詳細情報
現場に見る総合的学習の問題点 (第12回)
教師が面白いと思う教材の開発を
書誌
授業研究21
2002年3月号
著者
有田 和正
ジャンル
授業全般/総合的な学習
本文抜粋
一 学校の体制を早く整えよ ある校長先生と話をしていて、いらいらしたことがある。 ・子どもたちが、聞く耳を持っていないといわれています。 ・今の子どもは、本気で追究することがないといわれています…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
現場に見る総合的学習の問題点 11
こんなすごい総合的学習をやっている学校もある
授業研究21 2002年2月号
現場に見る総合的学習の問題点 10
子どもは発表させられている?
授業研究21 2002年1月号
現場に見る総合的学習の問題点 9
教材(内容)のない指導案が多いのはどうしてか?
授業研究21 2001年12月号
現場に見る総合的学習の問題点 8
本当にやりたいことを掘りおこしていない
授業研究21 2001年11月号
現場に見る総合的学習の問題点 7
ポスターセッションの目的と限界を考えるべき
授業研究21 2001年10月号
一覧を見る
検索履歴
現場に見る総合的学習の問題点 12
教師が面白いと思う教材の開発を
授業研究21 2002年3月号
小特集 今なら間に合う“役に立つ飼育栽培ネタ”
秋からの栽培学習も年間計画に位置づけておこう
楽しい理科授業 2009年5月号
すぐに授業ができる!今月の単元計画 25
低学年
かぞえ歌鉄棒
楽しい体育の授業 2017年6月号
アイデアいっぱい・誰にでもできる指導法
「6つの喜び」の場面を設定しよう!
特別支援教育の実践情報 2012年3月号
基本+応用でわかる! 多面的・多角的な考えを引き出す発問&板書の技
より深い学びに導く! 板書の応用技
授業前後の考えの成長を際立たせる
道徳教育 2018年8月号
一覧を見る