最近の記事>学習指導要領・教育課程
  • 教育zine編集部 
    • 2025/5/9
    • Eduアンケート
    • 学習指導要領・教育課程
    去る4月28日、中央教育審議会は、2月14日に公表された「デジタル教科書推進ワーキンググループ中間まとめ」を受けて、デジタル教科書推進ワーキンググループに寄せられた主な意見等を公表しました。あわせて、パブリックコメントの主な意見の概要等についても公開...
  • 教育zine編集部
    • 2025/3/9
    • Eduアンケート
    • 学習指導要領・教育課程
    去る2月7日、「公立の義務教育諸学校等の教育職員の給与等に関する特別措置法等の一部を改正する法律案」が閣議決定されました。(文部科学省「文部科学省から今国会に提出する教育に関する2法案を閣議決定」)
    「主務教諭」の新設については、導入見送りを求める...
  • 教育zine編集部及川
    • 2024/8/9
    • Eduアンケート
    • 学習指導要領・教育課程
    中央教育審議会の特別部会は7月26日、教員確保策をまとめた工程表を示し、現在小学校5、6年で実施している教科担任制を2025年度から3、4年に拡大する方針などが盛り込まれました。
    全教科を担当している教員の負担を減らし、授業の質向上も目指すねらいとされてい...
  • 教育zine編集部及川
    • 2024/7/9
    • Eduアンケート
    • 学習指導要領・教育課程
    今年の2月に、小中学校の授業時間を5分短縮するなど見直し、それによって生まれる年間85時間程度を、学校が自由に使える裁量時間にするなど弾力的に運用するという方針が文部科学省から示されました。
    次期学習指導要領に関わる論点の一つで、一部地域では、す...
  • 教育zine編集部木本
    • 2020/1/31
    • 教育ニュース
    • 学習指導要領・教育課程
    2019年12月、中央教育審議会(初等中等教育分科会)から、「新しい時代の初等中等教育の在り方 論点取りまとめ」が公表されました。ICT教育の環境整備(ハード、ソフト、人材)やデジタル教科書・教材、ビッグデータの活用、STEAM教育などの教科横断的な学び、特...
  • 教育zine編集部 田口
    • 2019/8/31
    • 教育ニュース
    • 学習指導要領・教育課程
    先月31日に、平成31年度(令和元年度)の全国学力・学習状況調査の結果が公開されました。知識と活用を一体的に問う調査問題や、初実施である中学生への英語調査の結果を確認することができます。
    英語「話す」に課題あり? 国研は「即興で伝え合う力」を高める...
  • 教育zine編集部松野
    • 2019/4/30
    • 教育ニュース
    • 学習指導要領・教育課程
    18日、平成31年度の全国学力・学習状況調査が行われました。今年は国語・算数・数学でA(知識)・B(活用)問題の一体化、中学で初となる英語の調査実施と、まさに変革の年となりました。
    国語、算数・数学は知識と活用を総合的に見る問題に
    毎年実施されている2教科...
  • 教育zine編集部古山
    • 2018/12/31
    • 教育ニュース
    • 学習指導要領・教育課程
    2020年小学校でプログラミング教育が実施されます。
    書店には関連本が並び、プログラミングを教える塾なども増え、言葉だけならお聞きになられた方も多いと思います。
    しかし、実際にはどのようなことを小学校でおこなうのでしょうか…?
    平成29年に告知された...
  • 滋賀大学教育学部特任教授原田 智仁
    • 2018/7/5
    • 著者インタビュー
    • 学習指導要領・教育課程
    今回は原田智仁先生に、新刊『中学校 新学習指導要領 社会の授業づくり』について伺いました。
    原田 智仁(はらだ ともひと)
    1952年生まれ。滋賀大学教育学部特任教授。博士(教育学)。広島大学大学院を修了後,愛知県の公立高校の教員を経て1990年から201...
  • 特別支援教育コーディネーター田中 博司
    • 2018/4/11
    • 著者インタビュー
    • 学習指導要領・教育課程
    今回は田中博司先生に新刊小学校 新学習指導要領 特別支援教育の視点で授業づくりについて伺いました。
    田中 博司(たなか ひろし)
    1970年生まれ。東京都公立小学校教諭。
    通常の学級担任。
    特別支援教育コーディネーター。
    東京コーディネーター研究会研...