最近の記事
  • LD,ADHD&ASD 2020年4月号
    教育zine編集部佐藤
    • 2020/4/8
    • Eduマガのヨミカタ
    • 特別支援教育
    『LD,ADHD&ASD』2020年4月号の特集テーマは、保護者と教師との信頼関係づくりです。
    新年度を迎えると、学校現場は1年で最も忙しい日々が続くかと思います。
    特別支援教育の分野でも、配慮を要する児童生徒の校内での周知や環境の整備、本人との信頼関係づくり...
  • 国語教育 2020年5月号
    教育zine編集部大江
    • 2020/4/7
    • Eduマガのヨミカタ
    • 国語
    普段の授業で、何気なく行っている声かけや発声、板書、使っている道具や学習ルール…。それらすべてが、授業を成功させるための「指導技術」と言えるかもしれません。しかし実際に、教材を前にした子どもたちに、どんな技術がどんな効果を生んでいるのか、どれく...
  • 英語教育ユニバーサルデザイン 指導に役立つ教材・教具(23)
    英語教育UD研究学会(大阪教育大学)樫本洋子
    • 2020/4/5
    • 英語教育UD 教材・教具
    • 特別支援教育
    今回のねらい
    言葉や知的には遅れがないものの、遠まわしな表現や比喩を使った表現、表情やしぐさから相手の感情を読み取ることに困難さがあり、一方的に自分の話ばかりしてしまったり、相手が傷つく言葉を悪気なく伝えてしまったりするなど、対人コミュニケーショ...
  • 教育zine編集部茅野
    • 2020/4/1
    • Eduアンケート
    • その他
    安倍晋三首相が、新型コロナウイルス感染症の感染防止対策として、全国の学校に臨時休校を要請し、ほとんどの学校が休校となりました。
    ここで問題になったのが、未履修部分への対応です。未履修部分があった場合には、課題の配布や次年度への持ち越しなどの対応...
  • 鳥取県米子市立福米西小学校吉田 温子
    • 2020/4/1
    • 教育オピニオン
    • 学級経営
    私は、小学校1年生の担任を今の勤務校で連続7年、他校での経験も合わせると15回やっています。(令和2年2月現在)いつの頃からか、他の先生方から「魔法使い」と言われるようになりました。1年生に魔法をかけるこつを少しお教えしましょう。
    1 表情豊かに「すご...
  • 金沢大学人間社会研究域学校教育系准教授森 慶惠
    • 2020/3/27
    • 著者インタビュー
    • その他教育
    今回は森慶惠先生に、新刊『養護教諭 仕事スキル大全』について伺いました。
    森 慶惠(もり よしえ)
    愛知教育大学養護教諭養成課程卒業後、名古屋市立小学校に、養護教諭として着任。養護教諭という仕事の魅力、面白さ、可能性を堪能し、途中、大学院で学び...
  • 青丹学園発達・教育支援センター村井 敏宏
    • 2020/3/27
    • 著者インタビュー
    • 特別支援教育
    今回は村井敏宏先生に新刊『通常の学級でやさしい学び支援 読み書きが苦手な子どもへの<作文>支援ワーク』について伺いました。
    村井 敏宏(むらい としひろ)
    青丹学園発達・教育支援センター、S.E.N.S(特別支援教育士)スーパーバイザー、言語聴覚士、日本...
  • 学級経営ガイドブック(10)
    東京都立矢口特別支援学校川上 康則
    • 2020/3/25
    • 学級経営ガイドブック
    • 学級経営
    1 教室に不用意に吹かせている「風」を自覚しよう
    教師は、常に教室の空気感をつくり出しています。子どもたちも、教師の佇まいや立ち居振る舞いに合わせて態度を変えます。厳粛な教師のもとではピリッとした雰囲気になりますし、弱めの圧の教師の前では緩んだ雰囲...
  • 数学YouTuber鈴木貫太郎
    • 2020/3/20
    • 教育オピニオン
    • 算数・数学
    高校に入ってからまったく勉強をしなかった。成績は456位/456人と約分すれば1位という元祖ビリギャルで、高校卒業時には加法定理を覚えていなかったのではなく、加法定理の存在すら知らなかったような有様でした。そんな高校時代数学0点、大学文系の私がこのたび『...
  • 埼玉県滑川町立月の輪小学校城内 君枝
    • 2020/3/15
    • 教育オピニオン
    • その他
    ● 保護者と信頼関係を築くとは ●
    4月、新しい子どもたちとの出会いは、教職経験が何年たっても緊張するものです。だからこそ、私たち教師は児童、生徒の名前を覚えたり、学級のルール作りをしたり、万全の準備をして出会いの日を迎えようとします。では、保護者...