もくじ
社会科教育2010年2月号
特集 丸暗記でない“学力補強のネタ”教材100
“暗記が苦手っ子”に効果抜群アドバイス
- コミュニケーション上手は暗記上手?・・・・・・
- 自分に合った記憶術が見つかるかも・・・・・・
- 楽しいクイズで暗記させる!・・・・・・
“習得・活用・探究”の学力像を解読する
学習塾の“定着する覚え方のコツ”指導 地理的事象・歴史的事象の指導例
“既習事項と関連づける”覚え方:実例紹介
“討論でゆさぶる”覚え方:実例紹介
“エピソードを挿入する”覚え方:実例紹介
“地域や時事問題に例をとる”覚え方:実例紹介
“先人の知恵・語呂合わせ”覚え方:実例紹介
- 池谷裕二著作“脳研究に学ぶ:記憶の仕組み”とは・・・・・・
小特集 “モノ”で語る戦争体験の発掘
こうしてつくる近代化遺産の教材開発
おもしろ社会科研究:雑記帳
わが教室の壁面利用&社会科準備室
社会科版 免許更新ニュース
新装!社会科副読本の編集コンセプト―新教材の開発とページづくりのヒント
領土問題・世界史の中で考える
“この歴史用語”―誕生秘話と生育史の謎を解く
小学校 社会科移行期の研究スキル
中学校 社会科移行期の研究スキル
授業参観・私のドッキリ日記
私の乱読日記
わが県の情報 ここに「この授業あり」 (第143回)
編集後記
・・・・・・旧国名で社会科をゲットせよ
・・・・・・