詳細情報
未来教育・プロジェクト学習とポートフォリオ成功法 (第3回)
評価とは、励ましのエナジー!
書誌
総合的学習を創る
2001年6月号
著者
鈴木 敏恵
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
「プロジェクト」とは、目的を実現するために自らのベストを尽くすもの。ゴールへ向かい、作戦を練り、頭を使い、情報を集め、知を集結し、最もいい成果をあげようとする。いい成果を出すために、人は自分のすべてを尽くし、工夫し、努力する。そして自分自身でいままでの自分を超える…そのとき人は「成長」する…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
未来教育・プロジェクト学習とポートフォリオ成功法 12
さあ、ポートフォリオをはじめよう!
総合的学習を創る 2002年3月号
未来教育・プロジェクト学習とポートフォリオ成功法 11
「イメージする力」が、総合を成功させる!
総合的学習を創る 2002年2月号
未来教育・プロジェクト学習とポートフォリオ成功法 10
活動を「生きる力」に変える
総合的学習を創る 2002年1月号
未来教育・プロジェクト学習とポートフォリオ成功法 9
どこでどんな力がつくのか?
総合的学習を創る 2001年12月号
未来教育・プロジェクト学習とポートフォリオ成功法 8
「考える力」はこうつける! (2)
総合的学習を創る 2001年11月号
一覧を見る
検索履歴
未来教育・プロジェクト学習とポートフォリオ成功法 3
評価とは、励ましのエナジー!
総合的学習を創る 2001年6月号
「辞書」に興味・関心を持たせる工夫
切実感・必要感をもたせよう
国語教育 2003年5月号
「相対評価」から「絶対評価」へ―これまでの問題点は何か
やはり「規準」が問題だった
授業研究21 2001年12月号
“問題解決学習”隣の教室の実態ルポ
教えない内容があって本当に学力を保障できるのか
向山型算数教え方教室 2011年9月号
一覧を見る