詳細情報
特集 丸暗記でない“学力補強のネタ”教材100
“討論でゆさぶる”覚え方:実例紹介
中学地理/討論でゆさぶる覚え方指導
書誌
社会科教育
2010年2月号
著者
永島 稔明
ジャンル
社会
本文抜粋
一 臨海工業地帯の立地の授業 石油コンビナートや製鉄所がなぜ臨海部に設置されているのか 工業立地についての授業で、自分の考えをノートに書かせて発表させた。そこでは、原料の輸送を船で行うため臨海部が便利であるから、という意見がほとんどであった。しかし一人だけ…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
“暗記が苦手っ子”に効果抜群アドバイス
コミュニケーション上手は暗記上手?
社会科教育 2010年2月号
“暗記が苦手っ子”に効果抜群アドバイス
自分に合った記憶術が見つかるかも
社会科教育 2010年2月号
“暗記が苦手っ子”に効果抜群アドバイス
楽しいクイズで暗記させる!
社会科教育 2010年2月号
“習得・活用・探究”の学力像を解読する
区分と関連で考える―習得・活用・探究
社会科教育 2010年2月号
“習得・活用・探究”の学力像を解読する
学力と能力育成で考える―習得・活用・探究
社会科教育 2010年2月号
一覧を見る
検索履歴
“討論でゆさぶる”覚え方:実例紹介
中学地理/討論でゆさぶる覚え方指導
社会科教育 2010年2月号
とっておき!学級経営ネタ&アイデア 8
11月
高学年/みんなが注目! 作品掲示の一工夫
授業力&学級経営力 2021年11月号
教師修業のために 12
テレビは、面白くなりましたか?
授業研究21 2009年3月号
今月の国語授業FAQ 4
10・11月/小学校
実践国語研究 2021年11月号
授業崩壊から生還するために 1
生還の鍵は授業技量検定である
授業力&学級統率力 2011年4月号
一覧を見る