最近の記事>道徳
  • 世界一わかりやすい道徳の授業づくり講座(7)
    その2 道徳の評価の留意点
    立命館大学大学院准教授荒木 寿友
    • 2017/12/25
    • 道徳の授業づくり講座
    • 道徳
    先生のみなさま、2学期お疲れ様でした。年を取れば取るほど月日が経つのを早く感じてしまいます。ついこの前、平成になったと思ったのに、もう30年も経とうとしているんですね。というわけで、早かった(?)今年一年を振り返る意味で、今回は評価について考えていき...
  • 道徳教育 2018年1月号
    教育zine編集部茅野
    • 2017/12/6
    • Eduマガのヨミカタ
    • 道徳
    いよいよ、「特別の教科 道徳」の全面実施が、来年4月に迫りました。全面実施に当たって、「副読本から教科書に変わって何か変わるの?」「評価はどうすればいいの?」といった、不安の声を聞くこともあります。このような不安を解消し、教科化元年のスタートダッ...
  • 世界一わかりやすい道徳の授業づくり講座(6)
    対話への道徳教育
    立命館大学大学院准教授荒木 寿友
    • 2017/11/25
    • 道徳の授業づくり講座
    • 道徳
    前回はもったいぶった終わり方をしてすみませんでした。いよいよ対話への道徳教育を明らかにしていきましょう。政治の世界では「対話路線」なんていう言葉がよく用いられますが、実はそんな簡単なものではないのです!
    対話とは何か?
    対話(dialogue)の語源を見て...
  • 世界一わかりやすい道徳の授業づくり講座(5)
    議論と対話、何が違う?
    立命館大学大学院准教授荒木 寿友
    • 2017/10/25
    • 道徳の授業づくり講座
    • 道徳
    前回は「考え、議論する道徳」の「考える道徳」について捉えてみました。今回は「議論する道徳」について見ていきましょう。
    「議論する道徳」ってどんな学習活動?
    2017年7月に提出された学習指導要領解説「特別の教科 道徳編」(小学校・中学校)や、「道徳教育...
  • 鹿児島大学教育学部附属小学校福留 忠洋
    • 2017/10/1
    • 教育オピニオン
    • 道徳
    1 6年間のつながりを明確に見通した道徳授業
    「道徳授業は、答えが決まっていてあきあきする。」
    「低学年のころは楽しかったけど、今は楽しくない。」
    「先生は、いつも主人公はどんな気持ちだろう?と同じことを聞いてくる。」
    道徳授業を行う中で、これらの...
  • 世界一わかりやすい道徳の授業づくり講座(4)
    コンピテンスと考える道徳
    立命館大学大学院准教授荒木 寿友
    • 2017/9/25
    • 道徳の授業づくり講座
    • 道徳
    道徳科の一番の核は、なんといっても「考え、議論する道徳」にあります。今回は「考える道徳」に焦点を当てていきましょう。
    2030年以降の世界はどうなっている?
    最近、小中学校の研修にお呼びいただく機会が増えたのですが(ありがとうございます!)、特に、新...
  • 教育zine編集部矢口
    • 2017/9/1
    • Eduアンケート
    • 道徳
    小学校では、「特別の教科 道徳」の完全実施まで、あと半年あまりとなりました。
    教科書を使った授業や、学習評価など、これまでの授業とは大きく変わる点もありますが、今、先生方がどんなことが気になるか教えてください。
  • 世界一わかりやすい道徳の授業づくり講座(3)
    その1 ポートフォリオ評価
    立命館大学大学院准教授荒木 寿友
    • 2017/8/25
    • 道徳の授業づくり講座
    • 道徳
    小中学校にお勤めの先生は夏休みがもうすぐ終わってしまいますが(地域によってはもう新学期を迎えたところもあるでしょうね)、夏の終わりってちょっぴり物悲しくなってしまいます。
    さて、今回は新学期を迎えるに当たって、できれば今から意識しておいた方がいい...
  • 道徳教育 2017年9月号
    教育zine編集部茅野
    • 2017/8/2
    • Eduマガのヨミカタ
    • 道徳
    最近、道徳ノートを活用した事例を見聞きすることが増えてきたように感じます。教科化に向けて様々な授業研究が進んだり、ノートを活用した評価に注目が集まったりしているからでしょうか。
    そこで、『道徳教育』2017年9月号「2学期から始められる!道徳ノート活...
  • 世界一わかりやすい道徳の授業づくり講座(2)
    もやもやワクワクの道徳授業づくり その2
    立命館大学大学院准教授荒木 寿友
    • 2017/7/25
    • 道徳の授業づくり講座
    • 道徳
    前回はマインドセット(心の持ち方)のお話から、もやもやとしたときにこそ成長が促されること、そしてもやもやとしたときの子どもたちの心理的な不安定さを私達教師がフォローアップしていくことの大切さについてまとめました。
    今回は授業におけるもう一つの大切...