最近の記事>学習指導要領・教育課程
  • 教育zine編集部松野
    • 2019/4/30
    • 教育ニュース
    • 学習指導要領・教育課程
    18日、平成31年度の全国学力・学習状況調査が行われました。今年は国語・算数・数学でA(知識)・B(活用)問題の一体化、中学で初となる英語の調査実施と、まさに変革の年となりました。
    国語、算数・数学は知識と活用を総合的に見る問題に
    毎年実施されている2教科...
  • 教育zine編集部古山
    • 2018/12/31
    • 教育ニュース
    • 学習指導要領・教育課程
    2020年小学校でプログラミング教育が実施されます。
    書店には関連本が並び、プログラミングを教える塾なども増え、言葉だけならお聞きになられた方も多いと思います。
    しかし、実際にはどのようなことを小学校でおこなうのでしょうか…?
    平成29年に告知された...
  • 滋賀大学教育学部特任教授原田 智仁
    • 2018/7/5
    • 著者インタビュー
    • 学習指導要領・教育課程
    今回は原田智仁先生に、新刊『中学校 新学習指導要領 社会の授業づくり』について伺いました。
    原田 智仁(はらだ ともひと)
    1952年生まれ。滋賀大学教育学部特任教授。博士(教育学)。広島大学大学院を修了後,愛知県の公立高校の教員を経て1990年から201...
  • 特別支援教育コーディネーター田中 博司
    • 2018/4/11
    • 著者インタビュー
    • 学習指導要領・教育課程
    今回は田中博司先生に新刊小学校 新学習指導要領 特別支援教育の視点で授業づくりについて伺いました。
    田中 博司(たなか ひろし)
    1970年生まれ。東京都公立小学校教諭。
    通常の学級担任。
    特別支援教育コーディネーター。
    東京コーディネーター研究会研...
  • 山口県山口市立上郷小学校長坂本哲彦
    • 2018/4/9
    • 著者インタビュー
    • 学習指導要領・教育課程
    今回は坂本哲彦先生に、新刊『小学校 新学習指導要領 道徳の授業づくり』について伺いました。
    坂本 哲彦(さかもと てつひこ)
    山口県山口市立上郷小学校長。
    山口大学大学院修了。山口県内公立小学校教諭、山口大学教育学部附属山口小学校教諭山口県教育庁...
  • 前文部科学省初等中等教育局視学官・国士舘大学教授澤井 陽介
    • 2018/4/6
    • 著者インタビュー
    • 学習指導要領・教育課程
    今回は澤井陽介先生に、新刊『小学校 新学習指導要領 社会の授業づくり』について伺いました。
    澤井 陽介(さわい ようすけ)
    前文部科学省初等中等教育局視学官。国士舘大学大学教授。
    月刊誌『社会科教育』で、「最新情報で語る! どうなる・どうする社...
  • 京都女子大学教授水戸部 修治
    • 2018/4/5
    • 著者インタビュー
    • 学習指導要領・教育課程
    今回は水戸部修治先生に、新刊『小学校 新学習指導要領 国語の授業づくり』について伺いました。
    水戸部 修治(みとべ しゅうじ)
    京都女子大学教授。
    小学校教諭、県教育庁指導主事、山形大学地域教育文化学部准教授等を経て、文部科学省初等中等教育局教育...
  • 教育zine編集部 木下
    • 2018/3/31
    • 教育ニュース
    • 学習指導要領・教育課程
    国語科では、新学習指導要領の「知識及び技能」に、新たに「情報の扱い方に関する事項」が加わりました。この事項では、どのような指導が求められているのでしょうか。
    今回は小学校にスポットを当てて考えます。
    導入の背景
    文部科学省から提示されている小学...
  • 関西大学初等部尾ア 正彦
    • 2018/3/30
    • 著者インタビュー
    • 学習指導要領・教育課程
    今回は尾ア正彦先生に、新刊『小学校 新学習指導要領 算数の授業づくり』について伺いました。
    尾ア 正彦(おざき まさひこ)
    新潟県佐渡市生まれ
    関西大学初等部教諭
    リクルート・スタディーサプリ講師(小学校算数基礎講座)
    全国算数授業研究会常任理...
  • 東京大学大学院教育学研究科附属バリアフリー教育開発研究センター准教授 星加 良司
    • 2017/11/1
    • 教育オピニオン
    • 学習指導要領・教育課程
    障害者権利条約(2006年国連採択→2014年日本政府批准)においては、「インクルーシブ教育システム」の確立が重要な柱として謳われた。これを受け、日本の教育政策も「インクルーシブ教育」の実現へと舵を切ったはずなのだが、実はその一方で、特別支援学校/特別...