もくじ
社会科教育2015年9月号
特集 「すごい!」と言われる研究授業アイデア48
研究授業を通して、授業の力量を高めるためには?と聞かれたら
「すごい!」と言われる研究授業にするためのポイントはココ!
おすすめはコレ!研究授業 学年・分野別 展開例
- 【小学3年】スーパーマーケットをどこに建てるか・・・・・・
- 【小学4年】「地域資源の保護・活用」を活かした授業開発・・・・・・
- 【小学5年】「米づくりのさかんな地域」―その学習内容と、その学習活動は、本当に有効か?―・・・・・・
- 【小学5年】給食の中の水産物・・・・・・
- 【小学6年】平清盛が大切にしたことは?・・・・・・
- 【小学6年】「広がる!日本酒で乾杯条例」の授業・・・・・・
- 【中学地理】世界の諸地域 アフリカ州・・・・・・
- 【中学地理】教科書と現実社会とを近づける「世界と日本の結び付き」の学習・・・・・・
- 【中学歴史】ヤマト王権の支配の拡大と東アジア情勢・・・・・・
- 【中学歴史】明治時代「近代化」の正体を解明せよ!・・・・・・
- 【中学公民】世界遺産を通して、「持続可能な社会」について考える授業・・・・・・
- 【中学公民】一寸先は闇―消費税の増税問題と社会保障制度―・・・・・・
若手・初任者必読 研究授業初心者のための実践アドバイス
新しいテーマにトライ! これからの社会を見据えたテーマを扱う研究授業デザイン
イベントに終わらせない! 研究授業を日頃の授業に生かすポイント
自分の授業に生かす!研究授業の見方・とらえ方
こんな研究授業が見たい! 新しい視点からとらえる研究授業
小特集 これからの社会科教師をどう育てるか
単元の方向を決定づける資料と発問 (第6回)
- 単元の方向を貫くグラフの急変を探す・・・・・・
〜イラスト:飯島英明〜
- 単元の方向を貫くグラフの急変を探す・・・・・・
次期指導要領→欲しいテーマ・削りたいテーマ (第6回)
今月の教材―アクティブ・ラーニングに発展する工夫点
“未来社会を構想する”アクティブ・ラーニング リアル体験に迫るコミュニケーションゲーム (第6回)
教科書にない“魅力の主張・コンセプト”紹介 (第6回)
やがて“作問名人の生徒”続出!中学授業の仕掛け テスト最強アイテムは“これ” (第6回)
あの日・あの時・そして今 私の社会科修業―自分史的・今昔物語 (第6回)
実物入り=生徒からラブコール“社会科通信” 社会科大好き!中学教師の学力UP大作戦 (第6回)
社会科実践研究の“イノベーション” (第6回)
社会科研究最前線 わが教室の取り組み、ここに注目して (第35回)
わが県の情報 ここに「この授業あり」 (第210回)
編集後記
・・・・・・社会科見学&修学旅行に新風を!定番のリニューアル&新機軸の提案 (第6回)
- 事後学習にも力を〜70年前の戦争 みんなの民泊先は?〜・・・・・・