詳細情報
小特集 これからの社会科教師をどう育てるか
子どもの現実から学ぶ
書誌
社会科教育
2015年9月号
著者
河原 和之
ジャンル
社会
本文抜粋
「授業聞いてほしかったらもっとまともな授業しろ!」この言葉は、私が新任の頃、ある生徒からあびせられた言葉である。また「先生のおかげで社会科がすごく好きになった」という嬉しい言葉もある。「社会科の授業は、誰もが主人公になれる」。ある研究会での若手の先生の発言である。社会科は教材や内容の工夫ですべての生…
対象
小学校
/
中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
小特集 これからの社会科教師をどう育てるか
求められる社会科教師像を見据えて
社会科教育 2015年9月号
小特集 これからの社会科教師をどう育てるか
「研究性」を持った授業実践への挑戦
社会科教育 2015年9月号
小特集 これからの社会科教師をどう育てるか
「なでしこ社会科」育成が急務!
社会科教育 2015年9月号
小特集 これからの社会科教師をどう育てるか
未来創造力のある社会科教師へ
社会科教育 2015年9月号
小特集 私の社会科授業時間術―限られた時間でポイントを教えるには―
“一気”に本質にせまる授業ネタ
社会科教育 2016年3月号
一覧を見る
検索履歴
小特集 これからの社会科教師をどう育てるか
子どもの現実から学ぶ
社会科教育 2015年9月号
問題提起/中学校における学校の文化を問う
いま、文化活動はどうなっているのか
生活指導 2012年2月号
「伝統的な言語文化」低学年の授業づくりへの配慮
昔話の「読み方」の基礎・基本から発信へ
国語教育 2008年12月号
世界史に登場する歴史人物の“名言・名句”=深読みドリル
近世史に登場する人物の“名言・名句”
社会科教育 2012年8月号
子ども生き生き・学習活動
【造形】郊外で本格的な造形作品展をやろう!
子どもの作品とじっくり対話できる展示方法を考えて
特別支援教育の実践情報 2019年1月号
一覧を見る