最近の記事>算数・数学
  • 板書王のとっておき算数授業(17)
    3年「1けたでかけるかけ算(かけ算の筆算)」(6/11時間)
    新潟県新潟市立上所小学校二瓶 亮
    • 2021/10/10
    • とっておき算数授業
    • 算数・数学
    本時のねらい
    1□×△と1△×□の積の差について、□と△の差の10倍だけ変わる理由を考えることを通して、筆算の仕組みを見直す。
    板書
    図1
    板書のとっておきポイント
    ・きまり(積の差が10になるという共通点)に気付く段階と、きまりが成り立つ理由について考...
  • 数学教育 2021年11月号
    教育zine編集部赤木
    • 2021/10/6
    • Eduマガのヨミカタ
    • 算数・数学
    『数学教育』2021年11月号の特集テーマは、『1人1台端末の数学授業パーフェクトガイド』です。
    文部科学省「GIGAスクール構想の実現に向けた整備・利活用等に関する状況について」によれば、令和3年7月末時点で全国の公立の中学校等の96.5%が、「全学年」または...
  • 京都教育大学附属桃山小学校教諭樋口 万太郎
    • 2021/9/24
    • 著者インタビュー
    • 算数・数学
    今回は樋口万太郎先生に、新刊『GIGAスクール構想で変える!1人1台端末時代の算数授業づくり』について伺いました。
    樋口 万太郎(ひぐち まんたろう)
    1983年大阪府生まれ。大阪府公立小学校、大阪教育大学附属池田小学校を経て、2016年より京都教育大学附属...
  • 板書王のとっておき算数授業(16)
    6年「比とその利用」(6/10時間)
    新潟県新潟市立上所小学校二瓶 亮
    • 2021/9/10
    • とっておき算数授業
    • 算数・数学
    本時のねらい
    分数の比を簡単にする際に見付けたきまりについて、そのしくみを考えることを通して、分数の比についての見方を深める。
    板書
    図1
    板書のとっておきポイント
    板書を授業の2つの流れに対応するように構想した(真ん中のあたりから左が(1)で右が(...
  • 板書王のとっておき算数授業(15)
    3年「表とグラフ」(5/8時間)
    新潟県新潟市立上所小学校二瓶 亮
    • 2021/8/10
    • とっておき算数授業
    • 算数・数学
    本時のねらい
    同じデータを表した複数のぼうグラフを比較する活動を通して、データの大きさによって適切な一目盛りの大きさがあることに気付くことができる。
    板書
    図1
    板書のとっておきポイント
    ・(A)〜(C)のぼうグラフを比較できるよう並べて提示する。
    ...
  • 数学教育 2021年9月号
    教育zine編集部赤木
    • 2021/8/4
    • Eduマガのヨミカタ
    • 算数・数学
    『数学教育』2021年9月号の特集テーマは、苦手な生徒もぐんぐん伸びる! 学力向上40のしかけです。
    中央教育審議会『「令和の日本型学校教育」の構築を目指して〜全ての子供たちの可能性を引き出す、個別最適な学びと、協働的な学びの実現〜(中間まとめ)』(令...
  • 板書王のとっておき算数授業(14)
    4年「分数」(1/9時間)
    新潟県新潟市立上所小学校二瓶 亮
    • 2021/7/10
    • とっておき算数授業
    • 算数・数学
    本時のねらい
    真分数の意味を理解するとともに、1より大きい量の表し方を考え、2通りの表し方(帯分数と仮分数)を理解する。
    板書
    図1
    板書のとっておきポイント
    ・話合いのメインとなる図を黒板の中心に据え、1mを5等分したときと4等分したときの考えを比較す...
  • 板書王のとっておき算数授業(13)
    3年「わり算」(3/11時間)
    新潟県新潟市立上所小学校二瓶 亮
    • 2021/6/10
    • とっておき算数授業
    • 算数・数学
    本時のねらい
    わり算には等分除と包含除があることを理解し、図や問題文からその違いを区別することができる。
    板書
    図1
    板書のとっておきポイント
    ・大きく黒板を3分割している。(左:12÷3=4に関する話題、中央:図と中心課題、右:12÷4=3に関する話題とま...
  • 板書王のとっておき算数授業(12)
    3年「時こくと時間(1)」(1/4時間)
    新潟県新潟市立上所小学校二瓶 亮
    • 2021/5/10
    • とっておき算数授業
    • 算数・数学
    本時のねらい
    繰り上がりのある時刻の計算を、「1時間=60分」や「ちょうど△時を作る」、「10のまとまりで考える」といった考えを用いて解決する。
    板書
    図1
    板書のとっておきポイント
    ・中心となる考え(1時間=60分、ちょうどの時刻を作る)と子どもが出す考...
  • 板書王のとっておき算数授業(11)
    5年「帯グラフと円グラフ」(1/4時間)
    新潟県新潟市立上所小学校二瓶 亮
    • 2021/4/10
    • とっておき算数授業
    • 算数・数学
    本時のねらい
    帯グラフや円グラフの特徴を捉え、「もとにする量は何か」に着目して、全体に対するそれぞれの部分の割合を求め、帯グラフや円グラフに表す。
    板書
    図1
    板書のとっておきポイント
    ・話合いのメインにとなる帯グラフを黒板の中心に据え、割合の計算...