詳細情報
特集 重要用語の見える化→激押し単元素材100
時代イメージづくりで見える化!アイデア=あれこれ紹介
江戸時代のイメ―ジ化―あれこれ紹介
書誌
社会科教育
2015年1月号
著者
香川 稔
ジャンル
社会
本文抜粋
一 歴史用語とイメージ 江戸時代、藩は存在しなかった。 と書かれて読者の皆様はどう思うだろうか。私なら「えっ」と思う。薩摩藩、長州藩…挙げれば切りがないほど至る所で目にしてきた「藩」という文字が江戸時代には存在しないとは信じられない。しかし、これは事実である…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
“社会の見える化”といえば→近頃登場の一押し
ビッグデータで見えてくるテーマ
社会科教育 2015年1月号
“社会の見える化”といえば→近頃登場の一押し
無人航空機で見えてくるテーマ
社会科教育 2015年1月号
“社会の見える化”といえば→近頃登場の一押し
二足歩行ロボットで見えてくるテーマ
社会科教育 2015年1月号
社会が見える・わかる?用語語句=この人の“一言”
広い広い世の中の一分子
社会科教育 2015年1月号
社会が見える・わかる?用語語句=この人の“一言”
入るを量りて出ずるを為す
社会科教育 2015年1月号
一覧を見る
検索履歴
時代イメージづくりで見える化!アイデア=あれこれ紹介
江戸時代のイメ―ジ化―あれこれ紹介
社会科教育 2015年1月号
学年別12月教材こう授業する
6年・体積
「習得型」の授業
向山型算数教え方教室 2009年12月号
課題別/学級生活のまとめ・おすすめのアイデア
集団としての向上をどうまとめるか
特別活動研究 2002年3月号
とっておきの話・親子でお話ぬりえ
また帰ってくるね
家庭教育ツーウェイ 2005年10月号
理科教育史上の有名論争のデータベース
子ども観―どこが争点だったか
楽しい理科授業 2003年9月号
一覧を見る