最近の記事>国語
  • 大阪府公立小学校樋口 綾香
    • 2022/1/24
    • 著者インタビュー
    • 国語
    今回は樋口綾香先生に、新刊『GIGAスクール構想で変える!1人1台端末時代の国語授業づくり 説明文編』について伺いました。
    樋口 綾香(ひぐち あやか)
    大阪府公立小学校で8年、大教大附属池田小学校で6年間勤務。自分の授業を磨くために始めたSNSでは...
  • 京都教育大学附属桃山小学校若松 俊介
    • 2022/1/21
    • 著者インタビュー
    • 国語
    今回は若松俊介先生に、新刊『GIGAスクール構想で変える!1人1台端末時代の国語授業づくり 物語文編』について伺いました。
    若松 俊介(わかまつ しゅんすけ)
    大阪教育大学小学校教員養成課程教育学コース卒業。大阪府の公立小学校で5年間勤務。現在、...
  • 国語教育 2022年2月号
    教育zine編集部大江
    • 2022/1/12
    • Eduマガのヨミカタ
    • 国語
    2022年、社会は目まぐるしいスピードで変化し、新たなキーワードや課題が次々と生まれています。教育業界においても、これまでの「当たり前」にとらわれることなく、自身の力で物事を見つめ、考えていくことの必要性を実感されている先生も多いのではないでしょう...
  • 国語科指導技術・ニューノーマル(8)
    表そのものを子ども自身に作成させる/「普通は……」を考えさせる
    神奈川県川崎市立はるひ野小学校土居 正博
    • 2022/1/5
    • 国語科指導技術
    • 国語
    説明文の読み取りを一段階知的なものに変えるには?
    これまでの国語授業
    表を提示し、埋めさせる
    説明文の読み取りの際、表を使って説明内容を整理していく活動は、1年生から6年生まで行われます。この学習活動自体は、説明内容を理解する上で有効です。学習指導...
  • 国語科指導技術・ニューノーマル(7)
    必ず“言葉”を拠り所にする/題名から「問いの文」を予想する
    神奈川県川崎市立はるひ野小学校土居 正博
    • 2021/12/5
    • 国語科指導技術
    • 国語
    「題名読み」をスキルにまで高めるには?
    題名から説明文の文章内容を予想する「題名読み」は、説明的文章指導においてはかなり広がり、一般的になってきました。題名から内容を予想することで、読みの構えができ、その後の読解がスムーズに進むというメリットがあ...
  • 実践国語研究 2022年12・1月号
    教育zine編集部木山
    • 2021/11/11
    • Eduマガのヨミカタ
    • 国語
    『実践国語研究』2022年12・1月号の特集テーマは、「探究的な学び」と国語授業です。
    2022年度から実施される高等学校の新教育課程では「探究」というキーワードを含む7つの科目が新設されるなど、学習指導要領で注目されているキーワードの1つが「探究」です。
    ...
  • 国語科指導技術・ニューノーマル(6)
    「〜と書いてあるから、何?」とつっこむ/初読で問いを出させず、内容の大体を押さえてから出させる
    神奈川県川崎市立はるひ野小学校土居 正博
    • 2021/11/5
    • 国語科指導技術
    • 国語
    理由付けを引き出すには?
    文学の授業において、叙述を根拠に考えさせることは非常に重要です。
    限られた時数の中で、子ども達の読む力、言葉の力を高めていくには、「何となくこう思う」というような曖昧な読みをできるだけ排し、「ここにこう書いてあるから、こ...
  • 国語科指導技術・ニューノーマル(5)
    初読後、一文で物語のあらすじを書かせる/昔話を例に出して三要素(設定)の重要性を認識させる
    神奈川県川崎市立はるひ野小学校土居 正博
    • 2021/10/5
    • 国語科指導技術
    • 国語
    子どもの読みを把握し、ズレを明確にするには?
    これまでの国語授業
    文学(物語)の第一時で、とりあえず初発の感想を書かせる
    文学の授業の最初は、何をするでしょうか。
    指導書や指導案に目を通すと、多くの場合、「初発の感想」を書かせるようです。
    私も、...
  • 国語科指導技術・ニューノーマル(4)
    書く対象を絞らせる/子どもが持っている言葉同士を結び付けさせ、まとまりにさせる
    神奈川県川崎市立はるひ野小学校土居 正博
    • 2021/9/5
    • 国語科指導技術
    • 国語
    文章を書く力を伸ばすには?
    これまでの国語授業
    全員に「うまい文章」を書かせようとする
    書くことの指導は非常に難しいものです。そもそも文章を書く力というのは、一朝一夕で伸びるものではなく、思考力や語彙力などが必要とされる総合的な能力です。
    かの有...
  • 国語科指導技術・ニューノーマル(3)
    「一人の読者」として読む/視点をもって教材を眺める
    神奈川県川崎市立はるひ野小学校土居 正博
    • 2021/8/5
    • 国語科指導技術
    • 国語
    授業に深みを与えるためには?
    これまでの国語授業
    「教師としての読み」で読む
    授業に深みを与えるのは、教師による「教師としての読み」ではなく「一人の読者としての読み」です。
    「教師としての読み」とは、簡単にいえば、
    ・何を指導すべきか
    ・子ども達...