最近の記事>道徳
  • 道徳授業づくり実践講座(3)
    立命館大学大学院教授荒木 寿友
    • 2018/8/25
    • 道徳授業づくり実践講座
    • 道徳
    夏休みも終盤。充実した休みを過ごすことができましたでしょうか? 心身ともにリフレッシュして新学期を迎えたいものですね。
    メッセージ性の強い教材
    本やテレビ、インターネットなどを見ていると、「子どもたちに読ませたい!見せたい!」という強い衝動に駆ら...
  • 東京学芸大学教職大学院准教授増田謙太郎
    • 2018/8/21
    • 著者インタビュー
    • 道徳
    今回は増田謙太郎先生に、新刊『「特別の教科 道徳」のユニバーサルデザイン 授業づくりをチェンジする15のポイント』について伺いました。
    増田 謙太郎(ますだ けんたろう)
    東京学芸大学教職大学院准教授。
    東京都町田市出身。東京都内公立小学校教諭(...
  • 道徳教育2018年9月号
    教育zine編集部茅野
    • 2018/8/8
    • Eduマガのヨミカタ
    • 道徳
    小学校高学年や中学校では、夏休み明けから雰囲気の変わる子どもがいると聞きます。気になる小さな変化を見逃さずに、子どもたちと接していくことで、荒れやいじめを未然に防ぎたいものです。もちろん、道徳授業が生活指導や対処療法になってはいけないと思います...
  • 道徳授業づくり実践講座(2)
    立命館大学大学院教授荒木 寿友
    • 2018/7/25
    • 道徳授業づくり実践講座
    • 道徳
    前回は、道徳授業における「問い」の役割と意味について考えるとともに、実際の授業での投げかけ方を紹介しました。今回は、子どもの“本音”の引き出し方について考えてみましょう。
    子どもたちの本音が出てこない!
    道徳の授業をするにあたって、「子どもたちの...
  • 京都産業大学教授柴原 弘志ほか
    • 2018/7/18
    • 著者インタビュー
    • 道徳
    今回は柴原弘志先生・荊木聡先生に、新刊『中学校 新学習指導要領 道徳の授業づくり』について伺いました。
    柴原 弘志(しばはら ひろし)
    京都市立中学校教員を経て,京都市教育委員会学校指導課指導主事(主として道徳・特別活動領域担当)。
    平成13年から...
  • 千葉県君津市立周西南中学校校長柴田 克
    • 2018/7/18
    • 著者インタビュー
    • 道徳
    今回は柴田克先生に、新刊『J-POPで創る中学道徳授業3』について伺いました。
    柴田 克(しばた かつし)
    1982年千葉県君津市立小櫃中学校で教諭となる。
    その後,袖ヶ浦市立長浦中学校,木更津市立中郷中学校,君津市立松丘中学校,君津市立亀山中学校と5校に教...
  • 道徳授業づくり実践講座(1)
    立命館大学大学院教授荒木 寿友
    • 2018/6/25
    • 道徳授業づくり実践講座
    • 道徳
    さぁ、新しい講座のスタートです。「世界一わかりやすい道徳の授業づくり講座」は、先月、名残惜しくも終了してしまいましたが、今月からテーマを変えて、より実践に力点をおいた講座を掲載していくことになりました。どうぞよろしくお願いいたします。
    問いでわか...
  • 明治大学文学部教授諸富 祥彦
    • 2018/6/8
    • 著者インタビュー
    • 道徳
    今回は諸富祥彦先生に、新刊『小学校道徳 評価を位置付けた授業プラン&通知表文例集』について伺いました。
    諸富 祥彦(もろとみ よしひこ)
    筑波大学大学院博士課程修了。教育学博士。千葉大学教育学部助教授を経て、現在、明治大学文学部教授。
    1990年代半...
  • 世界一わかりやすい道徳の授業づくり講座(最終回)
    ―道徳における深い学びって何?―
    立命館大学大学院教授荒木 寿友
    • 2018/5/25
    • 道徳の授業づくり講座
    • 道徳
    さて、今回で連載も最後を迎えました。毎回お付き合いくださりありがとうございました。最終回の今回は、道徳の授業における「深い学び」ってどういうことなのか、一緒に考えていきましょう。実は道徳における深い学びってあまり語られていないんですよね。
    そもそ...
  • 世界一わかりやすい道徳の授業づくり講座(11)
    ―単純に隣の人と話し合えばペア学習が成功、とは言えない
    立命館大学大学院准教授荒木 寿友
    • 2018/4/25
    • 道徳の授業づくり講座
    • 道徳
    新しい学習指導要領のキーワードに「主体的、対話的で深い学び」という授業改善の視点があります。いわゆる資質・能力を育んでいくために、「どのように学んでいくか」を示したものですが、今回は特に「対話的」というところに焦点を当て、中でもその授業方法として...