詳細情報
社会科実践研究の最前線&レア情報 (第23回)
(小学校)「各学校の社会科の授業研究始めの一歩」@
書誌
社会科教育
2014年2月号
著者
澤井 陽介
ジャンル
社会
本文抜粋
はじめに 平成25年11月号では、板書案検討を通して45分間の授業にこだわる研究を紹介した。 これから社会科の授業研究を始めようという学校にとっては、やはり45分間の授業イメージの把握が大切である。そこから単元全体の問題解決的な学習展開イメージへとつなげていく。こうした方法で社会科の授業研究を校内研…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
社会科実践研究の最前線&レア情報 24
(小学校)「各学校の社会科の授業研究始めの一歩」A
社会科教育 2014年3月号
社会科実践研究の最前線&レア情報 22
(小学校)「産業の動きを取り上げ『日本の強み』を考える」研究実践T
社会科教育 2014年1月号
社会科実践研究の最前線&レア情報 21
(小学校)「学習問題や予想、学習計画を考える」校内研究の事例T
社会科教育 2013年12月号
社会科実践研究の最前線&レア情報 20
(小学校)板書案検討を通して45分間の授業にこだわる研究T
社会科教育 2013年11月号
社会科実践研究の最前線&レア情報 19
(小学校)「歴史を学ぶ意味を考える」授業への挑戦T
社会科教育 2013年10月号
一覧を見る
検索履歴
社会科実践研究の最前線&レア情報 23
(小学校)「各学校の社会科の授業研究始めの一歩」@
社会科教育 2014年2月号
一覧を見る