もくじ
社会科教育2014年2月号
特集 授業に生かす“評価テスト”面白良問41例
良問と思う“評価テスト”→私のキメ手は“ここ”
- 授業改善のヒントがあるか・・・・・・
- 授業とテストを逆転する・・・・・・
- 概念的知識の活用を見とること・・・・・・
- 「テスト問題」を授業に生かす“ねらい”はどこか・・・・・・
- 「『テスト問題』を授業に生かす“ねらい”はどこか」を読んで●200字ツイッター・・・・・・・・・・
- 「観点別」から「知識と活用」の評価へ→どこがどう変わるか・・・・・・
- 「『観点別』から『知識と活用』の評価へ→どこがどう変わるか」を読んで●200字ツイッター・・・・・・・・・・
評価テスト問題の改革=出題方法をめぐる新動向
授業に生かす評価テスト=“どんな言葉”で問うか
基礎基本をおさえたテスト問題づくりのヒント
面白アイデアが続出!授業で“子どもに問題づくり”
- ビギナー教師発→評価をめぐるQに答える・・・・・・
学年末の総まとめ編 重要な概念・用語→面白良問づくりのコツとヒント
高校生になったつもりで●頭の体操
小特集 誰もが知っていないと“宗教に関する基本”クイズ
私の写真館―教材化出来るアングル・発見点のフォーカス術 (第35回)
写真で紹介 社会科教師の新しい取り組み (第11回)
おもしろ比べ! 関東vs関西 (第11回)
- 『学校方言』ってナニ?・・・・・・
今月の教材―授業づくりのスポット
社会科でこそディベート―魅力の秘密はココ (第11回)
社会科研究・実践論文の書き方―“ここに赤ペン”カイゼンの鍵はどこか― (第11回)
時代の節目をつくった“引き金”再考 為政者が、舞台から引きずり下ろされる時 (第5回)
社会科実践研究の最前線&レア情報 (第23回)
社会科研究最前線 わが教室の取り組み、ここに注目して (第16回)
わが県の情報 ここに「この授業あり」 (第191回)
編集後記
・・・・・・これ“なんだろう”マップ (第11回)