詳細情報
第2特集 ユニバーサルデザインの視点でのアクティブ・ラーニング
【中学校】学び方をユニバーサルデザイン化する
書誌
国語教育
2016年5月号
著者
武田 有子
ジャンル
国語
本文抜粋
準備編 ここがポイント!UDの授業&環境づくり 学び方を身につける 授業における「ユニバーサルデザイン」としては、国語科に限らず、その授業の流れが可視化され、生徒一人ひとりが、授業の見通しを立てられることが第一ではないかと考える。一日の授業の見通しだけではなく、見通しを立てて単元の学習ができることは…
対象
中学校
種別
小特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
第2特集 ユニバーサルデザインの視点でのアクティブ・ラーニング
【提案】主体的な学びの連鎖に仕組むユニバーサルデザイン
国語教育 2016年5月号
自由進度学習の考え方
どうしたら見通したくなる? 自己調整の力を発揮したくなる?
国語教育 2025年2月号
自由進度学習の取り組み方
中学校/情報活用能力の育成を意識して
国語教育 2025年2月号
第2特集 ラスト3か月の国語授業づくりチェックポイント
中学校
国語教育 2025年1月号
中学校 全国学力・学習状況調査の見方・活かし方
学習指導 改善・充実のための着眼点
国語教育 2024年9月号
一覧を見る
検索履歴
第2特集 ユニバーサルデザインの視点でのアクティブ・ラーニング
【中学校】学び方をユニバーサルデザイン化する
国語教育 2016年5月号
小特集 学年末にぴったり! 感動の国語授業
中学校 どの子にも成長を自覚させる授業を用意する
国語教育 2012年3月号
一覧を見る