詳細情報
特集 授業開き“新教科書から出題クイズ”100選
“社会の見方・解釈コード”習得につながる出題クイズ
比較して考えさせる出題クイズ
書誌
社会科教育
2011年4月号
著者
鈴木 康一
ジャンル
社会
本文抜粋
一 「比較」させる意義 通常、一つの資料が提示された場合、子どもたちは、資料を「読み取ろう」とする。 資料の読み取りにも様々なレベルがある。最も浅い読み取りの場合は「〜がある」というものであり、それが少し深くなると「〜が多い(少ない)」という分布について言及するようになる…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
社会科って面白い!子どもの関心度を高めるクイズ
ゴミに関する面白クイズ=べスト5
社会科教育 2011年4月号
社会科って面白い!子どもの関心度を高めるクイズ
地図記号に関する面白クイズ=べスト5
社会科教育 2011年4月号
社会科って面白い!子どもの関心度を高めるクイズ
国旗に関する面白クイズ=べスト5
社会科教育 2011年4月号
社会科って面白い!子どもの関心度を高めるクイズ
地球儀に関する面白クイズ=べスト5
社会科教育 2011年4月号
社会科って面白い!子どもの関心度を高めるクイズ
文化財に関する面白クイズ=べスト5
社会科教育 2011年4月号
一覧を見る
検索履歴
“社会の見方・解釈コード”習得につながる出題クイズ
比較して考えさせる出題クイズ
社会科教育 2011年4月号
学年別実践事例
1年/算数王子からのお話だよ
楽しい算数の授業 2005年2月号
編集後記
学校マネジメント 2009年5月号
〈誌上シンポジュウム〉“憲法”の授業をつくる→教材解釈と発問づくり
「大日本帝国憲法・誕生のドラマ」の発問と授業づくり
社会科教育 2006年9月号
僕らの教室のICT改革はこうする
現場発! ICT教育はこうありたい!
現場に必要なICT教育
教室ツーウェイ 2014年8月号
一覧を見る