もくじ
総合的学習を創る2002年3月号
特集 総合の年間計画=全国情報で最終点検
総合は今―どこに向かっているのか
〈私の主張とアドバイス〉あなたの“総合の年間計画”=最終チェックのポイントはここだ!
こんな“ムリ”はありませんか
- あれもこれもは禁物、豊かな体験とその振り返りを・・・・・・
- 学年間の順序性・学年内の順序性の見直し・・・・・・
こんな“ムダ”はありませんか
- 学校カリキュラム構築や異校種連携の可能性・・・・・・
- 改めて「学校として、何をどう学ばせるか」を考えたい・・・・・・
これ“忘れて”いませんか
- 足もとに忘れ物がある・・・・・・
- 「教科との共振、研修計画、危機管理対策」を忘れていませんか・・・・・・
これ“入って”いますか
- 中間発表会とポートフォリオ会議を位置づけよう・・・・・・
- 忘れちゃいけない!英語・日本語・教師のかかわり・・・・・・
こんな“独り善がり”はありませんか
- 本当に子どもが育つ?・・・・・・
- スキル重視で総合的な学習は本当にいいのか?・・・・・・
わが校の“総合の年間計画”なぜこうなったのか―特色とコンセプトの紹介
主張のある“総合の年間計画”―チェックポイントはここだ!
わが県の総合的学習の実践―傾向と方向42
- 北海道・・・・・・/
- 青森・・・・・・/
- 岩手・・・・・・/
- 宮城・・・・・・/
- 秋田・・・・・・/
- 山形・・・・・・/
- 福島・・・・・・/
- 茨城・・・・・・/
- 栃木・・・・・・/
- 群馬・・・・・・/
- 埼玉・・・・・・/
- 東京・・・・・・/
- 千葉・・・・・・/
- 神奈川・・・・・・/
- 新潟・・・・・・/
- 富山・・・・・・/
- 石川・・・・・・/
- 福井・・・・・・/
- 山梨・・・・・・/
- 長野・・・・・・/
- 岐阜・・・・・・/
- 静岡・・・・・・/
- 愛知・・・・・・/
- 三重・・・・・・/
- 滋賀・・・・・・/
- 京都・・・・・・/
- 大阪・・・・・・/
- 兵庫・・・・・・/
- 奈良・・・・・・/
- 和歌山・・・・・・/
- 鳥取・・・・・・/
- 島根・・・・・・/
- 岡山・・・・・・/
- 広島・・・・・・/
- 山口・・・・・・/
- 徳島・・・・・・/
- 香川・・・・・・/
- 愛媛・・・・・・/
- 高知・・・・・・/
- 福岡・・・・・・/
- 佐賀・・・・・・/
- 長崎・・・・・・/
- 熊本・・・・・・/
- 大分・・・・・・/
- 宮崎・・・・・・/
- 鹿児島・・・・・・/
- 沖縄・・・・・・
福祉学習で使えるモノ・教具 (第12回)
環境教育で使えるモノ・教具 (第12回)
自分が好きになる・友達同士互いに尊敬し合う・未来志向になる!
わが校の総合的学習の時間ハイライト
・・・・・・・イラストで総合的な学習 (第24回)
日本の子どもは今…TOSS全国ネット情報 (第12回)
MAT式で英会話の授業をつくる (第12回)
未来教育・プロジェクト学習とポートフォリオ成功法 (第12回)
福祉学習のカリキュラム設計図 (第12回)
国際理解のカリキュラム設計図 (第12回)
情報教育のカリキュラム設計図 (第12回)
環境教育のカリキュラム設計図 (第12回)
どうする「総合的学習の評価」 (第12回)
編集後記
・・・・・・情報教育のおもしろ作品づくり (第12回)
- 自分の3Dキャラクターを作ろう!・・・・・・
NHKデジタル教材「おこめ」 (第12回)
- 第19回「こめは地球を救う?」・第20回「私たちの未来とおこめ」・・・・・・