詳細情報
特集 授業に生かす“評価テスト”面白良問41例
評価テスト問題の改革=出題方法をめぐる新動向
はてな出題=参考書を自由に使う出題例
書誌
社会科教育
2014年2月号
著者
三浦 和美
ジャンル
社会
本文抜粋
評価テストと言えば、もちろん児童・生徒は何も見ないで答案用紙に向かって解くということが原則である。しかし、頭に記憶してある事柄で個人の理解を評価する方法には断片的な評価しかできないという限界が潜んでいると考える。また、近年、様々な教育現場で求められている「言語活動の充実」といった観点から言えば、提示…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
良問と思う“評価テスト”→私のキメ手は“ここ”
授業改善のヒントがあるか
社会科教育 2014年2月号
良問と思う“評価テスト”→私のキメ手は“ここ”
授業とテストを逆転する
社会科教育 2014年2月号
良問と思う“評価テスト”→私のキメ手は“ここ”
概念的知識の活用を見とること
社会科教育 2014年2月号
特集 授業に生かす“評価テスト”面白良問41例
「テスト問題」を授業に生かす“ねらい”はどこか
社会科教育 2014年2月号
特集 授業に生かす“評価テスト”面白良問41例
「『テスト問題』を授業に生かす“ねらい”はどこか」を読んで●200字ツイッター
社会科教育 2014年2月号
一覧を見る
検索履歴
評価テスト問題の改革=出題方法をめぐる新動向
はてな出題=参考書を自由に使う出題例
社会科教育 2014年2月号
学年別実践事例
[5年]学習したことを活用し、説明する活動
楽しい算数の授業 2012年3月号
一年間のめあてを紙に書き机の前に貼ろう
コミュニケーション習慣のめあて
「あいさつができる子」に我が子を変身させよう!
家庭教育ツーウェイ 2006年4月号
写真で見る運動発達支援と教具 6
文具の操作を支える土台作りA鉛筆
LD,ADHD&ASD 2024年7月号
科学立国につながる授業コンセプトはこれだ!
日本の将来は自分たちが支える気概を伝え続けろ!
楽しい理科授業 2010年3月号
一覧を見る