詳細情報
特集 丸暗記でない“学力補強のネタ”教材100
“地域や時事問題に例をとる”覚え方:実例紹介
小学6年/地域や時事問題を例にとる覚え方指導
書誌
社会科教育
2010年2月号
著者
雨宮 久
ジャンル
社会
本文抜粋
モノを覚える時には、単に覚えようとしているより、何らかのエピソードを伴って覚えるとより記憶が鮮明に残るという。これを「エピソード記憶」という。社会科において地元の地域の話は、身近なエピソードとなる…
対象
小学6年
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
“暗記が苦手っ子”に効果抜群アドバイス
コミュニケーション上手は暗記上手?
社会科教育 2010年2月号
“暗記が苦手っ子”に効果抜群アドバイス
自分に合った記憶術が見つかるかも
社会科教育 2010年2月号
“暗記が苦手っ子”に効果抜群アドバイス
楽しいクイズで暗記させる!
社会科教育 2010年2月号
“習得・活用・探究”の学力像を解読する
区分と関連で考える―習得・活用・探究
社会科教育 2010年2月号
“習得・活用・探究”の学力像を解読する
学力と能力育成で考える―習得・活用・探究
社会科教育 2010年2月号
一覧を見る
検索履歴
“地域や時事問題に例をとる”覚え方:実例紹介
小学6年/地域や時事問題を例にとる覚え方指導
社会科教育 2010年2月号
生きる力をつける“ユニーク体験”の宿題テーマ例
4年
総合的学習を創る 2004年7月号
人物カルタで基礎基本の定着―すぐ使える実物と使い方のノウハウ 10
ヒントなどに人物のエピソードを入れる
社会科教育 2005年1月号
<誌上シンポジウム>生きる力の育成・特活からのアプローチ構想を検討する
提言/生きる力の育成・わが研究会の達成アプローチ構想
六年生全員で代表委員会を運営
特別活動研究 2001年1月号
特集 習得・活用・探究の「年間指導計画」作成のヒント
〈巻頭特集論文〉TOSS型の指導計画を作成する。その具体的な手順とは
向山型算数教え方教室 2009年2月号
一覧を見る