もくじ

総合的学習を創る2001年1月号
特集 どう立てる年間計画―テーマ別参考例31
走り出して4年、いま総合的学習にどんな風が吹いているか
- 総合的学習で身に付く学力の発掘・・・・・・
- 開発から評価へ・・・・・・
- 一人一人を見つめること・・・・・・
- 総合的な学習は「子どもの側に立つ教育」―子どもと共に創る学習計画を―・・・・・・
- 「総合」にNGOの風が吹く!? 開かれた学校と「第4の領域」・・・・・・
- 英会話学習をめぐる風・・・・・・
- 「三つの課題」リンクの快い風・・・・・・
- 単元構成から総合と教科相互の関連へ・・・・・・
- 総合学習と教科学習のネットワーク化を・・・・・・
先進校では今、何をメインに年間計画を立てるのか
子どもが生き方を考えていく総合
さんぽ生活から創造的夢空間への発展
子どもの願いからできあがる年間計画
「しおさい」プラン二〇〇一、四つの視点
マイプラン的学習の充実を図る
テーマ別に見た年間計画例の紹介
総合的学習のナウ情報・何が何処まで開発されているか
現代的課題をメインにした年間計画の参考例
総合的学習 “週3時間” ―私はこうデザインする
我が校の総合的学習の時間ハイライト
・・・・・・・・・イラストで総合的な学習 (第10回)
教科に挿入する総合的学習の単元づくりインデックス (第10回)
ドイツの総合的学習現場レポート (第10回)
総合的学習でする―英語活動“おすすめスポット” (第10回)
スーパー校長が創る総合的な学習 (第10回)
- 前・長岡市立南中学校長/平澤憲一先生を訪ねて・・・・・・
- 学びの再生をめざす学校づくりと総合学習の出発・・・・・・
ポートフォリオが育てる新しい能力・評価 (第10回)
環境体験活動のワールドカップ (第10回)
編集後記
・・・・・・総合的な学習の時間で使えるインターネット情報・アラカルト