もくじ
社会科教育2011年4月号
特集 授業開き“新教科書から出題クイズ”100選
新社会科教科書「この表紙」からどんなクイズが出来る?
- 五年生の表紙から、産業を探させ、学習内容のイメージをもたせる・・・・・・
- 歴史学習の「推理する楽しさと歴史の意外な事実」を教える・・・・・・
- 学習内容につながるクイズを出そう・・・・・・
- 「調べ学習」に直結する教科書クイズ・・・・・・
- 教科書をよく見て答えるクイズを出す・・・・・・
社会科って面白い!子どもの関心度を高めるクイズ
新教材ジャンル=ホットな話題から出題クイズ
基礎基本がしっかり定着!重要用語クイズ
楽しく考える授業開きの教科書クイズ
クイズづくりの腕を上げるヒント
“社会の見方・解釈コード”習得につながる出題クイズ
- 新機器を活用したクイズづくりノウハウ・・・・・・
教科書の“このページ”を開かせるクイズ
小特集 教室環境・社会科準備室づくりのヒント
今月のヒト・モノ・コト=まるごと学習ルーレット (第1回)
・・・・・・- 学びの宝庫「歴史人物の名言」を集めてみよう・・・・・・
〜解説〜
- 学びの宝庫「歴史人物の名言」を集めてみよう・・・・・・
私の写真館―教材化出来るアングル・発見点のフォーカス術 (第1回)
ジマンしたくなる“社会科新聞づくり” (第1回)
“この写真”どう読解させるか (第1回)
教科書に登場する“日本語”の深読み (第1回)
中学社会科 効果的で易しい地図活用術 (第1回)
“地歴融合”社会科のこれからを考える (第1回)
授業者からみた社会科論争史“白熱の、あの頃・あの時”を検証する (第1回)
はいまわる社会科と系統的な社会科〜社会科存立の理論的根拠
- 往信・・・・・・・
- 復信・・・・・・
大学の社会科教育研究よ、どこへ行く〜研究者の暴走と現場の不満の間を埋める提案に向けて〜 (第1回)
小学校 すぐ使える手づくりプリントページ 思考・判断=表現力をつけるワーク (第1回)
中学校 すぐ使える手づくりプリントページ 思考・判断=表現力をつけるワーク (第1回)
新社会科の評価規準 (第1回)
“オミナ”もすなる“社会科”―伝統文化の教材開発と授業 (第1回)
わが県の情報 ここに「この授業あり」 (第157回)
編集後記
・・・・・・社会科は楽しい!“歴史上の人物ビンゴ”面白活用術 (第1回)