もくじ
社会科教育2015年1月号
特集 重要用語の見える化→激押し単元素材100
“社会の見える化”といえば→近頃登場の一押し
- ビッグデータで見えてくるテーマ・・・・・・
- 無人航空機で見えてくるテーマ・・・・・・
- 二足歩行ロボットで見えてくるテーマ・・・・・・
社会が見える・わかる?用語語句=この人の“一言”
- 広い広い世の中の一分子・・・・・・
- 入るを量りて出ずるを為す・・・・・・
- 認識のコペルニクス的転回・・・・・・
- 逆進性・・・・・・
- 日本の道路は信じがたいほど悪い・・・・・・
- 「奇妙な国」・・・・・・
子どもにとって“これって”具体か抽象か
- 地図って具体か抽象か―指導の落とし穴はここ・・・・・・
- 写真って具体か抽象か―指導の落とし穴はここ・・・・・・
- IT教材って具体か抽象か―指導の落とし穴はここ・・・・・・
重要語句が浮上!指導要領の読解ポイント
抽象度の高い語句を具体語句に変換する手順・ポイント
抽象度の高い語句の見える化→素材開発ヒント
都道府県のイメージ化・見える化アイデア=あれこれ紹介
時代イメージづくりで見える化!アイデア=あれこれ紹介
見えにくいテーマ→具体イメージに変換する素材紹介
- 小学3年=重要概念・事象から語句を選択するヒント・・・・・・
- 小学3年=重要語句―具体イメージに変換するヒント・・・・・・
- 小学4年=重要概念・事象から語句を選択するヒント・・・・・・
- 小学4年=重要語句―具体イメージに変換するヒント・・・・・・
- 小学5年=重要概念・事象から語句を選択するヒント・・・・・・
- 小学5年=重要語句―具体イメージに変換するヒント・・・・・・
- 小学6年=重要概念・事象から語句を選択するヒント・・・・・・
- 小学6年=重要語句―具体イメージに変換するヒント・・・・・・
- 中学地理=重要概念・事象から語句を選択するヒント・・・・・・
- 中学地理=重要語句―具体イメージに変換するヒント・・・・・・
- 中学歴史=重要概念・事象から語句を選択するヒント・・・・・・
- 中学歴史=重要語句―具体イメージに変換するヒント・・・・・・
- 中学公民=重要概念・事象から語句を選択するヒント・・・・・・
- 中学公民=重要語句―具体イメージに変換するヒント・・・・・・
世界主要国を見える化・イメージ化すると…予断と独断ファイル
小特集 “海洋教育”の充実=社会科で構想すると…
気になる“このテーマ”社会科教師の写真館 (第10回)
私の社会科見学―マルチ情報 (第10回)
“このデータ”を解体新書 (第10回)
世界のパワーマップ→テーマ別分布図 (第10回)
- 子どもたちに伝えたい日本は「国連分担金 第2位の財政貢献国」・・・・・・・
今月の教材―楽しい授業づくりのヒント (第10回)
超有名・有田ネタ→“あの話の続き”を授業構想 (第4回)
- その四 新潟県の地図[地図帳の使い方]・・・・・・
- グーグルアースで“都道府県のゲーム化”に挑む・・・・・・
入口は「建前」出口は「本質」の授業論 (第10回)
この単元の構造図―こうなる (第10回)
社会科主任の仕事術―ポイントは“ここ” (第10回)
- 情報発信と環境整備で、教育目標の具現化を図る・・・・・・
- 【コメント】情報発信する社会科主任・・・・・・
中学社会 定期テスト作問の鉄則と実例 (第10回)
社会科実践研究のここにハイライト (第10回)
社会科研究最前線 わが教室の取り組み、ここに注目して (第27回)
わが県の情報 ここに「この授業あり」 (第202回)
編集後記
・・・・・・中学地理=動態地誌を図解化→中学社会で行う板書図解化のワザ (第4回)