詳細情報
特集 “板書を構想”して授業の腕をあげる法則
板書に関する法則=ビギナーズの疑問QA
板書とPCの関わり法則
書誌
社会科教育
2014年5月号
著者
王子 明紀
ジャンル
社会
本文抜粋
一 平面と立体の使い分けを 新聞紙みひらき9・3枚分、新聞紙みひらき1・4枚分。前者は勤務校の黒板の面積、後者はPCに接続しているモニター画面の面積である。実に6・5倍の差がある。一枚の画面に示すことのできる情報量は圧倒的に黒板が勝る…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
注目!板書に関する“この発言”
「板書」は子どもの思考に合わせ「動く」ものである
社会科教育 2014年5月号
注目!板書に関する“この発言”
板書は教師の指導観を具現化する手段
社会科教育 2014年5月号
注目!板書に関する“この発言”
「子どもと教師の交流の具体相」
社会科教育 2014年5月号
黒板をワールドワイドに使おう提案―印象に残る板書の法則
黒板にできることを意識しよう
社会科教育 2014年5月号
黒板をワールドワイドに使おう提案―印象に残る板書の法則
板書は授業の顔
社会科教育 2014年5月号
一覧を見る
検索履歴
板書に関する法則=ビギナーズの疑問QA
板書とPCの関わり法則
社会科教育 2014年5月号
〈事例〉【その時わが校はこう動いた!3・11の実録と今後の対策】
2 平時の日常的な取り組みが災害時に生きる
特別支援教育の実践情報 2012年9月号
実践
情報収集のための読書活動〈調べ読み〉
小学校5年/帯紙インデックスによる図書情報の伝え合い
実践国語研究 2002年1月号
特集 1号まるごと!超一流に学ぶ授業スキルアップSpecial講座2021
話し方・聞き方
授業力&学級経営力 2021年8月号
すれちがいから出会いの場へ―現代学校の探求 19
新しい学校をつくろう
児童会を中心とした学校づくり
生活指導 2000年11月号
一覧を見る