詳細情報
特集 総合のスタート“優れトーク&モノ”100選
地域学習でスタート―最初の授業“トーク&モノ”ベスト3
5年の地域学習と最初の授業“トーク&モノ”ベスト3
書誌
総合的学習を創る
2002年4月号
著者
澤田 好男
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
一 ハッピー・アイテム 「これはみんなの役に立っている」、「これはみんなを幸せにしている」というものをハッピー・アイテムと呼びます。みんなの住んでいる生駒市の中で、これはハッピー・アイテムだと言えるものを探してきなさい…
対象
小学5年
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
総合のスタート:第1日目は何をするか―と聞かれたら
第一日目から本題(授業)に入るべし
総合的学習を創る 2002年4月号
総合のスタート:第1日目は何をするか―と聞かれたら
コミュニケーションスキルアップを
総合的学習を創る 2002年4月号
総合のスタート:第1日目は何をするか―と聞かれたら
英会話の授業をする
総合的学習を創る 2002年4月号
子どもに語る「総合の時間」ですること・学ぶこと―オリエンテーション・ガイダンスのポイント―
力をつけるために国語辞典を
総合的学習を創る 2002年4月号
子どもに語る「総合の時間」ですること・学ぶこと―オリエンテーション・ガイダンスのポイント―
立ち上げは、問題意義を引き出し、子どもに返す
総合的学習を創る 2002年4月号
一覧を見る
検索履歴
地域学習でスタート―最初の授業“トーク&モノ”ベスト3
5年の地域学習と最初の授業“トーク&モノ”ベスト3
総合的学習を創る 2002年4月号
腹の底からの実感! 向山型国語を知る前と後
自信をつけ,学び方を鍛える向山型
向山型国語教え方教室 2003年12月号
編集後記
学校マネジメント 2006年3月号
「学習意欲」の評価―情意領域の測定で励ます
力のある言葉で励まし、伸びを評価する
授業研究21 2003年6月号
新しい世界に踏み出した生徒へ贈る 数学授業のファースト・メッセージ
2年/今こそ,新たな気持ちで
数学教育 2018年4月号
一覧を見る