ランキング
最近、購読された人気記事上位100件をご紹介します。
- 特集 国語科のNG指導―「うまくいかない」には理由がある
- 「なぜ?」から見直す国語科のNG指導
- 読解指導〈文学〉のNG
- 読んだらまず感想を書かせる/意味の分からない言葉を辞書で調べ,ノートに書かせる/物語について教える/本文に書いてあることから答えを探させる
- 書誌
- 国語教育 2022年10月号
- ジャンル
- 国語/教育学一般/指導方法/授業研究
- 本文抜粋
- (1)なぜNG? 「感想なのだから自由に書かせるべき」という意見があるのはもっともなことです。もちろん,「自由に書かせること」が目的であれば,それでよいと思います。しかし,自由に書かせると,誤解した読…
- 対象
- 小学校/中学校/高等学校
- 種別
- 特集
- 仕様
- 全4ページ (40ポイント)
- 特集 刺さる!言葉かけ
- 菊池省三本人が選ぶ深く刺さる価値語オールタイムベスト10
- 書誌
- 授業力&学級経営力 2022年11月号
- ジャンル
- 学級経営/教育学一般/指導方法/授業研究
- 本文抜粋
- 1 ほんわかとした空気感 よい学級の子どもたちは,知的です。そして,無邪気です。知的で無邪気な子どもたちに育つと,ほんわかとした空気に包まれる教室に育ちます…
- 対象
- 小学校/中学校
- 種別
- 特集
- 仕様
- 全4ページ (40ポイント)
- 特集 デキる先生は持っている ちょこっと指導スキル
- デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
- 教室環境づくりスキル
- 教室を構造化しよう
- 書誌
- 特別支援教育の実践情報 2021年3月号
- ジャンル
- 特別支援教育/指導方法/授業研究
- 本文抜粋
- はじめに 毎日過ごす教室。教室環境によって子どもたちが,大きくかわります。教室環境は,学校の教室の場所や広さなどによって異なりますが,教室環境作りのポイントを紹介します…
- 対象
- 小学校/中学校/高等学校
- 種別
- 特集
- 仕様
- 全4ページ (40ポイント)
- 特集 デキる先生は持っている ちょこっと指導スキル
- デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
- 教室環境づくりスキル
- ホワイトボードの活用
- 書誌
- 特別支援教育の実践情報 2021年3月号
- ジャンル
- 特別支援教育/指導方法/授業研究
- 対象
- 小学校/中学校/高等学校
- 種別
- 特集
- 仕様
- 全4ページ (40ポイント)
- 特集 デキる先生は持っている ちょこっと指導スキル
- デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
- 教室環境づくりスキル
- 予定表黒板を作ろう
- 書誌
- 特別支援教育の実践情報 2021年3月号
- ジャンル
- 特別支援教育/指導方法/授業研究
- 対象
- 小学校/中学校/高等学校
- 種別
- 特集
- 仕様
- 全4ページ (40ポイント)
- 特集 デキる先生は持っている ちょこっと指導スキル
- デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
- 教室環境づくりスキル
- 机や椅子の位置の印をつけよう
- 書誌
- 特別支援教育の実践情報 2021年3月号
- ジャンル
- 特別支援教育/指導方法/授業研究
- 対象
- 小学校/中学校/高等学校
- 種別
- 特集
- 仕様
- 全4ページ (40ポイント)
- 考え,議論する道徳に変える 加藤宣行の発問講座 (第6回)
- 発問を切り替える
- 書誌
- 道徳教育 2023年9月号
- ジャンル
- 道徳
- 本文抜粋
- 中心発問とは 指導案を作成するとき,「中心発問をどうするか」ということが話題になることがあります。そもそも,中心発問とはどのような発問でしょうか…
- 対象
- 小学校/中学校
- 種別
- 連載・常設
- 仕様
- 全2ページ (20ポイント)
- 特集 圧倒的なボリューム!1号まるごと通知表所見文例900
- 小学校編
- 書き方のポイントまでわかる!道徳・総合・外国語活動の文例
- 総合的な学習の時間
- 書誌
- 授業力&学級経営力 2023年7月号
- ジャンル
- 学級経営/評価/指導要録/総合的な学習
- 本文抜粋
- Point 01 学校における総合の目標を踏まえた資質・能力を示す 総合的な学習の時間は各学校で目標を定め,育成を目指す具体的な資質・能力を示すことになっています。(目標の評価…
- 対象
- 小学校
- 種別
- 特集
- 仕様
- 全3ページ (30ポイント)
- 小学校 教材別 今月の子どもの「問い」から展開する授業づくり (第4回)
- 5年/物語の全体像をとらえ,考えたことを伝え合おう
- 領域:読むこと 教材:たずねびと(光村図書)
- 書誌
- 国語教育 2023年7月号
- ジャンル
- 国語
- 本文抜粋
- 1 教材の分析と予想される「問い」 本教材では,十一歳の「綾」が広島に行き,被爆者のおばあさんや資料館の展示物等との出会いから,原爆被害の事実を知り,被害に遭った人々へ思いを馳せるように変化していく姿…
- 対象
- 小学5年
- 種別
- 連載・常設
- 仕様
- 全2ページ (20ポイント)
- 特集 「板書」の正解―手に入れたい全技法
- [提言]「板書の正解」とはどういうことか
- 板書がうまい先生がやっている五つのこと
- 書誌
- 国語教育 2023年5月号
- ジャンル
- 国語
- 本文抜粋
- 1 「板書力」を鍛える 「板書がうまい」という場合,書字技能に優れて文字が整っているだけでなく,上手くまとめてあり,授業の進行が巧みであることも評価しているだろう。「うまい板書」を実現するには,意識的…
- 対象
- 小学校/中学校/高等学校
- 種別
- 特集
- 仕様
- 全4ページ (40ポイント)
- 特集 タイパを最大化する教師の「時短術」大全
- 【ポイントを押さえて時間をかけ過ぎない!】成績処理の時短術
- 所見作成
- 書誌
- 授業力&学級経営力 2023年12月号
- ジャンル
- 学級経営
- 本文抜粋
- 01 2種類の所見の特性をとらえる みなさんは、所見にどのようなことを書かれるでしょうか?私がこれまでに勤めた学校では…
- 対象
- 小学校/中学校
- 種別
- 特集
- 仕様
- 全4ページ (40ポイント)
- 特集 多面的・多角的思考を生み出す発問大全
- [論説]多面的・多角的な思考を生み出す発問とは
- 書誌
- 道徳教育 2023年6月号
- ジャンル
- 道徳
- 本文抜粋
- 1 「考え,議論する道徳」ヘの要諦=多面的・多角的思考 「多面的・多角的思考」…私たちが道徳授業にかかわってこの言葉に最初に触れたのは,平成二十七年の学習指導要領の一部改正で「特別の教科」である道徳科…
- 対象
- 小学校/中学校
- 種別
- 特集
- 仕様
- 全4ページ (40ポイント)
- 特集 保存版 一生使える国語授業技術大全
- 一生使える国語授業技術
- [説明文/中学校]中1から中3につなげる授業技術
- 書誌
- 国語教育 2023年7月号
- ジャンル
- 国語
- 本文抜粋
- 技術1 読解のための基本的な学習内容を 身に付けさせる技術 段落と段落との関係をとらえるために,「接続する語句」や「指示する語句」の働きの理解を深める指導の提案…
- 対象
- 中学校
- 種別
- 特集
- 仕様
- 全4ページ (40ポイント)
- 特集 圧倒的なボリューム!1号まるごと通知表所見文例900
- 小学校編
- 3観点の評価に対応!各教科の文例
- 国語
- 書誌
- 授業力&学級経営力 2023年7月号
- ジャンル
- 学級経営/評価/指導要録/国語
- 本文抜粋
- 知識・技能 ■低学年 ◎口形や姿勢に気を付けて,体を動かしたり,手足でリズムをとったりしながら,「あいうえおの うた」を楽しく音読することができました…
- 対象
- 小学校
- 種別
- 特集
- 仕様
- 全3ページ (30ポイント)
- 考え,議論する道徳に変える 加藤宣行の発問講座 (第4回)
- あたたかさを感じる発問
- 書誌
- 道徳教育 2023年7月号
- ジャンル
- 道徳
- 本文抜粋
- 教材準拠の発問と子ども準拠の発問 私が担任しているクラスで礼儀の授業をしたときのことです。当時は2年生,今は3年生になりました…
- 対象
- 小学校/中学校
- 種別
- 連載・常設
- 仕様
- 全2ページ (20ポイント)
- 特集 あなたの知らない教材研究
- あなたの知らない教材研究 文学編
- 中学校1年/少年の日の思い出(東京書籍・三省堂・教育出版・光村図書)
- 語られなかったことに注目して読む
- 書誌
- 国語教育 2023年8月号
- ジャンル
- 国語
- 本文抜粋
- 教材研究スタンダード―これだけは押さえよう 「少年の日の思い出」は,「私」がちょうの収集を見せたことをきっかけに客が回想を語り始める導入部と,友人のちょうを盗んでつぶしてしまったという客の思い出が語ら…
- 対象
- 中学1年
- 種別
- 特集
- 仕様
- 全4ページ (40ポイント)
- 特集 あなたの知らない教材研究
- あなたの知らない教材研究 説明文編
- 中学校1年/「言葉」をもつ鳥,シジュウカラ(光村図書)
- 筆者の主張と問題意識の関係を捉える
- 書誌
- 国語教育 2023年8月号
- ジャンル
- 国語
- 本文抜粋
- 教材研究スタンダード―これだけは押さえよう 中学校の説明的文章は,「物事の仕組みや因果関係を論証した後に,私たちが取るべき行動や考え方への論証へと論を発展させるものが多い」(古賀,2021,193頁…
- 対象
- 中学1年
- 種別
- 特集
- 仕様
- 全4ページ (40ポイント)
- 特集 圧倒的なボリューム!1号まるごと通知表所見文例900
- 小学校編
- 3観点の評価に対応!各教科の文例
- 体育
- 書誌
- 授業力&学級経営力 2023年7月号
- ジャンル
- 学級経営/評価/指導要録/保健・体育
- 本文抜粋
- 知識・技能 ■低学年 ◎表現リズム遊びでは,身近な動物や乗り物など色々な題材の特徴をとらえ,そのものになりきって大きな動きで楽しそうに踊っていました…
- 対象
- 小学校
- 種別
- 特集
- 仕様
- 全3ページ (30ポイント)
- 考え,議論する道徳に変える 加藤宣行の発問講座 (第3回)
- 効果的な発問にするための3つのポイント
- 書誌
- 道徳教育 2023年6月号
- ジャンル
- 道徳
- 本文抜粋
- 3つのポイント 発問は発して終わりではありません。良質な発問というと,なんとなく,それを発するだけで子どもたちの意見が飛び交い,一人でに深まっていくような印象がありますが,そうではないと思います。もち…
- 対象
- 小学校/中学校
- 種別
- 連載・常設
- 仕様
- 全2ページ (20ポイント)
- 特集 小学校・中学校 教科書「新教材」の教材研究&授業ガイド
- 小学校 教科書「新教材」の教材分析・授業ガイド
- 5年 「たずねびと」(光村図書・5年)
- クライマックスから「学びの道筋」を創り出し,物語世界を読み味わう
- 書誌
- 国語教育 2021年8月号
- ジャンル
- 国語/指導方法/授業研究
- 本文抜粋
- 1 教材分析 (1)「たずねびと」の教材についての分析 物語とは,語り手が語る物語の内容と,その語り方(表現の仕方)から成り立っている。したがって,子どもは物語の内容と同時に,表現の仕掛けに反応しなが…
- 対象
- 小学5年
- 種別
- 特集
- 仕様
- 全4ページ (40ポイント)