ランキング
最近、購読された人気記事上位100件をご紹介します。
  • 特集 “リズムとテンポ”をつくる授業習慣52
  • プロの目で診断 リズムとテンポがある授業/ない授業はここが違う!
  • 授業にリズムとテンポをつくるための六つの条件とは
書誌
授業力&学級統率力 2012年6月号
著者
谷 和樹
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
小学校の授業でも、大学の授業でも、授業である限り「リズムとテンポ」をつくる基本原理は同じである
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 授業が上手くいく!脳科学のスキルA〜D
  • スキルA ドーパミン5を授業にどう取り入れるか
  • ドーパミン5で授業が変わる
  • じっとしていられない・しゃべりすぎる・集中力が弱いADHD症状が改善するドーパミン5!
書誌
特別支援教育教え方教室 2013年11月号
著者
平山 諭
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
脳内でドーパミンが増えれば,子どもは元気が出て,注意力・集中力が高まり,学力と関係があるワーキングメモリ(作業記憶)を向上させ,行動抑制(俗っぽく言えば“がまん”)ができるようになる…
対象
幼児・保育/小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「学習意欲」を高める教師力
  • 提言・「学習意欲」の育て方・引き出し方
  • マイナス発言が続出するクラスでの授業
書誌
授業力&学級統率力 2010年11月号
著者
谷 和樹
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
第一に「ほめる」ことだ。 そのクラスでは授業の前から不規則発言が続いていた。飛び込み授業のためにやってきた私に対して「老けている!」「先生一〇四歳?」などと言う。教師が嫌だと感じるであろう言葉のオンパ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 永久保存版!年度末乗り切り&新年度準備 完全ガイド
  • 巻頭論文
  • 年年歳歳「仕事の段取り」を欠かさない
書誌
授業力&学級経営力 2017年3月号
著者
福山 憲市
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 急がば回れ「仕事の見える化」 毎週土日、一冊のノートに左のような「仕事の段取り」の書き込みをする。そこには「月・週・一日」に行う仕事の予定などを書き込んでいる。これを必ず行う…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 特集 絶対成功の「体育授業開き」―デキる教師の授業マネジメント―
  • ○×図解でよくわかる! 授業を成功させる「ルール」と「仕組み」
  • 1 サッと集まり集中できる「集合場所の決め方・挨拶の仕方」
書誌
楽しい体育の授業 2017年4月号
著者
水谷 雅美
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
×ここが失敗! ここが失敗! 集め方や並べ方に配慮していない  教室で行う授業の場合,机や椅子があり,チャイムが鳴ると同時に,教師が教壇に立って,授業が始まります。体育の場合はどうでしょうか。教師が「…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 授業を貫く「テーマ発問」を提案する
  • 論説/道徳授業の発問を変える「テーマ発問」とは
書誌
道徳教育 2014年8月号
著者
永田 繁雄
ジャンル
道徳
本文抜粋
一道徳授業の可能性を拓くために 道徳授業の中で、子どもは学習の行き先をどのぐらい見通しているだろうか…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「考え、議論する道徳」に変える授業開きのシナリオ
  • 写真やイラストでよくわかる! 「考え、議論する道徳」に変える7つの工夫
  • B話し合いの仕方・方法を変える
  • 議論を仕掛ける5ポイント
書誌
道徳教育 2017年4月号
著者
房本 吉弘
ジャンル
道徳
本文抜粋
ポイント1 議論するポイントの絞り込み まず、授業者が、道徳教材を分析し、どこが道徳上の問題になっているのか、登場人物は何を悩んでいるのか、人間関係はどのようになっているのか等、子どもが議論するのにふ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 道徳授業の評価にチャレンジ―通知表記入文例付き
  • 所見欄にも書ける! 通知表&指導要録の記入文例集
  • 〔小学校高学年〕評価する学習場面・児童の様子・その様子から共感的に見取った心の動きを基に構成した文例
書誌
道徳教育 2016年7月号
著者
植木 洋
ジャンル
道徳
本文抜粋
現行の学習指導要領解説には、児童理解に基づく道徳教育の評価として、「児童の道徳性については、常にその実態を把握して指導に生かすよう努める必要がある。ただし、道徳の時間に関して数値などによる評価は行わな…
対象
高学年
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 道徳授業の評価にチャレンジ―通知表記入文例付き
  • 所見欄にも書ける! 通知表&指導要録の記入文例集
  • 〔小学校低学年〕所見作成の心構え
書誌
道徳教育 2016年7月号
著者
鎌田 賢二
ジャンル
道徳
本文抜粋
1道徳の時間の学習状況の把握 今回の特別の教科 道徳で通知表の所見欄に書く所見についての話題が多くあるが、「所見を書かなければならない」で進むと所見が形骸化して何のために通知するのかがわからなくなるの…
対象
低学年
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「考え、議論する道徳」に変える授業開きのシナリオ
  • 板書例でよくわかる! 学年別「考え、議論する道徳」の授業開きのシナリオ
  • 小学校5年/教材名「手品師」(出典:学研)
  • みんなで知恵を出し合う道徳の時間に
書誌
道徳教育 2017年4月号
著者
山内 実
ジャンル
道徳
本文抜粋
教材のあらすじ うではいいがなかなか売れない手品師は、いつか大劇場に出ることを夢見ていた。 ある日、街で一人の男の子に出会った。かわいそうな男の子をなぐさめるために手品を見せ、次の日も来ることを約束す…
対象
小学5年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 道徳授業の評価にチャレンジ―通知表記入文例付き
  • 所見欄にも書ける! 通知表&指導要録の記入文例集
  • 〔小学校中学年〕一時間の授業と日常の見取りを関連させた評価
書誌
道徳教育 2016年7月号
著者
井阪 恵子
ジャンル
道徳
本文抜粋
1はじめに  年間三十五時間(第一学年においては三十四時間)の道徳の時間の評価は、毎時間の評価とともに各教科等や日常の学校生活における児童の姿と関連させた評価を意識したい…
対象
中学年
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「考え、議論する道徳」に変える授業開きのシナリオ
  • 写真やイラストでよくわかる! 「考え、議論する道徳」に変える7つの工夫
  • A発問を変える
  • 「生き方を支えていた思いに迫る」発問で、多様な意見を交流する本物の自我関与を
書誌
道徳教育 2017年4月号
著者
木原 一彰
ジャンル
道徳
本文抜粋
1登場人物への自我関与って? 考え、議論する道徳の推進に向けて、「問題解決的な学習」や「体験的な学習」と並んで提示されているのが、「登場人物への自我関与が中心の学習」です。この指導方法、気をつけないと…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 それでも仕事は完璧!教師のための残業ゼロの時間術
  • 第二特集 小さな手間で、大きな変化! 今日からできるとっておきの時間術
  • 小さなひと手間が、大きな時間を生み出す! 「仕事環境」の整理・整頓術
  • 「引き出しの中」の整理・整頓術
書誌
授業力&学級経営力 2016年11月号
著者
山本 純人
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 見えないからむずかしい 机上の整理整頓術であれば、目に見えるので、どんな風にすればいいのかわかる。しかし、引き出しの中は見えないから、自己流になっている場合が多い。もちろん、大学の教職課程でも教育…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 アクティブ・ラーニングを促す道徳科のグループ活動
  • ここだけは外せない! グループ活動の5つの押さえどころ
  • 02 ペア・グループ学習のポイント ペア・グループのつくり方
書誌
道徳教育 2017年5月号
著者
松岡 敬興
ジャンル
道徳
本文抜粋
自らの考えを深めるうえで、他者との意見交換は重要な役割を担う。その具体的な手だてとしては、話合いによるペア学習やグループ学習が挙げられる。これらはただ実施するだけでは、必ずしも教育効果があるとは言えな…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 永久保存版!年度末乗り切り&新年度準備 完全ガイド
  • 第2特集 今からできる新年度準備術
  • 新年度準備ガイド やることリストと仕事の押さえ所
  • 小学校編
書誌
授業力&学級経営力 2017年3月号
著者
森竹 高裕
ジャンル
学級経営
本文抜粋
成功する学級づくりに向けて、確かめたい仕事の押さえ所には、次に示す7つの視点がある。 1 方針を決める…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 特集 怖いほどクラスがうまくいく 教師のための心理学入門
  • クラスづくりに怖いほど効く! 5つの心理学的アプローチ
  • 「夏休み明け初日」に効く 構成的グループ・エンカウンターの実践例
書誌
授業力&学級経営力 2017年8月号
著者
水上 和夫
ジャンル
学級経営
本文抜粋
夏休み明け初日には、ワークシートを用意して二学期の学習や生活のめあてを書かせることがよく行われています。このように一人一人にめあてを持たせるだけでなく、二学期のスタートでは学級目標をもう一度確認し、ど…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「3・7・30の法則」で学級開きは必ず成功する
  • 巻頭論文
  • 「3・7・30の法則」で学級開きを!
  • 学級開きがうまくいく「3・7・30の法則」
書誌
授業力&学級経営力 2016年4月号
著者
野中 信行
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 学級づくりは一か月 「学級づくり」は、一か月で決まってしまう。このように断言していい。 始業式からの一か月で、一年間の八〇%が決まってしまうのである。これはあくまでも経験的に言えること…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 完全実施まであと1年! 道徳の評価をどうする!?
  • 通知表&指導要録の文例集
  • 〔小学校高学年〕発見や成長,学び方を認め励ます『肯定的評価』で子どもの意欲をさらに引き出し,自らの授業を変える
書誌
道徳教育 2017年7月号
著者
渡邉 泰治
ジャンル
道徳
本文抜粋
1学びのある授業でなければ評価はできない 「特別の教科 道徳」は、本来、自ら伸びたいと願っている子どもたち一人一人に希望や夢を育む学習である。したがって、求められるのは、ランクづけやラベリングの評価で…
対象
高学年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 アクティブ・ラーニングを促す道徳科のグループ活動
  • ここだけは外せない! グループ活動の5つの押さえどころ
  • 01 話し合いの形態・座席・人数・取り入れる場面・ルールの設定
書誌
道徳教育 2017年5月号
著者
北島 雅晴
ジャンル
道徳
本文抜粋
1みんなが参加するために 道徳の授業の中で、全員が発言するというのは、非常に難しいことです。発言できなかった子が、一時間の授業の中でどんな考えをもって参加していたのか、気になるところです。ペア・グルー…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 板書例でよくわかる! 「考え、議論する道徳」の実践例 (第3回)
  • 小学校編/図式化を活用した板書
書誌
道徳教育 2017年6月号
著者
加藤 宣行
ジャンル
道徳
本文抜粋
考え、議論する 道徳のポイント 意図的に板書に図式化を取り入れることで、子どもたちの理解度はぐっとアップします…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
ページトップへ