もくじ

社会科教育2014年10月号
特集 社会参画授業―問題解決型の迫力ネタ55
なぜ今、社会参画力が強調されるのか
- 「子どもの可能性」を保証するために・・・・・・
- 社会科の役割が問われている・・・・・・
- 現場に行くことが重要・・・・・・
社会参画型授業でめざす公民的資質とは
社会参画型授業をつくるコンセプト―どんなタイプがあるか
- 社会参画型授業の基盤づくり=作業的学習のポイント・・・・・・
小学校 社会参画に必要な問題解決能力のトレーニング
中学校 社会問題の解決に取り組むプランづくりトレーニング
社会参画型授業をつくる“これからの学習課題・学習問題”
<社会科実践の温故知新>“地域課題の発見→解決”へのプランづくり=モデル実践とは
“見えにくい社会事象・現象”→社会参画の感覚プラスα
社会参画型授業で役立つ“学び方”フォーマット
この単元・社会参画型で構想するヒント
小特集 トゥールミン・モデル―思考指導の見直しヒント
- なぜ社会科研究で利用されるのか・・・・・・
- 社会科教育における効果的な利用は開発途上・・・・・・
- 普遍化や一般化を疑うこと・・・・・・
- 多面的・多角的な社会の見方・考え方を育てる話型指導・・・・・・
「トゥールミン・モデル―思考指導の見直しヒント」の論考を読んで
- どのようにモデルを定着させるのか・・・・・・
- 論理の出発点は価値観・・・・・・
- 議論しながら考えを深める子どもの育成を・・・・・・
気になる“このテーマ”社会科教師の写真館 (第7回)
私の社会科見学―マルチ情報 (第7回)
“このデータ”を解体新書 (第7回)
世界のパワーマップ→テーマ別分布図 (第7回)
- 日本の消費税税率って高い? 低い? 「世界各国の消費税税率くらべ」・・・・・・・
今月の教材―楽しい授業づくりのヒント (第7回)
超有名・有田ネタ→“あの話の続き”を授業構想 (第1回)
- その一 自動車の生産・・・・・・
- 有田実践の構想追試は可能か 「自動車の生産」の構造図づくりからはじめたい・・・・・・
入口は「建前」出口は「本質」の授業論 (第7回)
この単元の構造図―こうなる (第7回)
社会科主任の仕事術―ポイントは“ここ” (第7回)
- 社会科におけるICT機器の役割・・・・・・
〜授業の引き出しを広げる〜 - 【コメント】ICT機器を活用する牽引力・・・・・・
- 社会科におけるICT機器の役割・・・・・・
中学社会 定期テスト作問の鉄則と実例 (第7回)
社会科実践研究のここにハイライト (第7回)
社会科研究最前線 わが教室の取り組み、ここに注目して (第24回)
わが県の情報 ここに「この授業あり」 (第199回)
編集後記
・・・・・・中学地理=動態地誌を図解化→中学社会で行う板書図解化のワザ (第1回)