もくじ

社会科教育2011年10月号
特集 子供が燃える“討論ネタ・面白テーマ”100
あこがれの討論授業―って聞かれたら
- 自由で伸びやか!向山学級の討論に唸る・・・・・・
- 谷和樹氏の日清戦争の授業・・・・・・
- 五つの特徴を同時に踏まえた授業「雪国のくらし」の授業・・・・・・
討論テーマの立て方→AよりBがなぜよいか
「この有名資料」で討論:選ぶなら“このテーマ”
- 吉野ヶ里遺跡で討論:選ぶならこのテーマ・・・・・・
- 卑弥呼で討論:選ぶならこのテーマ・・・・・・
- 奈良の大仏で討論:選ぶならこのテーマ・・・・・・
- 元寇で討論:選ぶならこのテーマ・・・・・・
- 長篠の戦いで討論:選ぶならこのテーマ・・・・・・
- 太閤検地で討論:選ぶならこのテーマ・・・・・・
- 出島で討論:選ぶならこのテーマ・・・・・・
- 大名行列で討論:選ぶならこのテーマ・・・・・・
- 黒船来航で討論:選ぶならこのテーマ・・・・・・
- 官営工場で討論:選ぶならこのテーマ・・・・・・
- ノルマントン号で討論:選ぶならこのテーマ・・・・・・
- 自由民権運動で討論:選ぶならこのテーマ・・・・・・
- マッカーサーで討論:選ぶならこのテーマ・・・・・・
- ベルリンの壁で討論:選ぶならこのテーマ・・・・・・
- NY同時多発テロで討論:選ぶならこのテーマ・・・・・・
- ホリエモンで討論:選ぶならこのテーマ・・・・・・
- 福島原発事故で討論:選ぶならこのテーマ・・・・・・
- ごみ問題で討論:選ぶならこのテーマ・・・・・・
- 地球儀で討論:選ぶならこのテーマ・・・・・・
- 日本地図で討論:選ぶならこのテーマ・・・・・・
討論が成立する授業の土台づくり:留意点
討論指導をめぐる疑問に応える!
- Q 討論は結論が出なくてもよいか・・・・・・
- Q 考えの変化をどう表明させるか・・・・・・
- Q 子どもたちだけで仕切らせるか・・・・・・
- Q まとめ方に定石はあるのか・・・・・・
- Q 教師介入が必要な状況とは・・・・・・
- Q 指名なし討論への道・・・・・・
白熱討論=面白くて奥が深い“このテーマ”
- 3年で白熱討論:面白くて奥が深いテーマ例・・・・・・
- 3年で白熱討論:面白くて奥が深いテーマ例・・・・・・
- 4年で白熱討論:面白くて奥が深いテーマ例・・・・・・
- 4年で白熱討論:面白くて奥が深いテーマ例・・・・・・
- 5年で白熱討論:面白くて奥が深いテーマ例・・・・・・
- 5年で白熱討論:面白くて奥が深いテーマ例・・・・・・
- 6年で白熱討論:面白くて奥が深いテーマ例・・・・・・
- 6年で白熱討論:面白くて奥が深いテーマ例・・・・・・
- 中・地理で白熱討論:面白くて奥が深いテーマ例・・・・・・
- 中・地理で白熱討論:面白くて奥が深いテーマ例・・・・・・
- 中・歴史で白熱討論:面白くて奥が深いテーマ例・・・・・・
- 中・歴史で白熱討論:面白くて奥が深いテーマ例・・・・・・
- 中・公民で白熱討論:面白くて奥が深いテーマ例・・・・・・
- 中・公民で白熱討論:面白くて奥が深いテーマ例・・・・・・
“現代の課題”で討論―テーマになるネタの砕き方
- 討論のつまずき=困った事態の打開テク・・・・・・
- 討論が成功か?のチェックポイント・・・・・・
往復書簡で誌上討論
@白熱討論!でも学力定着は望める?
- 【往信】白熱討論では学力定着は望めない・・・・・・
- 【返信】白熱討論は、知識記憶を経験記憶に変換させる・・・・・・
A討論のない社会科授業なんて?
- 【往信】討論のない社会化授業なんて!・・・・・・
- 【返信】今、社会科にはより現実的な授業改善こそが必要だ・・・・・・
B新保・河田両氏のやりとりを読んで
- 「原理」と「現実」の結節点を探ろう・・・・・・
- より柔軟な授業改善を目指す・・・・・・
- 徐々に討論の授業へ進めたい―このプロセスで力がつく―・・・・・・
- どんな形式の授業でも子どもを揺さぶることは可能・・・・・・
- 私にとっての現実と理想・・・・・・
- 討論は大事、だが討論偏重は避けよう・・・・・・
小特集 社会科で勉強の仕方―指導のポイント
今月のヒト・モノ・コト=まるごと学習ルーレット (第7回)
- 「語呂合わせ」の年号で、歴史の大きな流れを覚えよう・・・・・・
〜「語呂合わせ」の年号で、歴史の大きな流れを覚えよう〜解説
- 「語呂合わせ」の年号で、歴史の大きな流れを覚えよう・・・・・・
私の写真館―教材化出来るアングル・発見点のフォーカス術 (第7回)
明治維新を支えた“日本の産業革命事情” (第1回)
“この写真”どう読解させるか (第7回)
教科書に登場する“日本語”の深読み (第7回)
授業研修の場を制する“決めの一言” (第1回)
“地歴融合”社会科のこれからを考える (第7回)
授業者からみた社会科論争史“白熱の、あの頃・あの時”を検証する (第7回)
空間認識の広がりを教えるのは三年生からでいいのか
- 往信・・・・・・・
- 返信・・・・・・
大学の社会科教育研究よ、どこへ行く〜研究者の暴走と現場の不満の間を埋める提案に向けて〜 (第7回)
小学校 すぐ使える手づくりプリントページ 思考・判断=表現力をつけるワーク (第7回)
中学校 すぐ使える手づくりプリントページ 思考・判断=表現力をつけるワーク (第7回)
“新教材”の教材研究&教材解釈―薀蓄を傾けられる情報データ (第1回)
教科書見開きページ活用:制作現場がねらった授業言語力 (第1回)
わが県の情報 ここに「この授業あり」 (第163回)
編集後記
・・・・・・社会科は楽しい!“時代名ビンゴ”面白活用術 (第7回)