詳細情報
小学校 社会科移行期の研究スキル
低地のくらしA
新単元の構想と授業の実際
書誌
社会科教育
2010年2月号
著者
安野 功
ジャンル
社会
本文抜粋
まずは写真を見ていただきたい。 これは昨年一一月に新潟県長岡市で行った低地のくらしの授業。事例地域は、先月ご紹介した海津市である。 この授業実践から得られた子どもの反応を通して原稿を執筆しよう。そう考えていたのだが、想定外のハプニング。会場校の豊田小の5年生がまさかの学年閉鎖。インフルエンザの被害を…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
小学校 社会科移行期の研究スキル
移行期初年度の研究スキルを締め括る
社会科教育 2010年3月号
小学校 社会科移行期の研究スキル
低地のくらし@
新教材開発の着眼点
社会科教育 2010年1月号
小学校 社会科移行期の研究スキル
地球儀に関する指導の工夫と充実
社会科教育 2009年12月号
小学校 社会科移行期の研究スキル
地域資源の保護・活用“新教材の発掘・開発B”自然環境の保護・活用
社会科教育 2009年11月号
小学校 社会科移行期の研究スキル
地域資源の保護・活用A伝統工業の取り上げ方にみる新教材の発掘・開発
社会科教育 2009年10月号
一覧を見る
検索履歴
小学校 社会科移行期の研究スキル
低地のくらしA
新単元の構想と授業の実際
社会科教育 2010年2月号
〈実践〉アクティブ・ラーニングの学びの過程をふまえて
問題発見・解決を念頭に置いた「深い学び」をつくる授業づくりの工夫
茨城県の魅力を伝えよう〜言語活動の…
特別支援教育の実践情報 2016年9月号
一覧を見る