詳細情報
私の乱読日記
2月
共同体とは、その構成員とは、を考えられる短編
書誌
社会科教育
2010年2月号
著者
棚橋 健治
・
新保 元康
ジャンル
社会
本文抜粋
「小さい白いにわとりが、みんなにむかって言いました。『この麦、だれがまきますか。』ぶたは、『いやだ。』と言いました。ねこも、『いやだ。』と言いました。(中略)小さい白いにわとりは、ひとりで麦をまきました。(後略)」全文を読んでも二分もかからない短編である。三〇代から五〇代の方々の中には、読まれた方も…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
私の乱読日記
3月
「日本的な」とは?
社会科教育 2010年3月号
私の乱読日記
3月
加藤陽子著『それでも日本人は「戦争」を選んだ』朝日出版社 平成二一年七月刊
社会科教育 2010年3月号
私の乱読日記
2月
安野功著『ヤング感覚“ザ・社会科授業”U指導要領“解説”でつくる新授業モデル』明治図書 平成二一年十月刊
社会科教育 2010年2月号
私の乱読日記
1月
戦争の責任を負わされたのは誰か
社会科教育 2010年1月号
私の乱読日記
1月
宇佐美野伸著『すきやばし次郎鮨を語る』文春新書 平成二一年十月刊
社会科教育 2010年1月号
一覧を見る
検索履歴
私の乱読日記
2月
共同体とは、その構成員とは、を考えられる短編
社会科教育 2010年2月号
授業で生徒を変えた中学教師の向国実践記
討論の授業初級編
向山型国語教え方教室 2007年6月号
体育科における学力保障 117
見事に変化したギャロップの指導
京都府立舞鶴支援学校の体育科組体操の授業@
楽しい体育の授業 2012年12月号
続・新指導要領で授業をつくる―焦点はここだ 30
小学校理科第3学年の新A区分の目標と内容
楽しい理科授業 2008年9月号
学年別7月教材こう授業する
小5教材こう授業する
合同な形
向山型算数教え方教室 2001年7月号
一覧を見る