詳細情報
第2特集 ユニバーサルデザインの視点でのアクティブ・ラーニング
【中学校】学び方をユニバーサルデザイン化する
書誌
国語教育
2016年5月号
著者
武田 有子
ジャンル
国語
本文抜粋
準備編 ここがポイント!UDの授業&環境づくり 学び方を身につける 授業における「ユニバーサルデザイン」としては、国語科に限らず、その授業の流れが可視化され、生徒一人ひとりが、授業の見通しを立てられることが第一ではないかと考える。一日の授業の見通しだけではなく、見通しを立てて単元の学習ができることは…
対象
中学校
種別
小特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
第2特集 ユニバーサルデザインの視点でのアクティブ・ラーニング
【提案】主体的な学びの連鎖に仕組むユニバーサルデザイン
国語教育 2016年5月号
国語教師のためのChatGPT入門
大規模言語モデルと創発
国語教育 2023年11月号
教材研究から仕事術まで 国語教師のChatGPT活用術
人口知能を使いこなす国語授業者に
国語教育 2023年11月号
実践レポート ChatGPTを取り入れた国語授業
@ChatGPTの俳句 VS 子どもたちの俳句
国語教育 2023年11月号
実践レポート ChatGPTを取り入れた国語授業
AChatGPTとどのように出会い,付き合うか
国語教育 2023年11月号
一覧を見る
検索履歴
第2特集 ユニバーサルデザインの視点でのアクティブ・ラーニング
【中学校】学び方をユニバーサルデザイン化する
国語教育 2016年5月号
一覧を見る