詳細情報
特集 これでカンペキ!算数授業の総まとめ
学年別実践事例
[5年]学習したことを活用し、説明する活動
書誌
楽しい算数の授業
2012年3月号
著者
山田 浩貴
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 はじめに 当該学年の学習内容を一通り終えた後にどのような学習活動を展開するのかは教師にとって頭の痛い問題であるといえる。なぜならば,考えれば考えるほどやるべきこと(あるいはもっと積極的に「やりたいこと」)が山積しているからだ。例えば,基礎基本の着実な定着のために演習問題に多く取り組ませる必要があ…
対象
小学5年
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
特集 これでカンペキ!算数授業の総まとめ
これでカンペキ!算数授業の総まとめ
楽しい算数の授業 2012年3月号
総論
1 観点別学習状況の評価を生かして
楽しい算数の授業 2012年3月号
総論
2 次のステップにつながる 総まとめに
楽しい算数の授業 2012年3月号
総論
3 意図的まとめで、次へつなぐ
楽しい算数の授業 2012年3月号
学年別実践事例
[5年]三つの角度の和が180°になることを説明しよう
楽しい算数の授業 2012年2月号
一覧を見る
検索履歴
学年別実践事例
[5年]学習したことを活用し、説明する活動
楽しい算数の授業 2012年3月号
道徳授業の生成AI活用術 7
生成AIと歩む道徳教育―全面解禁時代に求められる指導のかたち
道徳教育 2025年10月号
すぐれた教材教具の選び方
くわしく、ていねいな配慮がある教材を選ぶ
家庭教育ツーウェイ 2004年6月号
中世
Q65 平清盛が大出世したのはなぜ?
社会科教育 別冊 2001年4月号
提言/学級活動の成果の確かめを生かすアイデア
日直・当番活動に着目した取組みの工夫
特別活動研究 2004年12月号
一覧を見る