詳細情報
特集 「すごい!」と言われる研究授業アイデア48
「すごい!」と言われる研究授業にするためのポイントはココ!
子どもの活動のポイントはココ!
書誌
社会科教育
2015年9月号
著者
高岡 昌司
ジャンル
社会
本文抜粋
子ども全員が活躍してこそ! 研究授業で、クラスの半数の子が発言や挙手をすると、それだけで盛り上がった活発な授業という印象を与える。参観者から「たくさんの意見が出た」、「みんな一生懸命考えていた」等の好意的な意見が出される。確かに、そこには授業者と子どもたちの日々の努力の積み重ねが見える…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
研究授業を通して、授業の力量を高めるためには?と聞かれたら
「研究授業」と「授業研究」
社会科教育 2015年9月号
研究授業を通して、授業の力量を高めるためには?と聞かれたら
「研究授業」の位置づけと工夫
社会科教育 2015年9月号
研究授業を通して、授業の力量を高めるためには?と聞かれたら
「研究授業」の授業評価に基づいた授業デザイン
社会科教育 2015年9月号
「すごい!」と言われる研究授業にするためのポイントはココ!
テーマ設定のポイントはココ!
社会科教育 2015年9月号
「すごい!」と言われる研究授業にするためのポイントはココ!
教材研究のポイントはココ!
社会科教育 2015年9月号
一覧を見る
検索履歴
「すごい!」と言われる研究授業にするためのポイントはココ!
子どもの活動のポイントはココ!
社会科教育 2015年9月号
この目で見た!シンガポールのフューチャースクールと日本を対比
〔SG〕PCスキルが超レベルの子どもたち
PCスキル向上が目的ではない
教室ツーウェイ 2014年8月号
一覧を見る