Eduマガのヨミカタ
毎月発行される教育雑誌の中から、その時期にぜひ読んでほしい厳選記事をご紹介するコーナーです。
道徳授業の「学習テーマ」がまるわかり!
道徳教育 2021年1月号
教育zine編集部茅野
2020/12/10 掲載

 今まで、道徳の授業では「課題を置くと知的な理解を求めることになる」等の理由から、「学習テーマ(学習課題)」は馴染まないと言われてきました。しかしながら、教科化され、昨今では学習テーマを据える授業が増えてきたように感じます。
 そこで、『道徳教育2021年1月号』主体的・対話的で深い学びにつながる「学習テーマ」づくり&事例集では、改めて様々な角度から道徳授業における「学習テーマ」について取り上げました。

 まず巻頭の論説「考え、議論する道徳をつくる『学習テーマの研究』」では、元文部科学省の教科調査官で、長年「学習テーマ」を生かすことについて研究されてきた、東京学芸大学の永田繁雄先生に、学習テーマが求められてきた時代背景や、どのように生かせばよいのかという原則まで、ご紹介をいただきました。

 また、「スモールステップでわかりやすい! 考え、議論する道徳をつくる『学習テーマ』作成レッスン」では、子どもと一緒に「学習テーマ」をつくる際の手順をご解説いただいており、今まで「学習テーマ」をあまり意識してこなかった方にも役立ちそうです。

 さらに、「学年別/『学習テーマ』ベストセレクション&事例集」では、主に有名教材の授業事例の中で、どのような「学習テーマ」を位置付けるのか、ご紹介いただきました。

 今月も、充実のラインナップでお届けします!

コメントの受付は終了しました。