詳細情報
社会科研究最前線 わが教室の取り組み、ここに注目して (第24回)
【奈良教育大学】フィールドワークを通して地域から日本・世界を見る
書誌
社会科教育
2014年10月号
著者
岩本 廣美
ジャンル
社会
本文抜粋
○研究室の概要 奈良教育大学の社会科教育研究室は、岩本と内山知一准教授の二人で運営している。 岩本の専門分野は地理教育で、最近の論文に「近年の日本における地理教育の展開状況」(共著、新地理六一・三)がある。環境や農業等にも関心を持ち、「小学校社会科における米作りを中心とした農業学習の意義」(奈良教育…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
社会科研究最前線 わが教室の取り組み、ここに注目して 41
【琉球大学】平和で民主的な学校・地域・社会を形成する人材育成を目指して
社会科教育 2016年3月号
社会科研究最前線 わが教室の取り組み、ここに注目して 40
【大阪教育大学】大人数の教員養成を行う研究対象・方法も内容も多様
社会科教育 2016年2月号
社会科研究最前線 わが教室の取り組み、ここに注目して 39
【大分大学】地域社会と連携し、地域の教育発展に貢献する社会科教育研究をめざして
社会科教育 2016年1月号
社会科研究最前線 わが教室の取り組み、ここに注目して 38
【愛媛大学】頑固さと柔軟さを兼ね備えた研究室
社会科教育 2015年12月号
社会科研究最前線 わが教室の取り組み、ここに注目して 37
【上越教育大学】「実践と理論」「内容と方法」の統合と国際発信
社会科教育 2015年11月号
一覧を見る
検索履歴
社会科研究最前線 わが教室の取り組み、ここに注目して 24
【奈良教育大学】フィールドワークを通して地域から日本・世界を見る
社会科教育 2014年10月号
一覧を見る