詳細情報
特集 子供が燃える“討論ネタ・面白テーマ”100
討論が成立する授業の土台づくり:留意点
テーマに導く発問の選び方
書誌
社会科教育
2011年10月号
著者
沼田 能昌
ジャンル
社会
本文抜粋
一九九六年に、上海実験学校の五年生を対象として、向山洋一氏は一枚の写真から大事なところを見つけ、考えさせる授業を行った。 「これは、どこでしょうか」という発問で写真をどんどん見せていく。三枚目の写真のとき、向山氏は「これは、ある国の本、教科書ですが、どこの国の本でしょうか」と、少し変化した問いを発し…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
あこがれの討論授業―って聞かれたら
自由で伸びやか!向山学級の討論に唸る
社会科教育 2011年10月号
あこがれの討論授業―って聞かれたら
谷和樹氏の日清戦争の授業
社会科教育 2011年10月号
あこがれの討論授業―って聞かれたら
五つの特徴を同時に踏まえた授業「雪国のくらし」の授業
社会科教育 2011年10月号
討論テーマの立て方→AよりBがなぜよいか
子ども自身が時代の当事者となり自らの知を活用できるテーマ
社会科教育 2011年10月号
討論テーマの立て方→AよりBがなぜよいか
「意思決定」の討論テーマ
社会科教育 2011年10月号
一覧を見る
検索履歴
討論が成立する授業の土台づくり:留意点
テーマに導く発問の選び方
社会科教育 2011年10月号
一覧を見る