詳細情報
福祉学習のカリキュラム設計図 (第12回)
一人暮らしの老人を訪ねる―その2
書誌
総合的学習を創る
2002年3月号
著者
小林 幸雄
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
一 幾重にも細かい配慮を… 先月号で、小学四年生が、鉢植えしたイチゴの苗と子どもたちが育てたマリーゴールドの種を持って、「一人暮らしのお年より」を訪問するという実践を紹介した。実践者は、井上朋子氏(津山市立一宮小学校)である…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
福祉学習のカリキュラム設計図 11
一人暮らしの老人を訪ねる―その1
総合的学習を創る 2002年2月号
福祉学習のカリキュラム設計図 10
学校行事を見直す「車いす駅伝選手団との交流」企画
総合的学習を創る 2002年1月号
福祉学習のカリキュラム設計図 9
学習点字ペンから名刺専用の点字板導入のポイント
総合的学習を創る 2001年12月号
福祉学習のカリキュラム設計図 8
障害者優先の駐車場を考える―高学年向き―
総合的学習を創る 2001年11月号
福祉学習のカリキュラム設計図 7
あるカメラマンからあなたへのメッセージ
障害者から学ぶ
総合的学習を創る 2001年10月号
一覧を見る
検索履歴
福祉学習のカリキュラム設計図 12
一人暮らしの老人を訪ねる―その2
総合的学習を創る 2002年3月号
社会科での「法・ルール・きまり」の授業づくり
確かな法認識から法意識の高まりへ
授業研究21 2008年11月号
中学校 学年末の「読むこと(詩)教材」単元計画
中学1年/さくらのはなびら(光村図書)
「命の営み」をどう表現する?
実践国語研究 2025年3月号
子どものやる気を誘う“今年らしい宿題レシピ”
珍しもの系のテーマ例
社会科教育 2009年7月号
楽しいクラスをみんなで創る 11
「笑顔」「集中」そしてチャレンジ
心を育てる学級経営 2008年2月号
一覧を見る