もくじ
総合的学習を創る2001年6月号
特集 総合的学習の評価―研究開発の手引き
総合的学習の「評価の観点」をどうするか―私の提案
- 「総合的な学習」に独自な評価の観点を・・・・・・
- 社会的実践への態度を評価の観点の主柱に・・・・・・
- 「評価の観点」を持つということ・・・・・・
- 支えたいのは自立への歩み・・・・・・
- 「単位認定」はポイント制で・・・・・・
- 総合的学習の評価は総合評価で・・・・・・
総合的学習の評価の観点づくり―研究して欲しいポイント
総合的学習の評価に関連する研究テーマ・研究ポイント
指導要録の示す“評価観点”を検討する
教科との関連を明確にした“評価観点”を検討する
各学校の定める目標、内容に基づく“評価観点”を検討する
使い易い“単元ごとの評価観点”づくり
指導要録「総合的学習の記録」欄・私ならこう表記!
福祉学習で使えるモノ・教具 (第3回)
環境教育で使えるモノ・教具 (第3回)
様々な学校におけるポートフォリオ実践の広がり!
・・・・・・わが校の総合的学習の時間ハイライト
・・・・・・・イラストで総合的な学習 (第15回)
日本の子どもは今…TOSS全国ネット情報 (第3回)
未来教育・プロジェクト学習とポートフォリオ成功法 (第3回)
福祉学習のカリキュラム設計図 (第3回)
国際理解のカリキュラム設計図 (第3回)
情報教育のカリキュラム設計図 (第3回)
環境教育のカリキュラム設計図 (第3回)
どうする「総合的学習の評価」 (第3回)
MAT式で英会話の授業をつくる (第3回)
編集後記
・・・・・・情報教育のおもしろ作品づくり (第3回)
- 卒業アルバムを電子アルバムで!・・・・・・
NHKデジタル教材「おこめ」 (第3回)
- 第3回 ヒトとこめの出会い・・・・・・