詳細情報
現場に見る総合的学習の問題点 (第5回)
「説教」で学習意欲を引き出せるのか?
書誌
授業研究21
2001年8月号
著者
有田 和正
ジャンル
授業全般/総合的な学習
本文抜粋
一 説教でやる気が出るのか? ある中学校の一年生と二年生の総合的学習の授業を参観した。 まず、一年生の授業を見た。学年合同であった。一人の教師が話を始めた。中学生たちは、じっと下を向いていた…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
現場に見る総合的学習の問題点 12
教師が面白いと思う教材の開発を
授業研究21 2002年3月号
現場に見る総合的学習の問題点 11
こんなすごい総合的学習をやっている学校もある
授業研究21 2002年2月号
現場に見る総合的学習の問題点 10
子どもは発表させられている?
授業研究21 2002年1月号
現場に見る総合的学習の問題点 9
教材(内容)のない指導案が多いのはどうしてか?
授業研究21 2001年12月号
現場に見る総合的学習の問題点 8
本当にやりたいことを掘りおこしていない
授業研究21 2001年11月号
一覧を見る
検索履歴
現場に見る総合的学習の問題点 5
「説教」で学習意欲を引き出せるのか?
授業研究21 2001年8月号
未来をきりひらく総合学習
「ええやろ、わたしらの町」―「マイタウンきしべ」に取り組んで
解放教育 2004年10月号
〈筑波大学附属小学校発〉「主体的・対話的で深い学び」をつくる教材研究ABC 4
3年生の教材つくり(1)
社会科教育 2019年7月号
季節を彩る今月の学校かざり 4
おって・きって・つないでかざってみよう!
授業力&学級経営力 2020年7月号
データに基づくつまずきの治療と対策 9
つまずきに対応した発展的な算数的活動
楽しい算数の授業 2003年12月号
一覧を見る