最近の記事>社会
  • 鳴門教育大学理事・副学長梅津 正美
    • 2023/2/25
    • 著者インタビュー
    • 社会
    今回は梅津正美先生に、新刊『板書&展開例でよくわかる 主体的・対話的で深い学びでつくる365日の全授業 中学校社会』シリーズ(地理・歴史・公民)について伺いました。
    梅津 正美(うめず まさみ)
    鳴門教育大学理事・副学長。博士(教育学)[広島大...
  • 社会科教育 2023年3月号
    教育zine編集部及川
    • 2023/2/9
    • Eduマガのヨミカタ
    • 社会
    『社会科教育』2023年3月号の特集は、「ICT×社会 日常使いにする場面別活用法」です。
    『社会科教育』誌では『2020年2月号』でICT活用のはじめの一歩、『2021年8月号』でICTのアップデートを特集しましたが、ここ数年でICT環境の整備は急速に進み、最初はとまど...
  • 関西学院初等部宗實 直樹
    • 2023/1/6
    • 著者インタビュー
    • 社会
    今回は宗實直樹先生に、新刊『社会科「個別最適な学び」授業デザイン 理論編』、『社会科「個別最適な学び」授業デザイン 実践編』について伺いました。
    宗實 直樹(むねざね なおき)
    関西学院初等部教諭。社会科授業UD研究会所属。授業研究会「山の麓の会...
  • 社会科教育 2022年11月号
    教育zine編集部及川
    • 2022/10/5
    • Eduマガのヨミカタ
    • 社会
    2007年刊行の『優れた社会科授業の条件』(全国社会科教育学会編著)では、優れた社会科授業に共通するスタンダードの分析と、その授業モデルが提案され、多くの反響をいただきました。前著の発刊から15年が経ちますが、その間、社会の要請、学校や子どもを取り巻...
  • 北海道札幌市公立小学校教頭朝倉 一民
    • 2022/7/8
    • 著者インタビュー
    • 社会
    今回は朝倉一民先生に、新刊『ICTで変わる社会科授業 実践編』について伺いました。
    朝倉 一民(あさくら かずひと)
    北海道札幌市公立小学校教頭。2009年日教弘教育相全国奨励賞受賞(個人部門)、2010年・2011年全日本小学校HP大賞都道府県優秀校受賞、2014...
  • 鳴門教育大学理事・副学長梅津 正美
    • 2022/7/8
    • 著者インタビュー
    • 社会
    今回は梅津正美先生に、新刊『中学校社会「主体的に学習に取り組む態度」の学習評価完全ガイドブック』について伺いました。
    梅津 正美(うめづ まさみ)
    鳴門教育大学理事・副学長。博士(教育学)[広島大学]。広島大学大学院教育学研究科教科教育学専攻博...
  • 社会科教育 2022年7月号
    教育zine編集部中野
    • 2022/6/8
    • Eduマガのヨミカタ
    • 社会
    『社会科教育』2022年7月号の特集は「ICT活用時代にこそおさえたい!板書&ノート指導」です。
    1人1台端末が広がる今、板書やノートはどうあるべきか…悩まれる先生も多いのではないでしょうか。これからの学びにとってのマストアイテムであるICTとこれまでの授業...
  • 鳴門教育大学理事・副学長梅津 正美
    • 2022/4/18
    • 著者インタビュー
    • 社会
    今回は梅津正美先生に、新刊『中学校社会 指導スキル大全』について伺いました。
    梅津 正美(うめづ まさみ)
    鳴門教育大学理事・副学長。博士(教育学)[広島大学]。広島大学大学院教育学研究科教科教育学専攻博士課程前期修了。島根県立高等学校教諭、広...
  • 鳴門教育大学理事・副学長梅津 正美
    • 2022/2/28
    • 著者インタビュー
    • 社会
    今回は梅津正美先生に、新刊『新3観点の学習評価を位置づけた中学校歴史授業プラン』について伺いました。
    梅津 正美(うめづ まさみ)
    鳴門教育大学理事・副学長。博士(教育学)[広島大学]。広島大学大学院教育学研究科教科教育学専攻博士課程前期修了。島...
  • 兵庫教育大学理事(副学長)・大学院教授吉水 裕也
    • 2022/2/25
    • 著者インタビュー
    • 社会
    今回は吉水裕也先生に、新刊『新3観点の学習評価を位置づけた中学校地理授業プラン』について伺いました。
    吉水 裕也(よしみず ひろや)
    1962年大阪府生まれ。兵庫教育大学理事(副学長)、大学院教授。博士(学校教育学)。中高教員などを経て、現職。専門は...