ランキング
最近、購読された人気記事上位100件をご紹介します。
  • 特集 ここが運命の分かれ道!? うまくいく学級の習慣×荒れる学級の習慣
  • 【巻頭言】なぜ,うまくいく学級と荒れる学級があるのか
書誌
授業力&学級経営力 2019年1月号
著者
菊池 省三
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 うまくいく学級の5つの共通点 全国の多くの学級で,授業を参観させていただいたり,飛込授業をさせていただいたりの日々を送っている。年間二〇〇日以上である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 道徳の通知表文例集―OK&NG文例ガイド付き
  • 気をつけよう! やってはいけないNG文例集
  • NG文例と改善の方向〜道徳科の学習の特質を踏まえて〜
書誌
道徳教育 2018年7月号
著者
小野 勇一
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 指導要録と通知表の違い 冒頭で確認しておきますが、学習指導要領で規定されている道徳科の評価とは、指導要録における評価のことです…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 特集 道徳授業名人が実は使っている授業テクニック
  • 秘伝のテクニックが丸わかり! 道徳授業名人の五輪書
  • 読んでわかることは聞かない!
書誌
道徳教育 2019年6月号
著者
加藤 宣行
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 教材提示は、読む視点を与えてから全体を示すべし  なんとなく教材に入るのではなく、問題意識をもちながら教材を読むことで、読みの質が変わります…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 保護者も子どもも大満足! 通知表所見のポジティブ文例集
  • こんなに違う! 超一流の“凄腕”通知表作成術
  • 堀裕嗣直伝! あっという間に書き上げる時短術
書誌
授業力&学級経営力 2018年7月号
著者
堀 裕嗣
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 フォーマット 「あっという間に書き上げる」は大袈裟にしても(笑)、私が四十人近い生徒たちの所見を一時間程度で書き上げるのは確かです。私はこれまで通知表所見の文例集を四冊上梓していますし、三十年近く…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 第2特集 一目でわかる!学習ルール&環境づくり
  • 一目でわかる「挙手・指名のルール」
  • 授業の参加率をあげるために
書誌
国語教育 2019年4月号
著者
垣内 幸太
ジャンル
国語
本文抜粋
1 挙手は参加率をはかるバロメータ 『挙手→指名→発表』の一連の流れは、時代が変わっても、授業の大きな割合を占めています。「うちのクラス、手が挙がらないんです…」といった話を職員室でもよく耳にしないで…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 さようなら,ブラック労働! 教師のための「ホワイト」仕事術
  • 時短と成果を両立する堀裕嗣の仕事の流儀
  • 自分にもできること 自分にしかできないこと
書誌
授業力&学級経営力 2018年11月号
著者
堀 裕嗣
ジャンル
学級経営
本文抜粋
私の仕事術はすべて,「サボる」ために生まれてきた─そう言って良いだろうと思う。特に公務上の仕事術に関しては間違いなくそうだ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 特集 “後伸び”するクラスの学級メンテナンス術
  • 巻頭言 後伸びするクラスと失速するクラスはここが違う!
書誌
授業力&学級経営力 2019年9月号
著者
菊池 省三
ジャンル
学級経営
本文抜粋
はじめに  この写真は,私の担任時代に六年生がつくった「成長曲線」です。 Bの道・成長しないAの道・成長する…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 超一流はここが違う! 必ず成功する学級開き&授業開き
  • 巻頭論文/【菊池流】学級開きを成功に導く8つの鉄則
書誌
授業力&学級経営力 2018年4月号
著者
菊池 省三
ジャンル
学級経営
本文抜粋
鉄則1 気になる子は最初から名前で呼ばない どの学級にも「気になる子」はいるものである。春休みの引継ぎの時に、前年度までのいろいろな情報を得ているはずである。そのためか、新しい年度になったのだから、ま…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 特集 「深い学び」を実現する国語科の教材研究と発問づくり
  • [提言]「深い学び」を実現する国語科の教材研究と発問づくりとは
  • 「深い学び」を実現する教材研究と発問づくり 五つのポイント
  • 深い教材研究→具体的な目標→切れ味のある発問という連関
書誌
国語教育 2019年8月号
著者
阿部 昇
ジャンル
国語
本文抜粋
二〇一七年一八年学習指導要領では「深い学び」が前面に位置づけられた。それと関わり「見方・考え方」が明記され,国語科では「言葉による見方・考え方」が示された…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 徹底研究!資料「手品師」
  • 資料「手品師」と作者の思い
  • 手品師/「手品師の履歴書」―手品師のこれまでの人生を知る手掛かりとして―/「手品師」に熱き思いを寄せて
書誌
道徳教育 2013年2月号
著者
江橋 照雄
ジャンル
道徳
本文抜粋
あるところに、うではいいのですが、あまりうれない手品師がいました。もちろん、くらしむきは楽ではなく、その日のパンを買うのも、やっとというありさまでした…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 超一流に学ぶ 子どもを動かす授業の「しかけ」大全
  • 子どもの思考を揺さぶる「発問」のしかけ
  • 道徳
書誌
授業力&学級経営力 2019年8月号
著者
加藤 宣行
ジャンル
学級経営/道徳
本文抜粋
ポイント1  言質をとっておく  子どもたちにはじめから言える答えを言わせ,「それができればOK(でもなかなかできないんだよねぇ)」という共通理解を図る…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 道徳の通知表文例集―OK&NG文例ガイド付き
  • 必ずピッタリの文例が見つかる! 通知表の記入文例集
  • 〔小学校6年生〕ポイントを押さえた感想の書かせ方やアンケートで所見を書きやすく
書誌
道徳教育 2018年7月号
著者
鈴木 保宏
ジャンル
道徳
本文抜粋
所見を作成する上で大切なのは、まず児童の変容をどう見取るかということです。そのため、授業での感想の記述やアンケートなどが重要な材料となります。例えば、感想を書くときに、次のようなキーワードを使うことを…
対象
小学6年
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 “魔の6月”もスイスイ乗り切る 荒れはじめの学級リカバリー術
  • ガミガミ教師は今日で卒業! 叱らなくてもなぜかクラスが落ち着く人心掌握術
書誌
授業力&学級経営力 2019年6月号
著者
俵原 正仁
ジャンル
学級経営
本文抜粋
最近、ガミガミしていませんか? 新学期になって、はや2カ月。 4月の頃のかしこかった姿はどこへやら、最近は叱ることばかり…ということになっていませんか…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 特集 あなたはどっち!? 仕事が速い教師の習慣×仕事が遅い教師の習慣
  • 「優先順位」「時間確保」「時短術」の3観点で分析 凄腕教師の“神速”仕事術
書誌
授業力&学級経営力 2019年10月号
著者
土居 正博
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 凄腕教師の「優先順位」  優先順位は「子どもの成長に直接関わる仕事」が最も高くなります。そして,それに力をかけます。そうすることで「子どもを伸ばすことに時間と力をかける→子どもも教師の力も伸びる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 永久保存版 達人・名人に学ぶ学級開き&授業開き
  • 達人だけが知っている! 最初の3日,1週間,1か月で押さえるべき,学級づくりのポイント
書誌
授業力&学級経営力 2019年4月号
著者
赤坂 真二
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 3・7・30の法則  学級経営の「最初の3日間、1週間、1か月」における指導のポイントを示して欲しいとのご依頼です。この背景にあるものは、まず思い浮かんだのが、教育技術の法則化運動で提言された「黄…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 小特集 発問「あなたなら、どうする?」を研究する
  • 発問「あなたなら、どうする?」の危うさ
  • 「あなたなら、どうする?」という発問はなぜいけないのか?
書誌
道徳教育 2018年8月号
著者
後藤 忠
ジャンル
道徳
本文抜粋
最近、いろいろな教科書や教師用指導書、また、学習指導案で目につくのがこの「あなたなら、どうする?」的な発問である…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 徹底研究!資料「手品師」
  • 「手品師」失敗談―こう改善する
  • 「約束は守る」から「誠実に行動することの難しさと良さを捉える」授業へ
書誌
道徳教育 2013年2月号
著者
坂部 俊次
ジャンル
道徳
本文抜粋
失敗事例 手品師が男の子との約束を守るだろうという予想になった授業 五年生で行った授業でのことです。「手品師」の授業で多く行われる展開で、資料の結末を伏せて、手品師が、大劇場へ行くのか、男の子との約束…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 道徳の評価まるわかり講座―小中対応・通知表文例付き
  • 【保存版】エピソードでよくわかる! 学年別・通知表文例集
  • 小学校5年生/よさを価値づけ,プラス思考を生む評価
書誌
道徳教育 2019年7月号
著者
後藤 和之
ジャンル
道徳/評価/指導要録
本文抜粋
1 所見を作成する際のポイント 昨年度より特別の教科 道徳が本格始動し,実際に子どもと保護者の手に届く評価文を作成することになりました。道徳科の評価で最も大切にすべきことは,道徳授業の学びを子ども自身…
対象
小学5年
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 道徳の通知表文例集―OK&NG文例ガイド付き
  • 必ずピッタリの文例が見つかる! 通知表の記入文例集
  • 〔小学校1年生〕道徳入門期である児童を丁寧に見取るために
書誌
道徳教育 2018年7月号
著者
柳 朱音
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 見取りの方法 小学校に入学して間もない一年生については、道徳ノートや評価シートのような児童の記録をもとにして評価を行うことは難しい。児童にとって自分の考えを文章で表現することが容易ではないからであ…
対象
小学1年
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 道徳の通知表文例集―OK&NG文例ガイド付き
  • 必ずピッタリの文例が見つかる! 通知表の記入文例集
  • 〔中学校〕生徒が自分のよさや成長をわかり、よりよく生きる意欲を引き出す所見
書誌
道徳教育 2018年7月号
著者
丹羽 紀一
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 中学生という時期 大人への階段を上がる中学生という発達段階では、進んで自分のよさを発揮する生徒が多くいる。例えば、通りかかった廊下が汚れていたときに仲間と声をかけ合って掃除をしたり、教師以上に真剣…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
ページトップへ