ランキング
最近、購読された人気記事上位100件をご紹介します。
  • 特集 ここが運命の分かれ道!? うまくいく学級の習慣×荒れる学級の習慣
  • 【巻頭言】なぜ,うまくいく学級と荒れる学級があるのか
書誌
授業力&学級経営力 2019年1月号
著者
菊池 省三
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 うまくいく学級の5つの共通点 全国の多くの学級で,授業を参観させていただいたり,飛込授業をさせていただいたりの日々を送っている。年間二〇〇日以上である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 第2特集 一目でわかる!学習ルール&環境づくり
  • 一目でわかる「挙手・指名のルール」
  • 授業の参加率をあげるために
書誌
国語教育 2019年4月号
著者
垣内 幸太
ジャンル
国語
本文抜粋
1 挙手は参加率をはかるバロメータ 『挙手→指名→発表』の一連の流れは、時代が変わっても、授業の大きな割合を占めています。「うちのクラス、手が挙がらないんです…」といった話を職員室でもよく耳にしないで…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 道徳授業名人が実は使っている授業テクニック
  • 秘伝のテクニックが丸わかり! 道徳授業名人の五輪書
  • 読んでわかることは聞かない!
書誌
道徳教育 2019年6月号
著者
加藤 宣行
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 教材提示は、読む視点を与えてから全体を示すべし  なんとなく教材に入るのではなく、問題意識をもちながら教材を読むことで、読みの質が変わります…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 目指せ!世界一のクラス 学級開き&授業開き2020
  • 世界一のクラスをつくるために学級開きでやるべき「たった1つ」のこと
書誌
授業力&学級経営力 2020年4月号
著者
赤坂 真二
ジャンル
学級経営/指導方法/授業研究/学級経営
本文抜粋
1 「世界学級経営選手権」に出るならば  「世界一のクラスをつくる」とありますが,何をもって「世界一」と判断すればいいのでしょうか。いっそのこと,「世界学級経営選手権」のようなものがあったとしたら,わ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 保護者も子どもも大満足! 通知表所見のポジティブ文例集
  • こんなに違う! 超一流の“凄腕”通知表作成術
  • 堀裕嗣直伝! あっという間に書き上げる時短術
書誌
授業力&学級経営力 2018年7月号
著者
堀 裕嗣
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 フォーマット 「あっという間に書き上げる」は大袈裟にしても(笑)、私が四十人近い生徒たちの所見を一時間程度で書き上げるのは確かです。私はこれまで通知表所見の文例集を四冊上梓していますし、三十年近く…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「3観点の学習評価」と新しい通知表所見文例400
  • 6ページで要点がすべてわかるポイント解説「3観点の学習評価」
書誌
授業力&学級経営力 2020年7月号
著者
石井 英真
ジャンル
学級経営/評価/指導要録
本文抜粋
Point1 観点別評価のあり方を見直す 観点別評価は,めざす学力の質に合わせて多様な評価方法の使用を促す点に主眼があり,一単元や一学期で考えることが重要です。毎時間の授業が,観察による評価材料集めに…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 特集 あなたはどっち!? 仕事が速い教師の習慣×仕事が遅い教師の習慣
  • “常識”を疑うと,盲点や落とし穴がいっぱい! 仕事が速い教師の習慣×仕事が遅い教師の習慣
  • 授業
  • テスト・成績処理
書誌
授業力&学級経営力 2019年10月号
著者
森竹 高裕
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 仕事が速い教師は「細切れの時間」を使い,仕事が遅い教師は「専用の時間」を求める。 テスト・成績処理にかかわらず,仕事をする上でいつも意識しているのは,「細切れの時間」です…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 “魔の6月”もスイスイ乗り切る 荒れはじめの学級リカバリー術
  • ガミガミ教師は今日で卒業! 叱らなくてもなぜかクラスが落ち着く人心掌握術
書誌
授業力&学級経営力 2019年6月号
著者
俵原 正仁
ジャンル
学級経営
本文抜粋
最近、ガミガミしていませんか? 新学期になって、はや2カ月。 4月の頃のかしこかった姿はどこへやら、最近は叱ることばかり…ということになっていませんか…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 特集 永久保存版 達人・名人に学ぶ学級開き&授業開き
  • 達人だけが知っている! 最初の3日,1週間,1か月で押さえるべき,学級づくりのポイント
書誌
授業力&学級経営力 2019年4月号
著者
赤坂 真二
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 3・7・30の法則  学級経営の「最初の3日間、1週間、1か月」における指導のポイントを示して欲しいとのご依頼です。この背景にあるものは、まず思い浮かんだのが、教育技術の法則化運動で提言された「黄…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 永久保存版!国語教師のための物語文・説明文の指導技術
  • これだけは押さえたい! 物語文・説明文指導のポイント
  • 小学校 物語文/指導のポイント
  • 教師の詳細な教材研究こそ,授業づくりの根幹
書誌
国語教育 2020年5月号
著者
二瓶 弘行
ジャンル
国語/指導方法/授業研究
本文抜粋
何故,物語を教室で詳しく読むのか? 真新しい令和版の教科書を開く。四年の「ごんぎつね」。 他の教科書作品と比べてみると,ずいぶんと長い物語である。たとえば,東京書籍版の教科書では,十一点の挿絵を含めて…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 論理的に「考える国語」の授業づくり (第5回)
  • 小学5年/象徴的な表現を関係付けて,人物の変容を読む
  • [教材]文学/「たずねびと」(光村図書)
書誌
国語教育 2020年8月号
著者
横山 健悟
ジャンル
国語/指導方法/授業研究
本文抜粋
駅構内にあった 不思議なポスターとの出会い 〇びっくり。 だれかが,わたしを さがしてるの。 夢の中で…
対象
小学5年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「3観点の学習評価」と新しい通知表所見文例400
  • 「主体的に学習に取り組む態度」って,何をどう評価すればいいの?
書誌
授業力&学級経営力 2020年7月号
著者
西岡 加名恵
ジャンル
学級経営/評価/指導要録
本文抜粋
はじめに  「目標に準拠した評価」は二〇〇一年改訂指導要録において導入され,現在では,少なくとも小・中学校では定着しているように思われる。しかしながら,「関心・意欲・態度」をどう評価したらよいのかわか…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 特集 超一流に学ぶ 子どもを動かす授業の「しかけ」大全
  • 子どもの思考を揺さぶる「発問」のしかけ
  • 道徳
書誌
授業力&学級経営力 2019年8月号
著者
加藤 宣行
ジャンル
学級経営/道徳
本文抜粋
ポイント1  言質をとっておく  子どもたちにはじめから言える答えを言わせ,「それができればOK(でもなかなかできないんだよねぇ)」という共通理解を図る…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 目指せ!世界一のクラス 学級開き&授業開き2020
  • お手軽グッズでここまでできる! 4月の教室のつくり方
書誌
授業力&学級経営力 2020年4月号
著者
鈴木 優太
ジャンル
学級経営/指導方法/授業研究/学級経営
本文抜粋
1 360度マグネット掲示  『マグネットクリップ』 × 『曲板(まげいた)』  最強の組み合わせです。ノート「も」整然と美しく掲示できます。画鋲よりも,掲示のスピードと安全性が飛躍的に向上し,取り付…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 永久保存版!国語教師のための物語文・説明文の指導技術
  • これだけは押さえたい! 物語文・説明文指導のポイント
  • 小学校 説明文/指導のポイント
  • 「見方・考え方」それ自体の獲得を
書誌
国語教育 2020年5月号
著者
小林 康宏
ジャンル
国語/指導方法/授業研究
本文抜粋
教材で働かせ,育てる見方・考え方を吟味する 小学校新学習指導要領が完全実施となった。今回の指導要領で各教科の目標の筆頭に掲げられているのは「見方・考え方」を働かせるということである。見方・考え方を働か…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 達人のワザに学ぶ!4月の授業開き&授業づくり
  • 国語教室で鍛える!授業で必要な6つの技術
  • 授業で必要な6つの技術と子供が伸びる鍛え方
  • 「常時善導」と「常時全員参加」の保障―根本,本質,原点に立脚して―
書誌
国語教育 2020年4月号
著者
野口 芳宏
ジャンル
国語/指導方法/授業研究
本文抜粋
1 「授業」で必要な6つの「技術」と, 子供が伸びる「鍛え方」とは そもそも「授業」とは,45分なり,50分なりと時間を限られた一齣の中で,その時間内に所期の学力を形成する営為を言う。文字通りそれは「…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 ワンランク上を目指す!国語科の教材研究と授業プラン
  • 名人・達人に学ぶ!教材研究の勘所
  • ワンランク上を目指す「教材研究ノート」
  • 「教材研究」を支える文章全体を俯瞰する「教材分析ノート」
書誌
国語教育 2020年8月号
著者
白石 範孝
ジャンル
国語/指導方法/授業研究
本文抜粋
1 「教材研究」を支える「教材分析」 「教材研究」とは,教材分析によって明らかにした教材の特徴,論理を生かした授業計画を立てることである。どんな国語の力を活用させ,どんな読みの力を伸ばしていくのか,具…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 「3観点の学習評価」と新しい通知表所見文例400
  • 新しい通知表所見文例400
  • 【観点別×段階別】ブレなく伝える観点別×段階別「教科学習」文例
  • 国語
書誌
授業力&学級経営力 2020年7月号
著者
瀧澤 真
ジャンル
学級経営/評価/指導要録/国語
本文抜粋
[知識・技能] ■新しく習った漢字を何度もノートに練習して,漢字の読み書きを確実に身につけました。とめ・はね・はらいなどに気を付けて,整った字を書くこともできました…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 あなたはどっち!? 仕事が速い教師の習慣×仕事が遅い教師の習慣
  • 「優先順位」「時間確保」「時短術」の3観点で分析 凄腕教師の“神速”仕事術
書誌
授業力&学級経営力 2019年10月号
著者
土居 正博
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 凄腕教師の「優先順位」  優先順位は「子どもの成長に直接関わる仕事」が最も高くなります。そして,それに力をかけます。そうすることで「子どもを伸ばすことに時間と力をかける→子どもも教師の力も伸びる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 最強の道徳授業開きデザイン
  • 授業構想から鉄板授業まで公開! 道徳名人の授業開き
  • わくわくドキドキの期待感を演出!
書誌
道徳教育 2020年4月号
著者
加藤 宣行
ジャンル
道徳/指導方法/授業研究
本文抜粋
わくわくドキドキの 期待感を演出! 筑波大学附属小学校 加藤 宣行 スタントマン,スポーツインストラクター,公立小学校教諭を経て現職。日本道徳基礎教育学会事務局長,KTO道徳授業研究会代表,光文書院道…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
ページトップへ