もくじ
総合的学習を創る2002年4月号
特集 総合のスタート“優れトーク&モノ”100選
総合のスタート:第1日目は何をするか―と聞かれたら
- 第一日目から本題(授業)に入るべし・・・・・・
- コミュニケーションスキルアップを・・・・・・
- 英会話の授業をする・・・・・・
子どもに語る「総合の時間」ですること・学ぶこと―オリエンテーション・ガイダンスのポイント―
- 力をつけるために国語辞典を・・・・・・
- 立ち上げは、問題意義を引き出し、子どもに返す・・・・・・
- 「教科書がない学習」をどうイメージさせるか・・・・・・
- 「食」&「命」―第五学年での取り組み―・・・・・・
“こんな年間計画”をバックに最初の授業をこうつくる
現代的課題でスタート―最初の授業“トーク&モノ”ベスト3
地域学習でスタート―最初の授業“トーク&モノ”ベスト3
学び方スキルでスタート―最初の授業“トーク&モノ”ベスト3
わが校の総合の評価規準と総合のスタート―何から始めるか―
地域素材で創る総合的学習―プロの手法に学ぶ (第1回)
私の英会話授業&教材キット (第1回)
ウェッブで調べ学習:ポイントはここだ! (第1回)
知の成長を刺激する“総合的学習の教材ツール” (第1回)
子どもの姿から診る“総合の好感度” (第1回)
総合的学習の評価―何を見とり、どう返していくか (第1回)
説明責任を果たせる総合的な学習の十分条件 (第1回)
学習指導から考える“学力論” (第1回)
世界で進む“総合・体験・サービス学習” (第1回)
体験で語る“小学校英語の発進・ここがポイントQA” (第1回)
地域素材で創る総合的学習―プロの手法に学ぶ (第1回)
編集後記
・・・・・・盲導犬―福祉の授業で取り上げたい“実像” (第1回)