詳細情報
特集 これでカンペキ!算数授業の総まとめ
学年別実践事例
[5年]学習したことを活用し、説明する活動
書誌
楽しい算数の授業
2012年3月号
著者
山田 浩貴
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 はじめに 当該学年の学習内容を一通り終えた後にどのような学習活動を展開するのかは教師にとって頭の痛い問題であるといえる。なぜならば,考えれば考えるほどやるべきこと(あるいはもっと積極的に「やりたいこと」)が山積しているからだ。例えば,基礎基本の着実な定着のために演習問題に多く取り組ませる必要があ…
対象
小学5年
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
特集 これでカンペキ!算数授業の総まとめ
これでカンペキ!算数授業の総まとめ
楽しい算数の授業 2012年3月号
総論
1 観点別学習状況の評価を生かして
楽しい算数の授業 2012年3月号
総論
2 次のステップにつながる 総まとめに
楽しい算数の授業 2012年3月号
総論
3 意図的まとめで、次へつなぐ
楽しい算数の授業 2012年3月号
学年別実践事例
[5年]三つの角度の和が180°になることを説明しよう
楽しい算数の授業 2012年2月号
一覧を見る
検索履歴
学年別実践事例
[5年]学習したことを活用し、説明する活動
楽しい算数の授業 2012年3月号
一年間のめあてを紙に書き机の前に貼ろう
コミュニケーション習慣のめあて
「あいさつができる子」に我が子を変身させよう!
家庭教育ツーウェイ 2006年4月号
写真で見る運動発達支援と教具 6
文具の操作を支える土台作りA鉛筆
LD,ADHD&ASD 2024年7月号
科学立国につながる授業コンセプトはこれだ!
日本の将来は自分たちが支える気概を伝え続けろ!
楽しい理科授業 2010年3月号
話合いの授業が成功する理由・失敗する原因
【机間指導】「ごんぎつね」(光村図書4年)
実践国語研究 2024年11月号
一覧を見る