詳細情報
特集 丸暗記でない“学力補強のネタ”教材100
“討論でゆさぶる”覚え方:実例紹介
小学3年/討論でゆさぶる覚え方指導
書誌
社会科教育
2010年2月号
著者
立石 佳史
ジャンル
社会
本文抜粋
「わたしたちの町」の学習で3年生の子どもたちが習得すべきこと、覚えるべきことは、以下の通りである。 自分の住んでいる町について @ どのような地形なのか…
対象
小学3年
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
“暗記が苦手っ子”に効果抜群アドバイス
コミュニケーション上手は暗記上手?
社会科教育 2010年2月号
“暗記が苦手っ子”に効果抜群アドバイス
自分に合った記憶術が見つかるかも
社会科教育 2010年2月号
“暗記が苦手っ子”に効果抜群アドバイス
楽しいクイズで暗記させる!
社会科教育 2010年2月号
“習得・活用・探究”の学力像を解読する
区分と関連で考える―習得・活用・探究
社会科教育 2010年2月号
“習得・活用・探究”の学力像を解読する
学力と能力育成で考える―習得・活用・探究
社会科教育 2010年2月号
一覧を見る
検索履歴
“討論でゆさぶる”覚え方:実例紹介
小学3年/討論でゆさぶる覚え方指導
社会科教育 2010年2月号
のぐっつぁんのモノローグ 23
「学校を開く」とは「教職員の心を開く」こと
解放教育 2005年2月号
「たしかな計算力」を育成する特色ある指導実践事例
3年 「平方根」の計算
数学教育 2000年4月号
第V章 新しい教育用語ダイジェスト
11 能力評価社会
学校運営研究 臨時増刊 2000年6月号
特集への提案
的確に「読むこと」の学習課題を把握するために
実践国語研究 2001年11月号
一覧を見る