もくじ
社会科教育2010年9月号
特集 歴史の学び方―感動をよぶ授業ヒント
私のツイッター 140字で考える 何のために“歴史を学ぶのか”―と聞かれたら
- いつかのいい日のために・・・・・・
- 孤独でない自分を感じるために・・・・・・
- 市民性の涵養・・・・・・
- 歴史は未来への鍵・・・・・・
- 未来に生きるために過去を学ぶ・・・・・・
- 歴史的思考力の育成と構築的な学びの意義・・・・・・
- 「もてる男」になるため…(何のために“歴史を学ぶのか”?と聞かれたら)・・・・・・
- 世界の歴史に驚きと共感をもって・・・・・・
- 歴史は民主主義社会の市民として社会のあり方を判断する場を提供・・・・・・
- 過去も未来もあてにしないこと・・・・・・
- 〈いま〉を・・・・・・
- 未来を志向する学びに・・・・・・
- 歴史学習を通して未来を考える・・・・・・
歴史の見方・考え方―基礎基本をどう指導するか
新しい歴史の見方・考え方動向レポート
“モノ・ヒト・コト”にこだわった歴史の見方・考え方
歴史から見たニッポン&日本人像の学び方
通史学習に感動を呼び込む授業ヒント
年表の学習・年表づくりの学習―感動を呼び込むヒント
小特集 人類と鯨―かかわりの歴史と論争の授業シナリオ
知られざる?日本の伝統文化―全国に誇れる“わが県の文物・宝物” (第6回)
新指導要領と活用できる社会科5枚の写真 (第6回)
“政権交代の仕組み”をどう教えるか (第6回)
分類とは何か―枠組みのための思考学 (第6回)
“世界システム”で歴史を考える〜一体化論が提起しているもの〜 (第6回)
社会科 新教材のチャームポイント (第6回)
小学校 すぐ使えるプリントページ“調べ・考える学習”ワーク (第6回)
中学校 すぐ使えるプリントページ“基礎基本定着”のミニチェック (第6回)
今月の授業 (第6回)
- 「今、これだけは」思考力をはぐくむ9月の授業・・・・・・
〜「わける」と「つなぐ」思考力〜
- 「今、これだけは」思考力をはぐくむ9月の授業・・・・・・
人と本でプレビュー アーカイブ“社会科60年”を覗く (第6回)
澤井陽介と共に社会科のミッションを考える (第6回)
わが県の情報 ここに「この授業あり」 (第150回)
編集後記
・・・・・・歴史HEROESの相関マップ―事件と人物を構造化する― (第6回)