ランキング
最近、購読された人気記事上位100件をご紹介します。
  • 特集 道徳授業の評価にチャレンジ―通知表記入文例付き
  • 所見欄にも書ける! 通知表&指導要録の記入文例集
  • 〔小学校低学年〕所見作成の心構え
書誌
道徳教育 2016年7月号
著者
鎌田 賢二
ジャンル
道徳
本文抜粋
1道徳の時間の学習状況の把握 今回の特別の教科 道徳で通知表の所見欄に書く所見についての話題が多くあるが、「所見を書かなければならない」で進むと所見が形骸化して何のために通知するのかがわからなくなるの…
対象
低学年
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 道徳授業の評価にチャレンジ―通知表記入文例付き
  • 所見欄にも書ける! 通知表&指導要録の記入文例集
  • 〔小学校高学年〕評価する学習場面・児童の様子・その様子から共感的に見取った心の動きを基に構成した文例
書誌
道徳教育 2016年7月号
著者
植木 洋
ジャンル
道徳
本文抜粋
現行の学習指導要領解説には、児童理解に基づく道徳教育の評価として、「児童の道徳性については、常にその実態を把握して指導に生かすよう努める必要がある。ただし、道徳の時間に関して数値などによる評価は行わな…
対象
高学年
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 “リズムとテンポ”をつくる授業習慣52
  • プロの目で診断 リズムとテンポがある授業/ない授業はここが違う!
  • 授業にリズムとテンポをつくるための六つの条件とは
書誌
授業力&学級統率力 2012年6月号
著者
谷 和樹
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
小学校の授業でも、大学の授業でも、授業である限り「リズムとテンポ」をつくる基本原理は同じである
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 道徳授業の評価にチャレンジ―通知表記入文例付き
  • 所見欄にも書ける! 通知表&指導要録の記入文例集
  • 〔小学校中学年〕一時間の授業と日常の見取りを関連させた評価
書誌
道徳教育 2016年7月号
著者
井阪 恵子
ジャンル
道徳
本文抜粋
1はじめに  年間三十五時間(第一学年においては三十四時間)の道徳の時間の評価は、毎時間の評価とともに各教科等や日常の学校生活における児童の姿と関連させた評価を意識したい…
対象
中学年
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 道徳の通知表文例集―OK&NG文例ガイド付き
  • 気をつけよう! やってはいけないNG文例集
  • NG文例と改善の方向〜道徳科の学習の特質を踏まえて〜
書誌
道徳教育 2018年7月号
著者
小野 勇一
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 指導要録と通知表の違い 冒頭で確認しておきますが、学習指導要領で規定されている道徳科の評価とは、指導要録における評価のことです…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 特集 道徳の通知表文例集―OK&NG文例ガイド付き
  • 必ずピッタリの文例が見つかる! 通知表の記入文例集
  • 〔小学校1年生〕道徳入門期である児童を丁寧に見取るために
書誌
道徳教育 2018年7月号
著者
柳 朱音
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 見取りの方法 小学校に入学して間もない一年生については、道徳ノートや評価シートのような児童の記録をもとにして評価を行うことは難しい。児童にとって自分の考えを文章で表現することが容易ではないからであ…
対象
小学1年
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「学習意欲」を高める教師力
  • 提言・「学習意欲」の育て方・引き出し方
  • マイナス発言が続出するクラスでの授業
書誌
授業力&学級統率力 2010年11月号
著者
谷 和樹
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
第一に「ほめる」ことだ。 そのクラスでは授業の前から不規則発言が続いていた。飛び込み授業のためにやってきた私に対して「老けている!」「先生一〇四歳?」などと言う。教師が嫌だと感じるであろう言葉のオンパ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 道徳の通知表文例集―OK&NG文例ガイド付き
  • 必ずピッタリの文例が見つかる! 通知表の記入文例集
  • 〔小学校6年生〕ポイントを押さえた感想の書かせ方やアンケートで所見を書きやすく
書誌
道徳教育 2018年7月号
著者
鈴木 保宏
ジャンル
道徳
本文抜粋
所見を作成する上で大切なのは、まず児童の変容をどう見取るかということです。そのため、授業での感想の記述やアンケートなどが重要な材料となります。例えば、感想を書くときに、次のようなキーワードを使うことを…
対象
小学6年
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 道徳の通知表文例集―OK&NG文例ガイド付き
  • 必ずピッタリの文例が見つかる! 通知表の記入文例集
  • 〔小学校4年生〕評価をするために教師が考えておくべきこと
書誌
道徳教育 2018年7月号
著者
田村 由宏
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 評価するために 児童の道徳性を評価することはできない。それゆえ、道徳科では「学習活動の様子」を評価することが求められている。その際に考えておくべきことは、次の二点である…
対象
小学4年
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 道徳の通知表文例集―OK&NG文例ガイド付き
  • 必ずピッタリの文例が見つかる! 通知表の記入文例集
  • 〔小学校3年生〕子どもたちが「道徳が好き・得意」と感じることのできる記述を
書誌
道徳教育 2018年7月号
著者
箱ア 由衣
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 「道徳が好き・得意」につながる記述を 通知表にどんなことが書いてあるかには、児童も保護者も興味津々である。その通知表にはどのような文章が書かれているのが好ましいのか。児童の励みになるような温かな言…
対象
小学3年
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 永久保存版!年度末乗り切り&新年度準備 完全ガイド
  • 巻頭論文
  • 年年歳歳「仕事の段取り」を欠かさない
書誌
授業力&学級経営力 2017年3月号
著者
福山 憲市
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 急がば回れ「仕事の見える化」 毎週土日、一冊のノートに左のような「仕事の段取り」の書き込みをする。そこには「月・週・一日」に行う仕事の予定などを書き込んでいる。これを必ず行う…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 特集 1号まるごと! 超一流に学ぶ授業スキルアップSpecial講座
  • 超一流に学ぶ授業スキルアップSpecial講座
  • 国語 単元構想
書誌
授業力&学級経営力 2018年8月号
著者
二瓶 弘行
ジャンル
学級経営/国語
本文抜粋
スキル1 どんな「言葉の力」を獲得させるのかを明確にする 生きて働く「言葉の力」を育むために単元がある。何よりも,この単元で,どんな「言葉の力」を獲得させるのかを明確にすることが単元づくりの基盤となる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 特集 道徳の通知表文例集―OK&NG文例ガイド付き
  • 必ずピッタリの文例が見つかる! 通知表の記入文例集
  • 〔小学校5年生〕「様相」「思考」「表現」の評価文
書誌
道徳教育 2018年7月号
著者
吉田 浩一
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 通知表の記入文の基本的な考え方 通知表においては、「『特別の教科 道徳』の指導方法・評価等について(報告)」(道徳教育に係る評価等の在り方に関する専門家会議)の「道徳科の評価の在り方」にある次のこ…
対象
小学5年
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 完全実施まであと1年! 道徳の評価をどうする!?
  • 通知表&指導要録の文例集
  • 〔小学校高学年〕発見や成長,学び方を認め励ます『肯定的評価』で子どもの意欲をさらに引き出し,自らの授業を変える
書誌
道徳教育 2017年7月号
著者
渡邉 泰治
ジャンル
道徳
本文抜粋
1学びのある授業でなければ評価はできない 「特別の教科 道徳」は、本来、自ら伸びたいと願っている子どもたち一人一人に希望や夢を育む学習である。したがって、求められるのは、ランクづけやラベリングの評価で…
対象
高学年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 授業が上手くいく!脳科学のスキルA〜D
  • スキルA ドーパミン5を授業にどう取り入れるか
  • ドーパミン5で授業が変わる
  • じっとしていられない・しゃべりすぎる・集中力が弱いADHD症状が改善するドーパミン5!
書誌
特別支援教育教え方教室 2013年11月号
著者
平山 諭
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
脳内でドーパミンが増えれば,子どもは元気が出て,注意力・集中力が高まり,学力と関係があるワーキングメモリ(作業記憶)を向上させ,行動抑制(俗っぽく言えば“がまん”)ができるようになる…
対象
幼児・保育/小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 国語の達人が伝授する!授業開きネタ&授業づくりスキル事典
  • 提言 国語授業の達人として子どもたちとの出会いを演出する
  • 子どもが国語好きになる授業ネタとは
  • 一年間の継続的言語活動のスタートを―すべての学びを支える基礎言語力を育む―
書誌
国語教育 2018年4月号
著者
二瓶 弘行
ジャンル
国語
本文抜粋
1 すべての子どもたちに「基礎言語力」を 春四月、新しい教室で、新しい学年になった、新しい教え子たちが待っています。不思議な縁で私の教室にやってきた子どもたち。彼らとの国語教室づくりがまた始まります…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 永久保存版!国語教師のための発問の技術
  • 子どもが変わる!発問の鉄則・法則
  • 授業が必ずうまくいく発問の鉄則
  • 発問で子どもの思考力を育てる
書誌
国語教育 2018年5月号
著者
加藤 辰雄
ジャンル
国語
本文抜粋
「授業が必ずうまくいく発問」とは 授業では、教師の発問による豊かな話し合いが基本となる。教師がよい発問をすれば、子どもたちの問いに対する切実感や必要感が高くなり、子どもたちの学びへの意欲は高まる。よい…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 道徳の通知表文例集―OK&NG文例ガイド付き
  • 必ずピッタリの文例が見つかる! 通知表の記入文例集
  • 〔小学校2年生〕自我関与が中心の学習から評価する
書誌
道徳教育 2018年7月号
著者
丸岡 慎弥
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 子どもたちのキラリを見る 二年生となれば、入学して一年が経ち、学校生活にも十分に慣れてきている年頃です…
対象
小学2年
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 保存版!道徳の通知表文例集
  • 通知表の所見欄=道徳の文例集
  • 【道徳授業全般における記述例】授業での様子や発言内容をもとにした記述例
  • (小学校)共感的理解に基づくあたたかな見取りの評価
書誌
道徳教育 2015年2月号
著者
木村 淳子
ジャンル
道徳
本文抜粋
一はじめに 道徳の時間が、教育課程上「特別の教科道徳」となることが確実となった。賛否両論、様々な見解はあるであろうが、とにかく、社会の関心の高さを感じるとき、授業を行う私たちは、道徳の時間の教科化をプ…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「交流」で授業を変える!1学期教材のペア&グループ学習
  • 【提言】目的や必然性のある交流のための五つの手立て
書誌
実践国語研究 2018年5月号
著者
水戸部 修治
ジャンル
国語
本文抜粋
ペアやグループでの交流活動はどのようにすればうまくいくのでしょうか。活動を活性化する視点とともに,目的意識や必要性を十分意識した交流の指導の工夫について,「深い学び」につなげる視点から五つの手立てをご…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
ページトップへ