最近の記事>算数・数学
  • 板書王のとっておき算数授業(14)
    4年「分数」(1/9時間)
    新潟県新潟市立上所小学校二瓶 亮
    • 2021/7/10
    • とっておき算数授業
    • 算数・数学
    本時のねらい
    真分数の意味を理解するとともに、1より大きい量の表し方を考え、2通りの表し方(帯分数と仮分数)を理解する。
    板書
    図1
    板書のとっておきポイント
    ・話合いのメインとなる図を黒板の中心に据え、1mを5等分したときと4等分したときの考えを比較す...
  • 板書王のとっておき算数授業(13)
    3年「わり算」(3/11時間)
    新潟県新潟市立上所小学校二瓶 亮
    • 2021/6/10
    • とっておき算数授業
    • 算数・数学
    本時のねらい
    わり算には等分除と包含除があることを理解し、図や問題文からその違いを区別することができる。
    板書
    図1
    板書のとっておきポイント
    ・大きく黒板を3分割している。(左:12÷3=4に関する話題、中央:図と中心課題、右:12÷4=3に関する話題とま...
  • 板書王のとっておき算数授業(12)
    3年「時こくと時間(1)」(1/4時間)
    新潟県新潟市立上所小学校二瓶 亮
    • 2021/5/10
    • とっておき算数授業
    • 算数・数学
    本時のねらい
    繰り上がりのある時刻の計算を、「1時間=60分」や「ちょうど△時を作る」、「10のまとまりで考える」といった考えを用いて解決する。
    板書
    図1
    板書のとっておきポイント
    ・中心となる考え(1時間=60分、ちょうどの時刻を作る)と子どもが出す考...
  • 板書王のとっておき算数授業(11)
    5年「帯グラフと円グラフ」(1/4時間)
    新潟県新潟市立上所小学校二瓶 亮
    • 2021/4/10
    • とっておき算数授業
    • 算数・数学
    本時のねらい
    帯グラフや円グラフの特徴を捉え、「もとにする量は何か」に着目して、全体に対するそれぞれの部分の割合を求め、帯グラフや円グラフに表す。
    板書
    図1
    板書のとっておきポイント
    ・話合いのメインにとなる帯グラフを黒板の中心に据え、割合の計算...
  • 数学教育 2021年5月号
    教育zine編集部赤木
    • 2021/4/7
    • Eduマガのヨミカタ
    • 算数・数学
    『数学教育』2021年5月号の特集テーマは、『「1人1台端末+EdTech」のICT活用』です。
    GIGAスクール構想や新型コロナウイルス感染症対策のための臨時休業をきっかけに、「MetaMoJi ClassRoom」「ロイロノート・スクール」「Google Classroom」など、ICT活用に関す...
  • 板書王のとっておき算数授業(10)
    6年「並べ方と組み合わせ方」(4/7時間)
    新潟県新潟市立浜浦小学校二瓶 亮
    • 2021/3/15
    • とっておき算数授業
    • 算数・数学
    本時のねらい
    2人組と3人組のじゃんけんでの勝ち負けについて、どちらが1回のじゃんけんで勝ちやすいかを比べる活動を通して、落ちや重なりなく調べる方法(樹形図)についての理解を深める。
    板書
    図1
    板書のとっておきポイント
    ・(1)問題(2)2人組を調べた...
  • 板書王のとっておき算数授業(9)
    2年「はこの形」(4/6時間)
    新潟県新潟市立浜浦小学校二瓶 亮
    • 2021/2/15
    • とっておき算数授業
    • 算数・数学
    本時のねらい
    面の数と形や大きさに着目して、組み立てると箱の形ができる場合を考える活動を通して、6つの面のつながり方を理解する。
    板書
    図1
    板書のとっておきポイント
    ・図はそれぞれの面にマグネットを付けた状態で提示し、子どもの気付きや発言に応じて...
  • 板書王のとっておき算数授業(8)
    4年「小数のかけ算とわり算・倍の計算(小数倍)」(12/12時間)
    新潟県新潟市立浜浦小学校二瓶 亮
    • 2021/1/15
    • とっておき算数授業
    • 算数・数学
    本時のねらい
    二つのテープの長さ比べについて、数値を示していないテープ図から数量関係を読み取る活動を通して、倍の関係について理解するとともに、基準量を何にするかによって倍の関係が変わることを理解する。
    板書
    図1
    板書のとっておきポイント
    ・テープ...
  • 板書王のとっておき算数授業(7)
    4年「ともなって変わる量」(1/6時間)
    新潟県新潟市立浜浦小学校二瓶 亮
    • 2020/12/15
    • とっておき算数授業
    • 算数・数学
    本時のねらい
    長方形の縦の長さと横の長さの関係を表に整理することを通して、二つの数量(長方形の縦の長さと横の長さ)の和が一定になっていることに気付く。
    板書
    図1
    板書のとっておきポイント
    授業を三つの段階に分けてイメージした。板書がこの三つの段階...
  • 関西大学初等部尾ア 正彦
    • 2020/12/7
    • 著者インタビュー
    • 算数・数学
    今回は尾ア正彦先生に、新刊『WHYでわかる! HOWでできる! 算数の授業Q&A』について伺いました。
    尾ア 正彦(おざき まさひこ)
    関西大学初等部教諭。新潟県公立小学校勤務を経て現職。
    スタディサプリ小学算数講座講師
    全国算数授業研究会常任理事
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