詳細情報
特集 “板書を構想”して授業の腕をあげる法則
板書に関する法則=ビギナーズの疑問QA
色チョークの使い分けの法則
書誌
社会科教育
2014年5月号
著者
岡田 昭彦
ジャンル
社会
本文抜粋
暗記科目から 「色」で脱出の試み 私の板書は、「問い」で成り立っている。教科書の太字や重要語句のみを板書し、解説する板書にはなっていない。生徒は、「問い」を解決する時に、必要な語句を調べ、ノートにメモする形になっている。また、調べた内容が理解できない時は、授業中に、友達や教師に聞いている。そして…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
注目!板書に関する“この発言”
「板書」は子どもの思考に合わせ「動く」ものである
社会科教育 2014年5月号
注目!板書に関する“この発言”
板書は教師の指導観を具現化する手段
社会科教育 2014年5月号
注目!板書に関する“この発言”
「子どもと教師の交流の具体相」
社会科教育 2014年5月号
黒板をワールドワイドに使おう提案―印象に残る板書の法則
黒板にできることを意識しよう
社会科教育 2014年5月号
黒板をワールドワイドに使おう提案―印象に残る板書の法則
板書は授業の顔
社会科教育 2014年5月号
一覧を見る
検索履歴
板書に関する法則=ビギナーズの疑問QA
色チョークの使い分けの法則
社会科教育 2014年5月号
一覧を見る