もくじ
社会科教育2014年5月号
特集 “板書を構想”して授業の腕をあげる法則
注目!板書に関する“この発言”
- 「板書」は子どもの思考に合わせ「動く」ものである・・・・・・
- 板書は教師の指導観を具現化する手段・・・・・・
- 「子どもと教師の交流の具体相」・・・・・・
黒板をワールドワイドに使おう提案―印象に残る板書の法則
板書に関する法則=ビギナーズの疑問QA
授業の流れに即した板書の基礎基本ワザ
この学習活動場面で“この板書”が効く!
さすが!と言わせる板書の決めワザ=フォーマット
〈現在進行形レポート〉“板書案づくり”で授業研究・授業改革の進め方
“この指導案”の板書案・板書計画―これでOK? 板書を手掛かりにする授業検討の方法
〈1学期単元で実例紹介〉この授業―“どんな板書”で構想するか―板書案・板書計画のポイント
小特集 水面下で動き出した?次期指導要領改訂への提言
気になる“このテーマ”社会科教師の写真館 (第2回)
私の社会科見学―マルチ情報 (第2回)
“このデータ”を解体新書 (第2回)
世界のパワーマップ→テーマ別分布図 (第2回)
- 国や行政はどのくらい教育費を負担しているの? 日本は「高等教育費の公費負担が少ない国」・・・・・・・
今月の教材―楽しい授業づくりのヒント (第2回)
世界&日本の子ども―社会をどのように認識し、感じ、考えているか (第2回)
入口は「建前」出口は「本質」の授業論 (第2回)
この単元の構造図―こうなる (第2回)
社会科主任の仕事術―ポイントは“ここ” (第2回)
- 社会科主任の役割を果たす4つのこと・・・・・・
- 【コメント】マネージメントの視点を持つ・・・・・・
中学社会 定期テスト作問の鉄則と実例 (第2回)
社会科実践研究のここにハイライト (第2回)
社会科研究最前線 わが教室の取り組み、ここに注目して (第19回)
わが県の情報 ここに「この授業あり」 (第194回)
編集後記
・・・・・・社会科の図解化技法入門→誰でも描ける基本型・効用型 (第2回)