最近の記事>算数・数学
  • 教育zine編集部赤木
    • 2018/10/10
    • Eduマガのヨミカタ
    • 算数・数学
    『数学教育』2018年11月号の特集テーマは、「授業でそのまま使える! 最新パズル/ゲーム/クイズ/マジックSPECIAL」です。
    本特集では、次のように授業で活用できる楽しいネタを約40本集めました。
    一気に全部ご紹介します!
    ・数のパズル・ゲーム
    数の穴埋め...
  • 明星大学北島 茂樹
    • 2018/9/3
    • 著者インタビュー
    • 算数・数学
    今回は北島茂樹先生に、新刊『中学校数学科 ユニバーサルデザインの授業プラン30―UDLの視点で、生徒全員の学びを支える』について伺いました。
    北島 茂樹(きたじま しげき)
    筑波大学大学院修了
    東京都立高等学校教諭(数学科)、
    筑波大学附属中学校教諭...
  • 数学教育2018年8月号
    教育zine編集部赤木
    • 2018/7/11
    • Eduマガのヨミカタ
    • 算数・数学
    『数学教育』2018年8月号の特集テーマは、「ペア学習&グループ学習 パーフェクトガイド」です。
    Q ペア学習・グループ学習の使い分け方とは?
    Q ペア学習では、どんな教材を用いるのが適している?
    Q やらされ感のあるグループ学習にしないためには、どう...
  • 数学教育2018年6月号
    教育zine編集部赤木
    • 2018/5/9
    • Eduマガのヨミカタ
    • 算数・数学
    『数学教育』2018年6月号の特集テーマは、「全単元の定番教材 思考をアクティブにする重要発問集」です。
    円周角の大きさを求める問題や、くじ引きの当たりやすさを考察する問題などなど…教科書によく載っている教材も、教師の発問次第で劇的に変わります! 本...
  • 北海道教育大学附属札幌小学校瀧ヶ平 悠史
    • 2018/3/27
    • 著者インタビュー
    • 算数・数学
    今回は瀧ヶ平悠史先生に、新刊『「対話」で学ぶ算数授業 学級全員で学び合うための15のポイントと35のアイデア』について伺いました。
    瀧ヶ平 悠史(たきがひら ゆうし)
    1980年 千葉県流山市生まれ。北海道教育大学札幌校卒業。札幌市立西小学校、札幌市...
  • 大阪教育大学附属池田小学校教諭奈良 真行
    • 2018/3/6
    • 著者インタビュー
    • 算数・数学
    今回は奈良真行先生に、新刊『教師力ステップアップ 3年目教師 勝負の算数授業づくり』について伺いました。
    奈良 真行(なら まさゆき)
    大阪教育大学附属池田小学校教諭。1977年大阪府生まれ。大学卒業後、教育関係の仕事を経て、2007年より豊中市公立小学...
  • 早稲田中・高等学校中島 秀忠
    • 2018/2/17
    • 著者インタビュー
    • 算数・数学
    今回は中島秀忠先生に、新刊『中学校数学サポートBOOKS 対話的な学びを促すおもしろ問題50』について伺いました。
    中島 秀忠(なかじま ひでただ)
    1979年埼玉県生まれ。早稲田大学大学院理工学研究科数理科学専修修士課程修了。2005年より早稲田中・高等学校...
  • 愛知教育大学名誉教授志水 廣
    • 2017/11/9
    • 著者インタビュー
    • 算数・数学
    今回は志水 廣先生に、新刊『算数力がみるみるアップ!パワーアップ読み上げ計算ワークシート 1・2年』、『同 3・4年』、『同 5・6年』について伺いました。
    志水 廣(しみず ひろし)
    愛知教育大学名誉教授。1952年、神戸市生まれ、大阪教育大学卒業。神...
  • 教育zine編集部浜野
    • 2017/10/11
    • Eduマガのヨミカタ
    • 算数・数学
    『数学教育』2017年11月号の特集テーマは、「板書で解説! 『思考力、判断力、表現力』を育てる授業」です。
    「思考力、判断力、表現力」は数学科では「数学を活用して事象を論理的に考察する力」などを表しています。
    そこで、本特集では、「思考力、判断力、...
  • 富山県射水市立大島小学校教諭前田 正秀
    • 2017/8/1
    • 教育オピニオン
    • 算数・数学
    問題解決の授業の終わりに、子供のどんな姿があればよいでしょうか。
    私は、子供から「だったら…」という言葉が生まれてきてほしいと願っています。「だったら」とは、子供が自ら問いを発展させていくときに出てくる言葉です。
    1 「だったら…」で、考えが広が...