱指揮者黒川 和伸
    • 2017/7/21
    • 著者インタビュー
    • 音楽
    今回は黒川和伸先生に、新刊『中学校音楽サポートBOOKS 超一流の指揮者がやさしく書いた合唱指導の本』について伺いました。
    黒川 和伸(くろかわ かずのぶ)
    合唱指揮者。1979年生まれ。千葉県出身。東京藝術大学音楽学部声楽科卒業。現在東京藝術大学大学院...
  • 東京学芸大学准教授石上 則子
    • 2017/7/7
    • 著者インタビュー
    • 音楽
    今回は石上則子先生に、新刊『音楽科授業サポートBOOKS 準備らくらく!アイデア満載! 小学校音楽あそび70』について伺いました。
    石上 則子(いしがみ のりこ)
    東京都の小学校にて、音楽専科教諭として長年音楽科教育に取り組む傍ら、特別活動や総合的な学...
  • 明星大学教育学部教授阪井 恵ほか
    • 2017/3/29
    • 著者インタビュー
    • 音楽
    今回は阪井恵先生と酒井美恵子先生に、新刊『音楽授業でアクティブ・ラーニング!子ども熱中の鑑賞タイム』について伺いました。
    阪井 恵(さかい めぐみ)
    明星大学教育学部教授。東京芸術大学楽理科卒業、同大学院音楽研究科修士課程、博士後期課程修了。学術...
  • 筑波大学附属小学校教諭倉 弘光
    • 2015/11/20
    • 著者インタビュー
    • 音楽
    今回は倉弘光先生に、新刊『倉弘光の音楽授業 必ず身に付けたいテッパン指導スキル55』について伺いました。
    倉 弘光(たかくら ひろみつ)
    筑波大学附属小学校教諭。
    北海道旭川市出身。北海道教育大学卒業。ニューヨーク・ダルクローズ音楽学校卒業...
  • 国立音楽大学准教授今村 央子ほか
    • 2015/10/23
    • 著者インタビュー
    • 音楽
    今回は今村央子先生に、新刊『音楽科授業サポートBOOKS 楽譜がみるみる読める!小学校音楽 音符&リズムワーク』について伺いました。
    今村 央子(いまむら ひさこ)
    1966年千葉県に生まれる。東京藝術大学作曲科、同大学院ソルフェージュ科修了。1992年伊藤国...
  • お茶の水女子大学附属中学校教諭中山 由美
    • 2015/8/28
    • 著者インタビュー
    • 音楽
    今回は中山由美先生に、新刊『音楽科授業サポートBOOKS うまい先生はこう教える!小学校音楽授業マネジメント』について伺いました。
    中山 由美(なかやま ゆみ)
    1991年千葉大学大学院教育学研究科修了、教育学修士。2013年東京学芸大学大学院連合学校教...
  • 松戸市合唱連盟理事長黒川 和伸
    • 2015/7/1
    • 教育オピニオン
    • 音楽
    1 指示は「具体的」に
    合唱指導の場面で、
    「何度言ったらわかるんだ?」
    「話にならない!」
    などと言ってしまったらアウトです。それは、「どのように指示したらよいかわからない…」と言っているのと同じことになってしまいます。
    すべての指示は、「具体的...
  • 明星大学教育学部教授阪井 恵ほか
    • 2015/6/1
    • 著者インタビュー
    • 音楽
    今回は阪井恵先生と酒井美恵子先生に、新刊『導入・スキマ時間に楽しく学べる!小学校音楽「魔法の5分間」アクティビティ』について伺いました。
    阪井 恵(さかい めぐみ)
    明星大学教育学部教授。東京芸術大学楽理科卒業、同大学院音楽研究科修士課程、博士...
  • Bluetoothで音を飛ばそう/速度や調を変えて楽しもう
    筑波大学附属小学校教諭平野 次郎
    • 2015/2/1
    • 教育オピニオン
    • 音楽
    1 音楽の授業でこそiPad(タブレット端末)の活用を
    「音楽は好きだけれど、音楽の授業や指導をするのは苦手」という先生も多いことでしょう。本来は楽しいはずの音楽。でも授業となると「歌唱や器楽などの技能向上をさせなければ」、「授業として成立させなければ...